第105話 焦燥

******


廊下だ。


夜の廊下。左側には、規則的にはめ込まれた窓と、右側には、引き戸式のドアが、ずっと奥まで伸びている。ここからでは、突き当りが見えない。


窓から差し込む月明かりは弱く、ただうっすらと進むべき道を照らしている。


何故か、焦燥感が心を満たした。

何かに追われているような。焦っているような。早く、やらないといけないのに。


早く?


分からない。その原因が何なのか分からないが、とにかく、立ち止まっていられなかった。


まっすぐ伸びている廊下を小走りで進んでいく。

でも、一向に廊下の突き当りに行きつかない。進んでも進んでも、目の前に続くのは先の見えない廊下ばかり。


余計に、焦燥感が胸を突く。その衝動で、走っていた。


早く、ここから出ないと。

なんで?

おれが、何とかしないと。

何を?

知らねえよ。でも、このままだといけないんだ。

どうして?


息が乱れる。肺が痛い。息苦しい。


何でこんな苦しい思いをしなければならないんだろう。何のために、おれはこんなに必死になっている?


知らない。分からない。思い出せない。


気持ちだけが、おれを突き動かしている。思考が全く追いついていない。

廊下からも抜け出せない。暗い。足も痛くなってきた。


くそっ、くそっ、くそっ。

なんなんだよ。なんでこんなに焦ってるんだよ。教えてくれよ。


誰か。誰か。誰か。


『──あなたが、』


その時だった。薄暗闇が満ちた廊下に、反響して女の声が響く。その声は、廊下の奥の方から聴こえている。


『あなたが、守ってあげなさい。約束だからね』

その声は反響して、重なって、おれの耳朶を叩く。


おれは足を止めていた。


──守る。

そう。おれは守るために、こんなに一生懸命になってたんだ。守る。そうだ、守りたかったんだ。


でも、まだ何を守ればいいか分からない。どうすればいいんだろう。それが分からないと、この気持ちを、今にも張り裂けそうな気持ちを、抑えられない。


だから、また走る。

声のした方へ。


誰か知らないけど、教えてくれ。何をすればいいんだ?一体何を守ろうとしてるんだ?何をどうしたら、おれは守れるんだ?

教えてくれよ。


走りながら、手を伸ばす。必死に。無駄かもしれない。でも何か変わるかもしれない。とにかく、手を伸ばしたら、掴めるんじゃないかと思った。


伸ばして、伸ばして、伸ばして。

その先に在るのは───。


「…───はっ!?」


目の前には、木製のベッドの底。そこに向かって、おれは手を伸ばしていた。

ゆっくり体を起こして、周りを見渡す。向かい側に、もう一つの二段ベッド。質素な狭い部屋。窓から差し込む、太陽の光。


おれたちの、寝室だ。


「…そうか、おれ、寝てたのか」

さっきの夢がリアル過ぎて、夢と現実の区別がつかない。心臓が、今でも早く脈打っている。


昨日のことを思い出す。中々寝付けなくて、中庭に行ったらソラがいて。話していたらなんか泣いちゃって。慰めてもらって。もう遅いからって言って部屋に戻って、すぐ寝ちゃったんだ。


『…死ぬなよ』

その時、ショウの言葉が思い出された。そうだ。寝た後、ショウの世界に呼び出されたんだ。

そこで、おれはまた指示を──。


ぞわっと、全身の鳥肌が立った。

思い出した。思い出してしまった。


「…今、何時だ?」

おれは窓の外を見る。太陽はもうしっかりと顔を出していて、澄み切った青い空が広がっている。


寝過ごした。


昨日寝るのが遅かったからだ。こんなところで、裏目に出るなんて。

ゲンとコウタはもういない。なんでおれを起こさなかったんだ。


色々と、出遅れている。


おれはベッドから飛び起きて、部屋から飛び出し、廊下を翔けた。中庭に着くと、そこには朝ご飯を作っていたハルカとミコトがいた。


「あ、おはようユウ君!」

「あんたが寝坊なんて珍しいわね。まあ休みだから別にいいんだけど」

「や、休み!?そうか、そうだった!」

おれは、奥歯を噛みしめた。てっきり今日も仕事に行くかと思っていたが忘れていた。どおりで、ゲンたちに起こされなかったわけだ。


「ゲンとコウタと、ソラは!?」

おれは彼女らに近づくなり、居ない三人について訊いた。ハルカは、少し驚いた表情で口を開く。


「…ゲンは武器と防具の調整に。コウタは休日だから、朝早くからどっかに遊びに行ってるんでしょ。ソラは、職場の方に、仕込みを教えてもらいに行くって、さっき…」


「くっそっ!!」

おれは無意識にテーブルを叩いていた。


最悪だ。何もかも遅い。遅すぎる。


でも。宿舎から見える街並みは、いつもと変わらない。まだ、起きていないのか?おれの、気が急いていただけ?じゃあ、そんなに急ぐ必要は無かった?


『…死ぬなよ』

また、ショウの言葉が思い出される。いや、死ぬかもしれないことが起こるんだ。これから。まだ起きていないだけで。


何が起こるか分からない。だけど。

今のおれにできること。


まだ、間に合うのか?


おれは、武器と防具を仕舞っている倉庫の方を見やった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る