第86話 報酬

『だったら』おれは、ショウを見返した。


『ソラを救出させて、お前はいったい何をするつもりなんだ?それに、そんなことまで知っているなら、ソラの正体も、知ってるんじゃないのか?』


やはり、解せない部分はある。ソラを助けることが、ショウにとってどういうメリットがあるのか。さっきはそれを“鍵”と言っていたけれど。何がどう“鍵”になる?


霧の中で見せたソラの姿。

なんであんな状態になったのか、そのことも気にならないわけではない。あれさえ分かれば、ホワイトやネイビーが追いかけている理由に繋がるかも知れない、というのもある。


なにより。

それを知ることで、ソラを信じてあげたられるなら。


「…今はまだ、そのことは気にするな」

ショウは興ざめしたかのように、低い声音になった。


「それに、これはいずれ分かることだろうからな」

『でも…』

「お前がおれの目的を知って、変な行動を起こすと要らない運命同士がぶつかり合う。知らなければ良いということもあるんだよ」

おれの言葉を遮るようにショウが言う。おれは負けじと声を張り上げた。


『例えば。例えばそれが、おれたちにとって悪いことだったら?』

「お前が損をするようなことはしない。それだけは、誓っておこう」


ショウは口元から笑みを消して、今までにないぐらい真剣な声音で言った。


それが嘘かどうかまでは判断できなかった。取り付く島もない感じだ。でも、腹の掴めないショウが、真剣にそう言ったのだ。そこまで言うのなら、嘘ではない、のだろうか。それとも、おれが騙されやすいだけ?分からない。


『………』

聞きたいことは他にも山ほどある。でも言葉が出てこない。全部、はぐらかされてしまいそうで、どう聞けばいいか、まったく思い浮かばなくなってしまった。


「…とまあ」ショウは、ぱん、と話を切るように掌を合わせると、どかっと古びた椅子に座り込んだ。その勢いで、ぎしっと椅子の軋む音が鳴り響く。


「色々無駄話をしてしまったが、とりあえず、おれの指示を遂行した報酬を与えてやる。ほら、こっちに来い」

「…報酬?」

「そうだ。お前に記憶を返すという約束だっただろ?」

『あ、ああ…』


ショウは指でちょいちょいと手招きして、おれはショウの方へ歩く。実際には歩いていないのだが、歩く素振りをすることで前に進むことができる。


おれはショウの目の前に立った。

ショウは座っているので、ここから見下ろしている形だ。するとショウは手をぐっと下へ落とす仕種をした。これはしゃがめということだろうか。おれはとりあえず、しゃがんでみる。今度はおれがショウに見下ろされてしまった。


「今回お前に返せる記憶はほんの一部なんだがな」

『…え、そうなの?』

てっきり、今回のでほとんど取り戻せると思っていたんだけど。


「ああ。これはおれ自身にもどうにもできなくてな。指示の成果によって、返せる記憶が決まっているらしい。いわゆる、等価交換ってやつだ」


指示の成果。おれは“ソラを救出する”という結果を果たしたはずだが。もしかして、そんなに価値が低かったのか?それとも、もっと高い成果を求められていたのか。


「…だから」ショウは右手を出しておれの頭を掴む。これも実際、思念体である俺おれに実体はないから、ショウは空気を掴んでいるようなものだ。


「お前はそんな余計なことを考えるよりも、早く記憶を取り戻すことを優先した方がいい」


『…なんで?』

おれはショウを見上げながら訊いた。下から覗くとショウの顔が見えるんじゃないかと思ったけれど、やっぱり影になっていて見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る