第70話 巡り会い

おれは彼女との距離がだいたい十メートルほどになったところで、歩くスピードを緩めた。


彼女のキャンバスが、横脇から視界に映る。


そこには、時を切り取られた夕空の風景が、鮮明に張り付いていた。

それは、夜を醸し出すモノクロな世界で一輪に輝く花のように、繊細な茜色が網膜に飛び込んでくる。


上手いな、と直感した。


ざわ、と鳥肌が首筋を撫でた。上手いなんて言葉じゃ、到底表しきれない、いや、それだけで表現するなんて勿体無い、明文化出来ない何かが、身体全体を通り過ぎていった。


そして、その後に残る、どこか懐かしさを孕む哀愁。


これだ。


毎回感じる。この感じ。なんなのだろう。これは。見たことも無いのに、既視感を覚えるのだ。まあ、夕日はいつも一日の終わりに訪れるものだから、懐かしさも何も、無いのだけれど。


それすら超越した、脳髄まで染み渡る何か。

そう、まるで———。


「—————あっ」


何かを思い出しかけた時、一つの声が弾けた。


我に返った瞬間、彼女の膝から飛び出したものが、自分の方へ迫ってくるのを知覚する。


ほとんど反射的に手を伸ばし、風に攫われそうになったそれを掴む。


それは。

彼女の絵だった。


自分の手の中に、鮮やかな夕空が飛び込んできたみたいで、心臓がまた一つ大きく跳ねた。


「…ごめんなさい!ありがとうございます…」


振り向くと、慌てた彼女がこちらに駆け寄ってきたところだった。初めて、彼女を真正面から眺める。


前髪は、片目が隠れてしまうほど長い。そのせいで、ちょっと陰鬱なイメージを連想させるが、二重瞼のはっきりとした瞳は、どこか力強さを感じさせる。輪郭はしゅっとしていて、小顔で、整った顔立ちだな、と思った。


あれ。でも。

この顔、どこかで————。


「…あの?」

「はっ、ご、ごめんごめん」


彼女が首を傾げて、こちらを見上げている。おれは急いで絵を彼女に返した。絵を返すと彼女は頬を緩めてはにかみ、安堵した表情を見せた。


その一瞬で、既視感めいた感覚はどこかへ消えて行き、いつもの帰り道の余韻が脳内を満たす。


何だったのだろう。分からない。数秒前の自分がまるで別人だったかのように、さっきまで感じていたことを思い出せなかった。


すると今度は、彼女の目がすっと細められた。視線がおれに向けられる。


「…ん?もしかして、君…」


おれの胸元を見ている。そこには、自分の学校のロゴと、学年のプレートが飾られているはずだ。おれも彼女の胸元を確かめた。


あ、やっぱりこれって。


「君、わたしと同じ学校?しかも、同学年…なんだ!」

彼女は絵を抱えたまま、顔をおれに近づけてきた。おれは思わず後ずさりしながら応える。


「そ、そう、みたいだね…」

彼女のプレート、おれと、同じだ。でも、クラスメイトに彼女のような子はいなかったはずだから、たぶん、違うクラスだろう。


「君、どこのクラス?」

「…えっと、C組」

「あ、わたしの隣のクラスか。わたし、B組なんだよ」


彼女は、楽し気に微笑んでいる。道理で見たことが無いのだ、と感じた。でも、いくら違うクラスだからと言って、一度も見たことがないのは何故だろう。学年が一緒なので、顔を合わせたことはあるはずだ。


まあ、おれがただ忘れっぽいだけで、覚えていないだけかもしれないけれど。


だから、見たことがあるような気がしたのだろうか。


「良かった。変なおじさんとかに見られなくて。あ、でもこの絵を描いていることは、他の皆にも内緒にしてよね。その、恥ずかしいから」

「あ、うん…」


彼女は視線を逸らして、ちょっとだけ俯いた。

おれは心持ち、首を傾げた。見た目に反して、よく喋る子だったからだ。この、あまり周りを気にせず、自分の気持ちを素直に話すところは、少しだけ実琴に似ている気がするな、とも思った。感情の起伏が激しいというか。静かだったり、楽しそうだったり、恥ずかしがったり。忙しい子だ。


でも、恥ずかしいと言っておきながらも君、たぶんこの堤防を通っている人に絶対見られてるんだけど。


と思ったが、それはあえて口には出さなかった。


「ねえ、いつもここ通ってるの?」

彼女は親し気な口調でおれに話しかけてくる。


「…いや、最近いつも通ってる帰り道が工事で塞がっちゃって。それで、仕方なくここ通ってるんだ」


仕方なく?自分で言っておいて、なんで仕方なく、って言ってしまったんだろうと違和感を覚える。まるで、自分が嫌々ここを通っているみたいだ。


本当に、そうなのか。


「そうなんだ。あ、もしかして、前から、…見てた?」

「え?前からって?」

「その、わたしがここで絵を描いているの…」

「ああ…、まあ、見てたというか、目立つから見てしまったというか…」


彼女の顔がかあっと赤くなるのが分かった。今さら、何を恥ずかしがっているんだろうか。あんなに集中して、絵を描いていたのに。気が鈍いのか、繊細なのか、よく分からない。


けれど。こんなに絵が上手いなら、恥ずかしがる必要ないのではないか?おれはもう一度彼女の手のひらに収まる茜色を凝視した。それは何も変わらず夕日を写し続けている。


「ぜったい、他の人たちには言わないでよね!お願い!」

「あ、ああうん、分かった」

「だから、これはわたしと君との秘密!分かった!?」

「わ、分かった分かった」

「うんうん、これで良し」


彼女は満足げに頷く。何が良かったのだろう。分からない。

そもそも、なんでこうなってしまったのか。


それから、はっとしたような表情で、彼女はこちらを見据えた。


「そういえば、君の名前は?」

そうだ、名前。名前を言っていなかった。思い出して、おれは口を開いた。


「…おれは、その、勇人。神崎勇人…」


こう、自分の名前を自己紹介するのはいつぶりだろう。ちょっとだけ、気恥ずかしくて、声が小さくなったが、彼女はそんなこと気に留めずに、自分の名前を復唱した。


「そう。ユウト。勇人ね。わたしは…」

彼女は一瞬何かを躊躇った後、もう一度、その強くて柔らかな瞳をこちらに向けた。


「わたしは、葵。これからよろしくね」


それが、葵との出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る