第61話 逃走

「やばいやばいやばいやばいやばい…!」


これは、本格的にやばい。蒸し暑さと焦りで、汗が吹き出るのを感じながら、おれはそれでも走った。


「こ、ここどこだよ!?」ゲンが鎧をガチャガチャ鳴らして走っているが、周りも崩れる音で満ちているせいで、どれがどの音か判断がつかないほどうるさい。


というか、それはこちらが聞きたい。どこだよ、ここ。


おれたちは通路を走っていた。出口を探して。でも、それが一向に見つからないのだ。


その間にも、遺跡はどんどん勢いを増して崩れていっている。

もうどこをどうやって走ってきたか覚えてもいない。何個部屋を跨いできただろう。五個?六個?まあそんなのはどうでもいい。


早く外に出ないと、洒落にならないことになる。


「なんかさっきから同じような通路に来てる気がするんだけど!」ミコトがあたふたして慌てている。


そんな通路一つ一つの特徴なんて誰も覚えていない。

確かに、こう同じような通路ばかり進んでいると、自分が進んでいないんじゃないかという錯覚に陥って、さらに焦りに拍車がかかる。


「でも、とりあえず今ある道を進むしかないわ!」ハルカはコウタを脇に抱えながら走っている。


「って!ちょっとコウタ!あんたもっと早く走れないの!?」

「バッキャローおめーこれが今の俺の全力だよ!怪我人に無茶させるんじゃねー!!」


コウタは床が崩れて落下した際に身体を強打してしまった。

たぶん、どこか骨にひびが入っているか、折れてしまってるんじゃないだろうか。顔は辛そうだが、ツッコむときは全力だ。


「はぁああ!?あんた人がせっかく助けてやってんのに何よその態度!あんたが早く走ってくれなきゃ皆潰れちゃうでしょ!限界突破させなさいよ限界突破!」

「わーったよやりゃあいいんだろやりゃあ!!」


コウタはうおおおおおと言いながら、ハルカと肩を並べて走り出した。まるで二人三脚だ。ほんと仲良いなあの二人。


コウタの怪我を治してやりたいのも山々だが、なにしろ時間が無い。治療している暇が無い。


時は一刻を争うのだ。


おれは少し顔を歪めた。こちらもかなり疲労が現れてきた。足が重い。肩が痛い。さっきのネイビーとの戦いで、身体のあちこちが軋みを上げている。


そういえば、ホワイトとネイビーはどこに行ったのだろうか。

戦った部屋が崩れた時には、もう姿が見えなかった。もう遺跡から脱出している?どうだろう。ただあいつらはそう簡単にやられそうには見えない。


そんな、敵の心配をしている余裕が無いのは分かっている。今はここを抜け出だすことを最優先に考えるべきだ。


けれど。


あいつらはいったい何なんだ?何のためにソラを追っていた?目的は何だ?


疑問が次々と頭に浮かぶ。それらは考えても分からないことなのに、どうしても思ってしまう。


そして。


おれは抱えているソラを見た。まだ目を覚ます気配は無く、瞼は固く閉じられている。あんまり詮索すべきではないのだろう。でも。


ソラ。君はいったい、何者なんだ———。


「…ああっ!!」


前の方で大きな声がした。コウタの声だ。あんなに元気に走っていたのに、動きを止めてしまっている。隣にいるハルカも、立ち止まっている。


「どうした!?」ゲンがハルカの後を追いながら訊いた。


「いや…、これ」


ハルカは前方を指さす。なんか、顔が引き攣っている。胸騒ぎがした。


ハルカが指しているのは瓦礫だ。そう瓦礫。いやそれって。


「い、行き止まり…?」ミコトの瞳が僅かに揺れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る