第60話 余韻

瓦礫の落ちる音が、どこまでも反響している。


それに耳を傾けながら、もうこの遺跡は終わりだな、と僕は思った。


「はあ…。危うく生き埋めになるところでしたよ…」

隣でホワイトがそう呟いた。遺跡を抜け出した僕たちは、数千年も立ち続けてきた遺跡の最期を見守っている。


ホワイトはそう言っておきながら、焦りが微塵も感じられない。顔を仮面で隠しているから、そう見えるだけかもしれないが。とにかく、この男は何を考えているのか理解しがたいところがある。もっとも、あまり理解しようとも思わないけれど。


「…あの」

僕は遺跡を眺めながら、ぼそっと呟いた。


「ん?どうしました?」

「…………………」

「いやいや、声を掛けておいてだんまりは止めてくださいよ」

「…………すまない。助けてもらって」


僕はそう言って、顔を背けた。まあ仮面を被っているから、相手に表情は見えないし、普通に話せばいいのだけれど。どうしても、それが身体に表れてしまった。


「ああ、構いませんよ。しかし、あなたがそう謝ってくるのは本当に珍しいですねぇ」

「…………うるさい」

「まあ、そう怒らんでください。…あれは、仕方がない」


今思い返しても、身体が熱くなる。


あの傭兵。最初は、戦い方が慎重なだけで、大した相手ではないと思っていた。実際、僕が二刀流になっただけで、動きに付いていけていなかった。


でも。あの時。


あの女が傭兵を庇おうとした時。あいつは、速さで、僕の短剣を剣で弾いてしまった。その後からも、人が変わったみたいに好戦的になった。反応速度も剣捌きも力も、最初の比ではない。


実力を隠していたわけでは、無いと思う。もっと違う何か、それがあいつを突き動かしていた。そういうふうに見えた。


けど、あの目。僕を扉に突き飛ばして、剣を振り下ろそうとした、あの瞬間。あれは——。


知らず知らずのうちに握りしめていた拳の力を、ふっと解いた。


「…それに」僕は大きく溜息を付いた。

「目標も、逃がしてしまった」


「ああ、そうですね」

ホワイトは僕を見ずに、相槌を打った。


また、この男は。せっかくあそこまで追いつめていたのに、それを取り逃がしても、平然としている。いったい何を考えている?


「まあ、あれ以上負荷をかけ過ぎたら、また変なところに逃げられてしまいますからね。だから今回は、これで良しとしましょう」


「…あれで良いと、本当に思っているのか?」

「ええ」

「…傭兵たちの手に渡ってるんだぞ」

「変に逃げられるより、そっちの方がまだ探す手間が省けるというものでしょう。それに、まだ機会はいくらでもある。そう思いませんか?」

「………………」


僕は押し黙った。やはり、こいつとは考えが合わない。傭兵たちの中にいられる方が、よほど面倒くさいだろうが。


「とにかく、一旦我々も退きましょう。もうここに用は無い」


ホワイトは身を翻して、崩れゆく遺跡に背を向けた。

そうだ。自分たちにはまだやらなければいけない仕事がある。こんなところで、油を売っているわけにもいかない。


僕は去っていくホワイトの後を追った。そして去り際に、ちらりと後ろを振り返る。


もう遺跡のほとんどが原型を留めていない。ただの瓦礫の山となるのも、時間の問題だろう。


「…傭兵」


ふとまたあの男が頭を掠めた。

お前は——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る