第56話 一触即発

ホワイトは、そんなことお構いなしに、淡々と話を進める。


「いやあ、あなたが見つけてくれて、本当に助かりましたよ。こちらも、わざわざ探す手間が省けました。ここちょっと、入り組んでて、広いじゃないですか。それに、空気も悪い。こんなところ、一秒でも早く抜け出したいものですよ。あなたも、そう思いませんか?」


ホワイトはそうおれに尋ねたが、おれは押し黙った。いや、応えられなかった。声が、出せない。喉も、カラカラだ。


ネイビーはずっとおれを見つめている。何一つ微動だにしない。


「…なので」暫くして、ホワイトが口を開いた。おれの返答を、待ってくれていたようだ。


「こちらも、これ以上仕事を増やしたくないですし」

ホワイトがうーん、と低く唸る。背筋の悪寒がどんどんと増していく。やばい。やばいやばいやばい。


「ソレを、こちらに引き渡してもらえませんかね?」


その言葉を聞いたと同時に、おれはやっと身体を動かすことができた。反射的に、無駄の無い最速の動きで剣を引き抜いて、ソラの前に立った。


「おっと」ホワイトは片手を緩く上げて、掌をおれに見せた。


「いいのですか?そういう反応をとってしまって」

そう言って、おどけてみせる。でも、もう完全に、わざとやっているようにしか見えない。


おれは剣を彼らに向けたまま、右手で柄を強く握りしめた。

こいつらが、どんなやつらかなんて、知らない。けど、確実に、ソラを引き渡してしまっていい相手ではない。ソラの尋常ではない反応を見れば、誰だってわかる。それだけは、肌で感じた。


左手は、ソラの腕を無意識に掴んでいた。まだ、震えている。冷え切っていて、冷たかった。こちらの手が震えていることがバレないぐらい、ソラの方が震えているのだ。


もう、こうするしかないだろ。


上でまた、地響きが鳴った。ホワイトたちはまるで聞こえていないかのように、おれに話しかける。


「あなたは、ソレが何なのか、ご存知なのですか?ソレの、何を知っていると?」


さっきから気になっているのだが、ホワイトはソラのことを、ソレ、と物のように言っている。なんでそう呼んでいるのか分からないが、それがおれの神経を逆なでする。


「それとも…」仮面の奥の瞳が、じっと、おれを睨んでいる。感情が全然読めない。こいつらは、いったい何を考えているのか。


歯を食いしばって、おれはただホワイトを睨んだ。どれぐらい、そうしていただろう。ふっと、ホワイトが視線を逸らした。


「まあ、いいでしょう。…ネイビー」


「……」


ネイビーと呼ばれた背の低い仮面が、返事もせずにすいっと前に出た。こいつも、謎だ。さっきまで、全く無反応だったのに。


「…やりなさい」


一言だった。たった一言ホワイトは口にしただけだ。


その一瞬で、ネイビーはおれの目の前に接近していた。

驚く暇も無い。おれはもうほとんど条件反射で剣を横に薙いだ。


するとネイビーは、軽々とそれを後退して避けて見せる。


後退したネイビーの右手には、短剣が握られていた。いつ、抜いた?見えなかった。動きも、瞬間移動したみたいで、目で追えなかった。


こいつ、強い。


冷や汗が頬を流れた。何が起こるかわからないから、拭うこともできない。


「…ソラ。危ないから、下がってて」

それだけ、口にできた。おれは掴んでいたソラの腕をそっと放す。後ろで、ぺたっと座り込む音が聴こえた。


ソラだけ逃がすこともできる。けど、彼女は今足を怪我していて、早く逃げられない。ホワイトに追いかけられれば、すぐ捕まってしまうだろう。だったら、ここにソラがいてくれた方が、あいつらも変に動かないはずだ。


幸い、ホワイトはずっと立ちっぱなしで、動く気配はない。参戦しようともせず、ただ見ている。まあ、二人を相手していたら、真面目にやばかったが。


でも、本当に何を考えているんだ?ホワイトは動こうとすれば、動けるはずだ。今だって、ソラを捕まえることだってできるかもしれない。


目的はなんだ?彼女を捕まえるだけじゃないのか。それとも他に何かあるのか。

ああもう。わけがわからない。


けど。


今は、目の前の敵を倒す。それしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る