第14話 邂逅

******


「------------------、よう」


頭の中で急に声が響いて、おれは目を覚ました。


いや違う。おれは目を開けてなんかいないし、なぜか、閉じることすらできない。

身体も動かないし、息も吸えない。何かが触れる、感覚もない。

何が起こった?


「……………………?」

というよりも、不思議な場所だった。きらきらと小さな粒子が空気を舞っていて、ぼんやりと空から光が差し込んでいる、真っ白な世界。

まるで、雲の中にいるようだ。


「-----こっちだ」

また声が響いて、おれは振り返る。いや、振り返る仕草をした。

すると、そこには、一人の男が座っていた。


身体がすっぽりと覆われるほどの大きなローブも身に纏った男。何も見当たらないはずの世界に、背もたれ付きの木製の椅子に座っている。

これは夢か何か?


「……?」

誰?と言ったつもりだった。しかし、おれの声はこの世界に響かず、ただただ、白の世界へ吸い込まれていく。


ローブの男は何も言わず、ゆっくりと椅子から立ち上がった。そして、おれのいる方へ歩き出す。よく見ると、男の背格好は同じぐらいだった。ローブで顔は口元しか見えないが、若い男のようだ。


その口元が不意に動き出した。


「…なんだ?何故話せないか不思議なのか?ん?」

男はおれに顔を近づけながら、弄ぶかのように言った。でも、おれはそれに反論することができない。


「はっはっは。当たり前だろう。お前には口が無いんだから」

それを愉しんでか、男は高く笑い出す。


今なんて言った?おれに、口が無い?

おれは自分の身体を探した。頑張って探した。でも、見当たらない。どこまでも、果ての無い真っ白な空間が広がるだけだ。


じゃあ、ここにいるおれは、何なんだ?


「お前は、今、意識だけなんだよ。思念体、と言ったところか。ま、おれが呼びだしたんだけどね。安心してくれ。身体は別の場所でゆっくり眠っている」


何か今すごいことを言われた気がしたのだが。思念体?おれが?呼び出されて、身体から離れて?別の場所にいる?


もう訳が分からない。頭が混乱しそうだ。その頭がないのだけれど。


「大丈夫だよ。お前はすぐにもとの場所に戻れるから。おれはね、ただお前と話をするために呼び出しただけなんだ」


どういうわけか、この男にはおれの意思や表情がわかるようだった。というか、こいつは何者なんだ?おれの意識だけを呼び寄せることができて、こんな不思議な場所にいる人物。


そんなの、考えられるのは。


「…神、とでも思ったか?残念。おれはそんな大層な存在じゃない。いわゆる、この世界の監視者みたいなものだ。まあそうでなくとも、お前たちにはできないことができたりはするけどね」


男はおれの思考を読み取って、そう答えた。さっきから不思議なことばかりで、全然ついていけないけれど。


監視者。男はそう言った。そんなものがこの世に存在するかどうかはともかく、今自分の目の前にいるのだから、疑いようがない。


でも、そんなやつが、おれに一体何の用があるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る