第8話 勇気と勢いと恐怖と

「…うぉああああああああぁあああああああ!!」


何が起きたか、一瞬理解できなかった。次の瞬間にはもう、身体が動いている。


は?おれ?身体?動いてる?なんで?

分からない。でも、何故か叫んでいる。喉が痛い。熱い。


熱いといえば、身体も熱い。身体中を熱湯が駆け巡っているようだ。


視界に、ハルカが見えた。化物が迫っている。

そうだ。ハルカだ。ハルカを、助けないと。


おれは駆けた。というかもう、駆けていた。足を目一杯回転させる。


声を出すのも、止めない。そうじゃないと、立ち止まってしまいそうな気がして、だから、喉がはち切れそうなほど叫び続けた。


目の前に、化物の尻尾の先端が映る。ハルカまで、あと数メートル、いや、数十センチ。いけるか?そんなこと、考えている余裕は無い。今はただ身体を動かす。


でも、少し足りない。身体一つ分。あと、もうちょっとなのに。内心焦る。

何か、無いか?もっと早く動けないか?もう十分全力で、全力どころか、振り切っているけれど。


そこで、気が付いた。背中の重みに。背中にあるじゃないか。身体一つ分埋めるもの。


剣。今まで全く気にも留めていなかったし、むしろ重いだけの荷物のようだった。

何のための武器だ。


おれは右腕を背中に回し、剣の柄に触れる。掌に、柄に巻いてあるグリップのしっとりとした感触が伝わってきた。それを強く握りしめ、一気に抜き放つ。


スァン、という軽やかな音が耳元で聞こえ、剣が鞘から抜けた。

これ、どうやって振るうんだろう、と一瞬戸惑いが生じたが、おれはそれを払いのける。


そんなこと、知るものか。振り方なんて覚えていないけど、届きさえすれば、何でもいい。


当てる。それだけを考えた。尻尾の先に狙いを定める。そして、握った剣を勢いよく振り下ろす。剣先は、奴の尻尾へと吸い込まれるように伸びていく。


上手くいったかどうか、分からなかった。ただ、心地良い音が響いて、尻尾がハルカに当たる寸前で跳ね上がったことだけは、分かった。


力み過ぎて吹っ飛びそうになった剣を何とか握り直して、態勢を整える。おれは、黒い化物とハルカの間に割り込む形になっていた。


化物と目が合った。血走った赤い眼。明らかに、殺意がこちらに滲み出ていた。


ぐ、る、る、る、る、る。

化物の威嚇音が、鼓膜を越えて心臓まで届く。


こう、初めて対峙してみると、恐怖が襲ってきた。怖いなんてものじゃない。というか、怖いを通り越して、冷たい。身体からどんどん体温を吸い取られているみたいだ。あれだけ熱を持っていた身体が冷たくなっていく。


「…ユウ、ト…?」

ハルカの掠れた声が聞こえてきて、おれは我に返った。そうだった。怖気づいている場合じゃない。


また、動けなくなったらここまで来た意味が無い。


怖さを紛らわせるために、おれは歯を食いしばった。化物を睨み返す。


真っ赤な眼が、自分の視線とぶつかる。

すると突然、いや、当然というべきか、化物が動き出した。すっと低い姿勢を取ったかと思うと、また壁から壁へとジャンプして、こちらを翻弄してくる。


化物は、待ってはくれない。

そう、問題はここからだ。ハルカを助けるまでは良かったものの、その先を全く考えていなかった。どうせなら、ハルカを連れてどこかへ逃げることも出来たかもしれない。今さらそんなことを思いついて、自分の馬鹿さに舌打ちしたくなる。


でも、後悔したってしょうがない。思考を切り替えろ。ここまで来たなら、やれるところまでやってやる。


じゃあ、どうすればいい?

考えろ。何をすれば勝てる?いや、この際、勝たなくていい、この場を切り抜けられたら。そのために、何をする?


握りしめた剣の柄が汗で滲む。

焦るな。焦ったら負けだ。まだ負けてないけど、負けな気がする。だから、そう、まずはあいつの動きを見るんだ。目を、放すな。奴を見失ったら待っているのは死だ。

奴の動きに全神経を集中させる。視覚だけじゃない。聴覚も、触覚も、嗅覚も、何に使えるか分からないけれど、味覚も。五感を研ぎ澄ませる。


化物の動く音、地面を蹴る音。殺気。獣じみた匂い。靡く赤い眼。

捉えるんだ。


目前にいた化物の姿が、ふっと消える。そして、後ろの方で、じゃり、という音が聴こえた。


振り返るよりも早く、おれは地面を蹴った。視界の端には、化物の眼が映る。

ドスッという音と共に、おれがいた場所に尻尾が突き刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る