第48話

287

一行はマラケシュの旧市街のマーケットに来ている。


すず[いろいろなものがゴチャゴチャいっぱいあるけど。東洋人の好みとはあわないわね。私達の専門の陶器にしても大味でこんなものタダでもいらないわ。香辛料だけは奥が深そうで興味があるけど、知識がないので使いこなせないわ。でもこのゴチャゴチャした雰囲気は好みだな。この近くに予約したタジンの店がありますので行きましょうか。]


独立した小さな炭火のコンロにご存じのとんがり帽子のタジン鍋が70個ぐらい、かなりの迫力で並んでいる。幸いに予約が通っていたのですぐに羊肉のタジンとチキンのクスクスが出てきた。クスクスはパンの小麦粉とは違う種類で荒めの1mmぐらいの粒子である。

すず[この二品はモロッコで最も有名な料理ですので食べてみたかったんです。羊肉は臭くないと評判なんですがどうでしょうかね。]

288

サスケ[ずいぶんと落ち着いたやさしい味付けですね。でも味に深みがありますし、チキンもブロイラーではありませんよ。この店はあたりですね。モロッコ人は普通は3食ともパンですがベレー帽の様な平たくて丸いものです。2種類ありましてカチカチのものとコッペパンを丸く押しつぶしたような柔らかいものがありますが、最近は柔らかいのが主流です。]


チヨ[子供でも食べられるおとなしい味付けですが、羊肉は臭みがないし長時間煮込んでいますので柔らかくておいしいです。]昴[臭い羊肉は食べられませんが、この肉は臭みがないし味もいいと思います。]長[モロッコといいますと遠くて僻地という感じがしますが、対岸は明日香王国の西大陸ですもんね。大規模工業団地はすでに2,000ロットが埋まって快調なようですよ。]


[そうだな。米国とEUROの精鋭が揃って規模は他と同じ所もあるけど、格調は随一かな。まあ、ミントティーを飲んだら引き上げだ。]昴[美味しかったです。]

289

ゴン太丸に設定された記者会見場に王様と3人のスタッフが出席している。


記者[くつろぎ中の突然の会見にも関わらずに会見に応じていただき感謝をしています。さて、王様はお乗りになっているクルーズ船会社の筆頭株主と伺っていますが、同業2社で都合7隻のクルーズ船でコロコロが発症してたいへんなことになっています。この事に関してご意見をお願いします。]


[不幸にも罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。幸いに明日香王国と運営しているクルーズ船では誰一人として感染が記録されていませんし、これからも現れないと思います。クルーズ船に関して申し上げますと、仮に感染者が船内に一歩踏み入れた瞬間に船内にいる超能力医師が張り巡らしている気で健常者になってしまいますよ。


ネット治療で気を送って治療するのと同じ理屈です。この気で治すということは各船ごとと明日香王国と関連をするところ全域をカバーしている部署もありますので、ダブルチェックになります。

290

それからついでに申し上げますと明日香の調理師は超能力で病原菌や毒物それに寄生虫を排除することができますので、明日香というか私が関係しているところでは伝染病や食中毒に関してはほとんどご心配はありませんので、ご安心を願います。]


記者[王様は世界中のコロコロ撲滅の最前線におられる方でしたね。地中海クルーズはこの地域の大きな産業になっていますので、王様のお言葉で少し安心することができました。]サスケ[以上で記者会見を終了します。]


サスケ[コロコロで皆がビビっている時にこの記者会見は効きますね。明日の株価に売上50パーセント下げにいい伏線になりました。]ワンワンワン。[ゴン太もそう言っているんで間違いないな。さ~ってプールでゆっくりするかな。]すず[それではパティ・ペイジをかけるように言ってきますわ。][それはありがたいな。]

291

サスケ[それでは明日のスタートと同時に2社の株価と売上が50パーセントになるように設定しましょうか。][そうだな。それで行っちゃいましょうか。][承知しました。”ムッ”完了です。][お疲れさん。後は果報は寝て待てだ。プールサイドでの飲み食いは好きにやっていいぞ。フロントに全部回してください。]


すず[それはいいことですね。ジャングルプールでお金がかからずに飲み食いができるのは最高の幸せです。早速利用させていただきます。]王様と志野も子供達とと犬を連れてプールに行った。


志野[ゆっくりできるのは久しぶりですね。][今日中だけで明日からすぐに買収のセットが最終段階に入るので、またまた忙しくになるな。とりあえず流れてきたパティ・ペイジでも聴いてゆっくりするさ。]子供達にはもちろん護衛が2人ついて子供プールで泳いでいるのを監視しているし、犬達は迷惑にならないように走り回っている。


※”世界グルメ食べ歩き、庶民派王様一家とチヨちゃん”はこれにて完結ですが、引き続き”グルメとファッション、庶民派王様一家とチヨちゃん”にて続きます。引き続きご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界グルメ食べ歩き、庶民派王様一家とチヨちゃん 古寂湧水 こじゃく ゆうすい @bontendo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ