第47話

282

時間になったので個室レストランに集合してきた。サスケ[プールもよかったですけど、4種類の温泉も圧巻でしたね。別府に草津それに秋田の温泉ですかね乳白色のものです。それに子宝の湯ですか。


天然に限りなく近い人工のものだと思いますけど草津の湯は温泉らしくていいですね。たぶん汚水は明日香の処理施設に送られているんだと思いますが、石灰を入れて中和しないといけないので大変ですけどこれは人気がでますよ。]


カリブ料理でまずはバタード・キャラルーというのが出てきた。キャラルーはサトイモの一種でそのはっぱを他の青菜と炒めたものだがドミニカやトリニーダード・ドバゴで人気ということだ。続いてすぐにジャークチキンである。


カリブ独特の香辛料の効いたスパイシーな風味で隠し味にほんのりとライムやレモンの酸味が効いているがカリブの香りがする料理になっている。そしてもう一品はジャマイカでよく食べられているヤギのシチューである。

283

長[この込み具合からして満室に近い感じですかね。この15万5千トンを設備内装込みで150億円で販売しているんで、正純さんは助かっています。しかも水燃料エンジンで海水が燃料になり燃料代がいらないんでコスパは抜群で、客船で水燃料エンジンを導入しているところはまだ多くはないと思いますんで大きな武器になります。


豪華客船のシェアを90パーセント以上握れば造船と客船で2冠の達成ですよ。]すず[そうですよ。七つの海の帝王です。サンクトペテルブルグとカリーニングラードの港を活かすべきです。ノルウェージャンクルーズは10パーセントのシェアがあるので必ず抱え込みたいですね。]


[そうだな露四阿の雇用も考えてあげなければいけないしい、いただきたいところだ。]昴[このジャマイカ風味のスパイスチキンはとてもおいしいね。]チヨ[香ばしい匂いとスパイシーなのはいいです。チキンの脂身とうまくマッチングしていますよ。]すず[なかなか達者な評論家になってきたぞ。はっはっは。]

284

王様一行を乗せたゴン太丸は予定通りの7:00にモロッコのカサブランカ港に到着した。明日香大使館から2台の迎えの車が9:00に来るので、それまで朝食を各自が取ってゆっくりである。


王宮から2人の運転手を連れてきたので、40分ぐらい走って街並みを眺めてから瞬間移動で旧都マラケシュの西側の世界遺産の港湾都市エッサウィラを見学してから、マラケシュの土鍋料理の有名店でタジン鍋を食べることになっている。


[カサブランカや他のモロッコの場所は治安が良いとは言えないのでサスケさんの周囲50mにバリアーを張って、不審者を寄せ付けないようにしているのでその中にいてください。


ちなみに私はここカサブランカにバックパッカーで来た時に1日に2度ほどひったくりに会いそうでした。未然に防ぎましたけどね。2人でペアを組んでくる場合もありますので注意をしてください。まあ、サスケさんにすずさんがいますんでいくらでも叩きのめすことができますけれどね。]

285

6ドアの黒塗りの2台の車の王様一行は港湾都市で世界遺産のエッサウィラにやってきた。漁師船が係留してあり、カモメもたむろしている。すず[なんだか映画のシーンに出てくるような趣のあるところですね。]


サスケ[アジアの雰囲気では全くなく、アフリカですけどヨーロッパの雰囲気ですね。]みんなが観賞に浸っていると、本多正純から連絡がありカーニバ〇グループのクルーザーで5隻、ノルウェージャ〇クルーズの2隻でコロコロの患者が出て大騒ぎになっているということである。


本多正純と話し合いこの事を大いに宣伝に利用しようということで話がまとまり、モロッコ時間の14:00からクルーザーの前で記者会見を開くことに決まった。[本多さんからの電話を聞いていてお察しの通り、コロコロが客船で発病して大騒ぎになっています。ここを見学した後はマラケシュの旧市街を見てから食事をして、14:00までに船に帰ってクルーザーの前で記者会見を開く予定です。]

286

長[ピンチはチャンスです。明日香王国では今まで誰もコロコロ患者は出ていませんし、客船でも誰一人として認められていません。この事を大いにアピールするべきですよ。][そこのホテルで海を見ながらお茶でも飲みましょうか、タルトか何かそのようなものがあれば一緒にいただきましょうか。]


すずがイチゴのタルトを見つけ出して全員に追加をした。飲み物はモロッコ名物のミントティーに砂糖を入れたものだ。サスケ[このミントティーを飲むと異国に来たなという感じになりますね。バックパッカー時代を思い出します。


それにしてもうまく嵌りましたね。明日、株価を50パーセント下げにすればいっちょ上がりです。]昴[チヨちゃんこのお菓子美味しいね。]チヨ[使用している油は私は初めてですけどアルガン油というものではないですかね。独特のものです。][チヨちゃんよく勉強してきたな。たぶんこれはアルガン油だと思うな。健康にとても良いことで知られているんだよ。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る