アジアのファンタジーBLにどハマりした女、熱弁をふるう!

mono黒

第1章 『陳情令』にどっぷり❣️

日本の腐女子の皆様は、最近アジアのBLが熱い事をご存知だろうか。

そしてつい二年ほど前から恥ずかしながら私しも中国のファンタジーBLの沼にどっぷりハマって抜けなくなりました。

どハマりのきっかけは『陳情令』と言う中国の武侠ファンタジードラマでした。

出ている男子俳優が全員イケメンと言うそれはそれは恐ろしいドラマでした。

しかもしかも、原作が『魔道祖師』と言う中華BL小説なんです!

最近、MX tvでアニメはやっていましたよね?

このアニメも日本放映になるまでそれは大変な道のりで、YouTubeで作品のファンの有志が個人的に翻訳してくれたものをファンは細々と見るしかありませんでした。

が、本放映から二年経ってようやく日本で、しかもちゃんと日本語で放映されたと言うわけなのです。


勿論、原作はガッツリBL。

でも、さすがに中国の事ですから、あんまりBL臭を色濃くしてしまうと制作許可も放映許可も下りません!

なので、アニメはBL要素は無し!ドラマはスレスレのブロマンスと言う形でなんとか制作に漕ぎ着けたと言うわけです。


あの中国でBL原作のドラマですよ?!私はにわかには信じられませんでしたよ。

良く中国当局が許したと思います。

まあ、そこまでには山あり谷あり、スタッフの並々ならぬ意気込みと努力があった筈なのです。

普通原作を無視して無難に作ると、大概は失敗すると思うじゃないですか!

なのにこの『陳情令』は最初から最後までBL場面をことごとく無くし、友情を貫いた仕上がりにもかかわらず、原作を知る人には山のような匂わせがあって、いやだからこそ、色々妄想が膨らんでしまって堪らんのです!!

そんなわけで、中国のドラマ史上No.1のヒット作品となってアジアの腐女子共をブイブイ言わせまくったのです!

また美術も素晴らしくて、背景、衣装、小物に至るまで芸術の域に達するほどの素晴らしい出来栄えでした。

そして過言なく出演者全てが良い男だらけなんですが、中でも主役俳優の攻め(ラン・ワンジー)と受けの(ウェイ・ウーシェン)の二人がそりゃあもう美しすぎて私はもうもうもうっ!

日本の可愛い男の子達ですらここまで萌えた事がない私なのに、一目で夢中になってしまいました!

原作ではこの美形の男子二人があんなことやこんなことしてるのかと思うと妄想大爆走!は、鼻血がっ!

最近原作の小説もようやく二年越しで翻訳されました!かなりハードなえっちシーンもあるのです!(あの国で!)それまでいつ出るかいつ出るかと戦々恐々で…。

はっ!興奮しすぎて肝心な事を言い忘れてましたが、武侠ファンタジーの武侠とは何かと言う事ですが、武術と任侠をテーマにした中国の独特の世界観の事です。

そしてもう一つ、中国独特の思想である道教(天界とか仙人とかの世界観)とが結びついたファンタジー作品が、この『陳情令』だけでなく、様々なドラマや映画、小説、漫画、ゲームなどでたくさん作られ大人気となっています。

そしてそれらの世界を基に、日夜たくさんのBL作品が生まれているのです。

しかしながら残念な事に、昨今は中国当局がBL等を厳しく取り締まっているので創作側にとっては厳しい時世にあるようです。

この『陳情令』と言うドラマは二年前アジアで放送している時にはまだ日本ではあまり知られていませんでした。

ただ、YouTubeやネットなどでえらい騒ぎようだった事もあり、私の目に止まった、と言う事なのです。

長い髪の美しい男子が中華風ファンタジーな衣装を身につけた姿は私の耽美趣味にはど真ん中でした。

さて、長すぎる前置きでしたが(もう前置きとは言いません)この『陳情令』はどんなドラマかと言うと、舞台は古代中国と言う設定。五大勢家(5つの仙門と呼ばれる仙人の門派)が統治する架空の時代の話です。

単純に言うと、その五大勢家の政権争いに青年仙氏達が巻き込まれて行くと言う話なのですが、主人公の一人、闊達でやんちゃで才能豊かなジャン家の一番弟子ウェイ・ウーシェンと、ラン家の第二公子、ストイックで無口で美しいこれまた才能に恵まれたラン・ワンジーがラン家の開催する座学で出会うところから始まります。(出会いの辺りは学生達なので、さながら中華風ハリー・ポッターのようです笑)

最初は何かと衝突していた二人ですが、次第に友情らしきものが芽生え始めます。

ですがそんな時、五大勢家の中で台頭してきた温家が陰謀を廻らせ、陰鉄と言う邪悪を集めた強大な力を秘めた石板を利用して他の勢家を次々に手中に収めて行くのです。

ウェイ・ウーシェンのジャン家も他の勢家と同じく焼き討ちにあい、義父(師父)と義母、義弟達も皆殺されてしまいます。

そこから人が変わったようになってしまったウーシェンはやがて恐ろしい策略にあって深い谷底に落とされて死んでしまうのです。

そしてそのショッキングな場面から十六年経った時からこのドラマは始まります。

この世界では例え肉体が死んでも、魂さえ無事なら復活出来る事もあるとされています。

そうやって、十六年死んでいたウェイ・ウーシェンは、ある人物が自分の命と引き換えに、その身体を依代に差し出し、ウェイ・ウーシェンを死の淵から復活させました。

他人の体で生き返った彼は、かつての友であったラン・ワンジーに再び出逢います。

この二人が再び巡り会うシーンも超素敵で、昔まだ恋心を仄かに抱いていた頃のラン・ワンジーが、ウーシェンに贈った曲があって、その曲は彼しか知らない筈のに、別の人の身体で生き返ったウーシェンが、笛でその曲を吹くんです。

その曲を聞いた時、ラン・ワンジーはこの人物がウェイ・ウーシェンだとすぐに気付きます。

そしてウェイ・ウーシェンもまた、ラン・ワンジーが己が笛を吹くその手を止めた時、二人の目と目があって互いにそれが誰だか、語らずとも認識するんです。

もうね、その時のラン・ワンジーがウーシェンを見つめる長さがね、絶対にブロマンスじゃないって言ってます!隠しきれない想いと言うかね(涎)

その偶然の邂逅から、十六年止まっていた二人の時計が再び動き始めます。

十六年前、なぜウーシェンが殺されたのか、それは誰が仕組んだ事なのか。

二人でその謎を追いかけていくと次第に、十六年前に仕組まれた大きな陰謀の形が姿を表し始めます。

それと同時に、ウェイ・ウーシェンは一番大切な人は誰なのか気づいていきます。


無口で不器用なラン・ワンジーは十六年前にウェイ・ウーシェンの事が好きだった事は自分一人の胸にしまい、ストイックに人生を生きてきました。(長い!長すぎるよ涙)

その過程やウーシェンが不在の十六年間、いつかは彼の魂に出会える事を祈りながら過ごしたラン・ワンジーの気持ちを思うと、とても切なくて深くて胸打たれます。


※後日談として

ウェイ・ウーシェン役のシャオ・ジャンとラン・ワンジー役のワン・イーボー。美貌の青年二人のプライベートでも仲良しなさまは、沢山の写真や映像と共に当時腐女子の間で物議を醸しました。


複雑なお話なので、私の説明ではきっとわからないと思うので、まずはどんな感じ?と思われた方は、このYouTubeのオフィシャルトレーラー版を見るのが良いと思います。(下記にアドレスやむなく貼ります!)

ドラマ本編は字幕しかありませんがこのオフシャルトレーラーのみ少しですが日本語で喋ってます!

日本ではWOWOWでしか最初見られませんでしたが、今は楽天、そして待望のAmazonでようやく放映されるようになりました。

Amazonが放映する前に、あまりの見たさにDVD BOXを発売と同時に手に入れたのですが、四枚組が三巻セットで五万近くしたと思います。

でもとち狂ってる時は前後の見境なんて無いんですよ!結果、買ってしまいました、はい。

それもとっても欲しかった豪華版でなく通常盤に泣く泣く格下げしたのです!そうで無いと七万くらいしたんじゃ無いかな。恐ろしい話です…。


ドラマは一話だけ見ると、ん??と思うと思いますが、全て見ていくにつれてきっと『陳情令』の深い沼にハマっていくと思います!

いや、美しい男の子達にハマって行きます!

あ、言い忘れましたが、『陳情令』の陳情はウェイ・ウーシェンが使っている魔笛の名前。

ラン・ワンジーの弾く琴は忘機(自分の名前)と言います。

ちなみに一人の人間が持つ名前が三つくらいあります。

ウェイ・ウーシェンは他に魏無羨や夷陵老祖と言う通り名があります。

それから不思議だと思ったのは、中国のファンタジーでは剣以外に、楽器を奏でて戦ったりするのです。音の波動みたいなものかしら??私もよくわかりませんが😅スミマセン、、


実は、この『陳情令』の事も書きたかったのですが、本題はjx3BL(剣客情縁3 BLと言います。なんのこっちゃですよね汗)の世界を皆さんにご紹介したいのです。

ですが、中国の武侠ファンタジーを語る上で、少しでもその世界観に近いものを知って頂きたく、一番最初に『陳情令』の紹介を致しました。

そして、中国のドラマを見る時、知っていて欲しいのは、まず仙人の鍛錬をした人、普通に空飛びます笑

そしてすぐに血を吐きます。

え?怪我なんかしてないじゃんって所でも精神的に厳しい時とか普通に血を吐きます!笑笑

そして男女関係無くみんな長髪です。

化粧濃い目です。

これらに嫌悪が無ければきっと楽しめると思います!

この他、YouTubeで『陳情令』と入れると死ぬほどヒットします!

原作知らないとちょっと戸惑うかもしれませんが、魅力的なドラマには違いありません。また音楽もいいのですよ!オープニングなんてフルオーケストラで大河ドラマなみです!

興味を持たれた方は是非!

ああ、熱が空回りして上手く紹介できなかったかも…😅ゴメン


・次回は私待望のjx3BLの世界へ、あなたもどっぷり❣️



⚫︎『陳情令』日本語オフィシャルトレーラー

https://youtu.be/VFZfrRjXPjo


⚫︎『陳情令』美術特集

https://youtu.be/hekAO4Nmr5Q

https://youtu.be/shYDpnWWORI

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アジアのファンタジーBLにどハマりした女、熱弁をふるう! mono黒 @monomono_96

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ