第8話



 少しの沈黙の後、彼女は続けた――。



「大人になった彼女は、学生の頃よりさらに自信に満ち溢れてました。銀座の一等地の誰もが知るブランドショップで、黒のタイトスーツを颯爽と着こなして接客する姿は本当に素敵で―――男性だったら、誰でもクラっと来たかもしれませんね

 やがて指輪も決まり、受け渡しはサイズ直し後になるので、彼が連絡先を書いて店を後にしました。そこから二人は始まっていったのだと思います」




 ―――そう言って早紀の瞳が、わずかに翳りを帯びた。




「それから1ヶ月ほど経った頃から、彼の様子が少しおかしくなり始めました。当時は、私がよく仕事帰りに寄って食事を作って、彼の帰りを待っていたりしたんです」


「合鍵を?」


「ええ、ですけど彼から大きな仕事が入ってしばらく残業続きになるから、食事はいい、と――。

 そうなんだ……ぐらいにしか思っていませんでしたけど、きっと彼女と会っていたんでしょうね」


「それでも休日は、それまでと変わらずデートをしていました。ブランドショップは土日は稼ぎどきですから。彼女は仕事だったんでしょう。

 彼はもう、私といても以前のように楽しそうではなかった。そしてあのブランドショップに行って3ヶ月ほど経った頃、切り出されたんです。全てをなかったことにしてほしいって」


「納得できるものですか」


「いえ――、驚きや怒りや失望といった色々な感情がい交ぜになりました。ただ、すがるのはやめようって。ささやかなものですけど、これまでも恋愛経験はあります。当然、失恋したことも―――」



「矢並は、どんな様子でした?」


「ホッとしているといった感じでしょうか。訴訟なんかを心配していたのかもしれませんね。きっと聞き分けのいい女でよかった、と思ったんじゃないでしょうか」


 そこで水上早紀は、わずかに自虐的に笑った。



「訴訟は考えませんでしたか? 権利は十分にあると思うのですが」


「そうですね。訴訟しようと思えばできたかもしれません。ですけど、そんな事にエネルギーを使う気にはとても――」

 

 そう言って、彼女は言葉を飲み込んだ。


 


「いっそ、ストーカーでもしてやればよかったかな」

 早紀が、少しいたずらっぽく微笑みながら言った。


 成海は、その冗談に、歯を見せて笑った。


 訴訟が心身を消耗するものだと理解している女性が、ストーカーなど馬鹿げた無益な事にエネルギーを使うはずがない。


「世間的には、状況から考えればストーカー化も十分あり得たでしょうね」


「ストーカー事件……多いですね。ストーカー対処に、何かいい方法はあるんでしょうか」


「やはり、われわれに相談していただくのが一番です。昔に比べれば我々もずいぶん動きやすくなりました。ただ、それでも出来ることは限られ、手遅れになってしまうケースが多々あります。そうですね……、ストーカーの気を自分から反らさせる、自主的に興味をなくしてもらう、エネルギーを注ぐ何か新しい―――」



 そこまで言った成海の脳裏に、突如、稲妻のような閃光が駆け抜けた。


「どうされました……?」早紀が、小首をかしげた。


「いえ―――、ストーカー関連の嫌な事件を思い出しまして、すいません。やはり我々に相談していただくのが一番です」と、話を強引に締めくくった。



 そうしながら今も成海の脳内で、幾多の考えが高速で駆け巡っている。断片的な材料が交錯し、結びついていく。



 水上早紀の目が、ほんの一瞬、わずかに細まり、成海を鋭く観察した。


 成海は、それに気づいていながら、気づかぬ振りをした―――。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る