88.目覚めてからは

「……そういえば、アルフィアはあれからどうなったの? その辺りのことを、聞いてもいいかな?」

「ええ、構わないわよ」


 そこで、私はアルフィアにそれを聞いておこうと思った。

 この世界の現状は、聞いていたが、そちらに関してはそこまで聞いていなかった。

 無事に皆の輪に入っている所を見て、大丈夫だとは理解している。しかし、そこに至るまで何があったのかは聞いておきたかったのだ。


「あなたと別れてから、私は目覚めたわ。周りには、見知った顔がいた。もっとも、数名を除いて、私が知っている人というには少し違ったみたいだけど……」

「そっか……そうだよね」

「まず気になったのは、自分がどうなったのかということだったわ。暗黒の魔女シャザームによって……私の記憶では、ファルーシャが私の魂を引き裂いたり再生したりする記憶があったから、どうして今自分がそこにいるのか、訳がわからなかったわ」

「そう……だったんだ。ごめんね、嫌なことを思い出させてしまったかな?」

「……別に、気にしなくていいわよ」


 アルフィアの言葉を聞いて、私は少し悲しくなった。

 シャザームの実験によって、彼女はその魂を弄ばれた。その記憶があるというのは、なんとも苦しいことだろう。


「それで……私は、事情を聞こうと思ったのよ。でも、最初に目に入ったメルティナのことが気になって、それどころではなくなったの。シャザームが自分を利用していたことは理解していたし、何よりあなたの言葉があったから……」

「私の言葉……」

「だから、私は訳もわからないまま言ったのよ。ごめんなさいと……」


 アルフィアが最初に放った言葉は、謝罪の言葉だったようだ。それは、メルティナからしてみれば、驚きのことだっただろう。

 ただ、彼女から謝罪されて、メルティナも悪くは思わなかったはずだ。きっと、彼女ならその謝罪に笑顔を見せただろう。


「そしたら、メルティナは言ってくれたわ。もう二度とそんなことはしないと約束するなら、許しますと……優しすぎるわよね?」

「うん、そうだよね……」


 アルフィアは、悲しそうに笑っていた。彼女からしてみれば、怒りをぶつけられる方が楽だったのだろう。

 罪を自覚して反省している今の彼女は、罰を受けたいと思っているはずだ。その表情から、それが読み取れる。


「それから事情を聞いて、あなたのことを知ったわ。驚いたけど……でも、改めてわかった。あなたの言っていることは、全て本当だということが……」

「……うん」

「私の体、預かってくれていてありがとう。おかげさまで、こうやって元気でいられるわ」

「……気にしないで。そんなことより、勝手に体を使ってごめんね」

「それこそ、気にしないでいいことよ」


 アルフィアは、私に対して明るい笑顔を見せてくれた。その表情を見て、私は思う。なんだか、安心すると。

 きっと、あの体に入っていたことによって、私は彼女をもう一人の自分であるように思っているのだろう。だからこそ、彼女のことで一喜一憂するのではないだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る