87.訪ねて来た人は

「あれ?」


 そこで、私は少し驚いた。戸を叩く音が、聞こえてきたからだ。

 寮の部屋を訪ねられることは、珍しいことではない。大方、メルティナ辺りが何か話したいことがあって、訪ねて来たのだろう。


「えっと……誰ですか?」

「アルフィアよ。入ってもいいかしら?」

「え? あ、うん。大丈夫だよ」


 予想が外れて、私は少々驚くことになった。

 まさか、アルフィアが訪ねてくるとは思っていなかった。なんだか、少しだけ緊張してしまう。


「とりあえず、そこにでも座って」

「ええ」

「……それで、どうしたの?」

「……あなたと話したかったのよ」


 アルフィアは、恐る恐るそう言ってきた。それは、もしかして私に断られるかもしれないと思っているのだろうか。

 なんというか、とてもしおらしい。あまり、彼女らしくない態度である。


「えっと、何を話したいの?」

「……まずは、改めてお礼を言わせてもらうわ。あなたのおかげで、私はこうやっていられる……だから、ありがとう」

「別に、私は特に何かをしたという訳ではないよ。メルティナや他の皆が頑張ってくれたから、あなたは助かった訳だし……」


 アルフィアからお礼を言われて、私は思わずそんなことを言っていた。

 先程まで色々と考えたせいで、この会話でもそれを引きずってしまったようだ。ここは、卑屈になるような場面ではないはずなのに。


「そういうことではないわ。私が言っているのは、私にしてくれた説教のことよ」

「え? 説教?」

「あの時、あなたがああ言ってくれなければ、私は変われなかったと思っているのよ」


 アルフィアは、少し恥ずかしそうにしていた。こうやって、面と向かって素直な気持ちを伝えるのに慣れていないからだろう。

 それはなんだか少し可愛らしいような気がしたが、今重要なのはそこではない。彼女が話している内容の方である。

 つまり、彼女は元の体に戻れたことに対するお礼ではなく、あの時の言葉に対するお礼を言っているのだ。


「ええっと……あの時は、偉そうなことを言って、ごめんね」

「……なんで謝るのよ?」

「いや……ちょっと、思い返してみるとなんか上から目線というか、変にテンションが上がっているというか……」

「ど、どうしたのよ?」


 アルフィアに言われて、私はあの時のことを鮮明に思い出していた。

 あの時は、これでもう最期だと思って、少し格好つけていた。それが、今となっては結構恥ずかしいのである。

 多分、あの時はハイになっていたのだろう。なんというか、むずむずしてくる。


「べ、別に恥ずかしがらなくてもいいじゃない。そんな風に言われると、それで変わろうと思った私の方も、恥ずかしくなってくるわ」

「え? あ、そ、そうかなあ……」

「そうよ、まったく……はあ、まあ、確かにあなたはあんな感じの人ではないみたいだけれど……」

「……あ、でも、あの時のは説教ではないんだよ?」

「……ああ、そうだったわね」


 アルフィアは、少し呆れたように笑っていた。

 もしかしたら、彼女の中でも私は神秘的な人だったのかもしれない。そうだったとしたら、それを今覆せたのは、幸いなことなのではないだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る