第125話「限定転移サービス実装」





 短期メンテナンスも予定通りの時間に終わり、いよいよ転移サービス実装となった。

 多くのプレイヤーが大挙して押し寄せてくることも考えていたため、王都上空にオミナス君を飛ばし視界を借りていたのだが、そういう影は今のところ見えない。


「……誰も来ないな? わたしの他のフィールドは……。どこにも来ていない……?」


 というかここに来て初めて気がついたが、そもそも転移サービスで解放される転移先というのがどこのことなのか、確認していなかった。この期に及んでレアの支配地が入っていないというのは考えられないが、他にもっとプレイヤーにとって魅力的なアトラクションがあるのかもしれない。


「しまったな。確認するのを忘れていた。というか確認する手段がもしかしてわたしには無いな……?

 説明では転移サービスで主に初心者用のエリアに飛ばす、ということだったけど、それってどこのことなんだ」


 レア自身に確認する手段がないとなれば、他に聞くしかない。

 しかし状況としてはブランも同様だろうし、ライラも国家運営でそれどころではないだろう。


 となれば、客目線でSNSを覗いてみるのが一番手っ取り早い。





***





【アップデート】おまえらどこいく?【ダンジョン実装】





1:サーモス

ダンジョン実装記念立て

おまいらどこのダンジョンいくのけ?

どこの街からでもどこにでも行けるらしいから

このスレはマッチングに使ってもおkとする


以下は転移先リストに出るダンジョン

たくさんあるからメモ推奨


【ペアレ王国】

ノイシュロスの街 ☆☆☆☆


【シェイプ王国】









【その他】

旧ヒルス王都 ☆☆☆☆☆

リーベ大森林 ☆☆☆☆☆

ラコリーヌの森 ☆☆☆☆☆

トレの森 ☆☆☆☆☆

エルンタールの街 ☆☆☆

アルトリーヴァの街 ☆

ヴェルデスッドの街 ☆



2:ノーギス

めちゃめちゃいっぱいあるんですね……

>>1さんお疲れ様です

ところでこの☆マークって何ですか?


3:アロンソン

>>2

難易度

運営の説明によれば、ダンジョンクリアに必要な難易度って意味じゃなくて、ダンジョン内でとりあえず行動が可能な戦闘力の目安って意味らしい

それと予告なく難易度が変更される可能性もありますだってよ

どのみち行ってみないことにはわからん

ってか、このSNSって一投稿あたりの最大行数とかないんだな


4:アマテイン

現状で難易度の基準になるとすれば、災厄が確実にいるだろう旧ヒルス王都だな

あの災厄がいる王都で戦えるレベルというのは、この間のイベントの防衛側ランキング上位のプレイヤーレイドでちょうどいいくらいだという考えで間違いないだろう


5:カントリーポップ

旧ヒルスは難易度の落差が激しいな

てか、地域【その他】ってなんだよ

ヒルスじゃないのか


6:サーモス

>>5

転移先リストにそう載っていたのでそのまま転載

もう滅亡したから国じゃなくてその他の地域になったんじゃない?


7:マニホ

>>4

難易度の基準が最大値の☆5ってどういうことだよ

何の参考にもならないよ

初心者用向けコンテンツとはいったい……


8:丈夫ではがれにくい

もし☆5つがカンストなら、旧ヒルス王都とかは「実際はそれ以上だけど5までしか表示されないから5になってる」って可能性もあるよね

正直災厄がいるようなエリアで数人のパーティで気軽に狩りができるとは到底思えないし


9:名無しのエルフさん

先行実装されてたリーベ大森林でもダンジョン内に長くいすぎると謎の攻撃で死亡とかあったし、そういうシステムをよりゲーム的に再現したんだとしたら、長くいすぎると遭遇率が上がる、絶対勝てない徘徊ボスとして災厄がうろついてるとかもありそう


10:アマテイン

>>9

有り得ないでもないな

まあヒルス王都は様子見だな

アタックするにしても、ダンジョンの仕様がおおよそ判明してからでも遅くはないだろう

星の数から言っても直接関係がありそうなリーベも避けた方がいいだろうな


11:カントリーポップ

それ考えたら同じ難易度になってるラコリーヌの森とかトレの森とかいうところも行きづらいな

デスペナも復活してるしあんまりリスクの高いフィールドはちょっとな

運営の思惑としては、☆1、2あたりが初心者用で、☆3、4くらいで中堅用、☆5はチャレンジ用とかなんじゃないか?


12:ノーギス

初心者が行くならこの☆1のフィールドがいいってことですね


13:蔵灰汁

でも☆5とかのフィールドでも、雑魚一体だけでも倒せれば経験値稼げるんじゃない?

入口付近でそうやって釣って狩りすれば比較的安全にやれそうだけど


14:丈夫ではがれにくい

>>13

出来るかもしれんが、出来なかったら痛いよな

一体だけとはいえヒルス王都の雑魚狩れるレベルとなれば中堅以上のパーティが必要になるし、仮に中堅以上のパーティが全滅ってなったら相当な経験値ダメージだぞ


15:アロンソン

経験値ダメージって初めて聞いた

お財布にダメージみたいに言うな


16:アマテイン

>>13

それもいつか誰かが試すのだろうが、とりあえずは普通にダンジョンにアタックをして感覚をつかんでからになるだろうな


17:おりんきー

でもかつてはルーキーに大森林先生と慕われたリーベ大森林が☆5かあ……

お祝いしてあげたいような、さみしいような……









***





「……なるほど理解した。難易度までご丁寧に表示してくれているのか。それは来ないわけだ」


 イベント期間中などのデスペナルティが緩和されている期間ならともかく、死ぬ危険がある場所に片道切符で突撃する者などそういまい。

 レアの支配するフィールドはどこも☆の数が5つであり、見た限りでは最高値だ。いきなり客が来るはずがない。


「わたしの頑張りすぎというわけだな……。しかし王都の難易度は下げるわけにはいかないし、トレの森も世界樹があるからあまり奥まで立ち入ってほしくはない。リーベ大森林も牧場とかあるし、チビどももいるからね……。

 ラコリーヌの難易度を少し下げるか」


 ラコリーヌはもともと街だったはずだが、今は表記上森になっているようだ。確かに現在のあの場所を見て街だと思う者はいないだろうが、運営の柔軟な対応には驚きを覚える。


「しかし火山地帯やその周りの森と思われるフィールドは載っていないな。現行の全てのエリアが対象というわけではないのだろうけど、少なくとも承諾の返事をした以上はプレイヤーの支配地はすべて対象になるはずだが」


 ということは、あの火山地帯はレアの支配下には無いということになる。

 周囲の森を眷属の虫たちで固め、火山中腹にはウルルがいる。

 他のゴーレムや生き残ったアンデッドたちがいるためだとしても、その程度の条件なら牧場のあるリーベや餌の魔物を放してあるラコリーヌでも同じはずだ。


「そういえばアップデート前でもホームに設定しますかとかいうようなメッセージは聞かなかったな。やっぱり他に何らかの支配者がいるということなのだろうな。火口とかに」


 火口に仮に何かがいた場合、現在あのエリアはその何者かとウルルの2者によって支配されているとも言える。システムメッセージにあった「単一の勢力」に当たらないため対象になっていないという見方もできる。

 どのみち今はお手上げだ。


 レアはラコリーヌの管理をしているクイーンアラクネアに連絡をし、難易度を下げるよう指示した。スガルにもあのメガなんとかいう大型の蟲や他の強めの眷属を王都へ引き上げさせるよう命じる。

 スガルは若干残念そうにしていたが、プレイヤーたちが自信をつければすぐに王都までちょっかいをかけにくるだろうし、活躍の機会はくるだろう。

 ラコリーヌから、最下級のクモやアリなどを残して強力な配下は移動させていく。移動先は半分が王都で半分はトレの森だ。


 SNSを随時確認しながら作業を行なわせていたのだが、しばらくしてついに難易度が☆3になったことを報告するプレイヤーの書き込みがあった。


「間接的にしか難易度をチェックできないのは痛いな。まあNPCのダンジョンボスならそんなことさえできないのだろうし、これは仕方がない」


 ☆3といえば客観的に見てブランのエルンタールと同程度ということだ。

 あの街はあの街でディアスやクイーンビートルがいるため、そう簡単に落ちるとは思えないが、領主館まで行かない限りディアスたちは出ては来ないだろう。

 街なかで戦う際の難易度を☆の数であらわしているという説明が正しいなら、主に甲虫系のモンスターやスパルトイと戦うくらいの難易度まで低下したとみていいはずだ。


 ラコリーヌの難易度が急に下がった件については、SNSでは転移先を分散させるための運営のテコ入れのひとつという見解で落ち着いたようだ。

 確かにSNSを見る限りでは、プレイヤーたちは☆1から☆3までのフィールドに集中している傾向がある。

 ☆1や2の難易度のフィールドは各国にたくさんあるため、プレイヤーがどこかに集中しているという感じでもないが、☆3となれば☆1、2ほど多くはない。ブランのいるエルンタールで待ち合わせというような書き込みもちらほら見かける。

 この様子ならば、ラコリーヌにもほどなく客が来るだろう。


「ラコリーヌに直接行って様子を見たいところではあるが……。それで難易度がまた戻ってしまっても面倒だし、オミナス君を送っておこう」


 オミナス君1匹なら増えたところで難易度は変わるまい。

 レアはラコリーヌのクイーンアラクネアの元へ『術者召喚』で移動し、オミナス君をそこへ『召喚』すると再び王都の謁見の間へ戻った。


「今の一瞬だけ難易度が跳ね上がったとかは……。特に書き込みはなさそうかな」


 別にずっと監視しているプレイヤーがいるというわけでもないだろうし、仮に見られたとしても一瞬だけなら見間違いだと思ってくれるだろう。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る