第100話「羽根ばさぁ!」(ブラン視点)





「……すげーかっこいいな。あの羽根ばさぁ!ってやつ」


 たった今、レアがブランの目の前で三対六翼を広げバルコニーを飛び立っていった。


「……さきほどのレア様のお話からすると、飛行に際して翼は必要ないようでしたので、単純にかっこいいから行なったものかと思われます」


「プレイヤーの皆様というのはそういうところが似ているのでしょうか。ご主人さまもそういうところありますよね」


「えーあるかなぁ。羽根無いからなわたし」


「あったらやっていたでしょう」


 ブランに生えるとしたらコウモリや悪魔のような翼だろう。そういう翼をばさり、と翻し、闇をまとい空に舞う。


「……なるほど。やるなたぶん。かっこいいから」


 あとでレアに、どうやったら翼を生やせるのか聞いておく必要がある。

 しかしいくらブランでも、その前にレアに勧められたスキルを一通り取得しておいた方が良いということくらいは分かっている。


「経験値が足りないなぁ。このプレイヤーさんたちがたくさんくれるといいんだけど」


「レア様が手伝ってくださるのなら、安全に狩りができるのではないでしょうか」


「そうだねぇ。ってもレアちゃんは経験値の分散?を避けるために闇をまくくらいのことしかしないって言ってたけど」


 レアの話では、戦闘に関する貢献度などの差によって経験値の分配がされるとのことだ。そのためレアは攻撃などは一切行わず、ただ上空を暗くすることだけに注力し、実際にプレイヤーを倒すのはスパルトイたちの仕事になる。

 ディアスという四天王の『瘴気』というスキルも、こちらが劣勢になるまでは使用しない。


「ってか、上空から暗くするだけなら別にアザレアたちでもできるんじゃないの? コウモリになってやればレアちゃんの9倍の効率を出せるのでは……」


「……よくお気づきになりましたね」


「そうしたいのはやまやまなのですが、わたくし達は『闇魔法』を取得しておりませんので」


 そういえば、『闇魔法』は微妙な使い勝手の魔法しかなかったために取得はさせていなかった。

 しかし広範囲を疑似的に夕闇レベルにできるとなれば、ブランたちにとってはその有用性は跳ね上がる。


「……経験値余ったら取っておこうか。わたしの羽根は……その次の機会で」





 領主館から見えるかぎりでは、戦況は悪くないように思える。

 プレイヤーに倒されているのはゾンビばかりで、スパルトイへの被害はまだない。もとよりゾンビには壁や撹乱の役割しか期待していなかったため、彼らが倒される分には問題ない。

 あまり数が減るようなら持久戦になった際に困るが、どうせ1時間後にはそこらで復活し始める。


「あんまり、強くないプレイヤーなのかな」


「……いいえ、時おりレア様が何かをしているようです。よく見えませんが、敵が不自然に動きを止めることがあります」


「経験値というものの増え方などを気にされておいた方がいいかもしれません。あのレア様の援護によってどの程度の減少があるかなどは、今後の連携において非常に重要な意味を持ってくる可能性があります」


 カーマインの言う通りかもしれない。ぼうっと戦場を眺めている場合では無かった。


「むむむ……。お、入ってる入ってる。けっこうもらえてるな! てことは格上のプレイヤーなのかな?」


「スパルトイやゾンビよりは、ということでしょうね」


「あ、半分くらいしかもらえない時ある。これがレアちゃんの援護の影響ってことかな」


「一瞬動きを止めているだけのように見えますが、それでも半分ですか。直接のダメージはなくとも確かに戦況を左右する一手ではありますから、そういったところも含めての貢献度ということなのでしょうね」


 そうでなければ、支援系のプレイヤーなどは戦闘に参加してもまったく旨みがないということになりかねない。

 どうやって判定しているのかは不明だが、よく出来たシステムだと言える。


「……することないなこれ。レアちゃんは飛び回ってるのにいいのかな」


「むしろ何もされないほうが貢献になるかと」


「でしたら、先日やってらしたように、えすえぬねす?とやらをご覧になっていたらどうでしょう」


 確かに、先程レアも空いた時間で覗いていたようだし、多くのプレイヤーに敵対しているレアたちにとって、そういう情報はどんなものであれ役に立てるかもしれない。





***





【ヒルス】事件は辺境で起きてるんじゃない! 内地で起きてるんだ【滅亡】









10:ミッ平

スレタイはセンスないな

それで内地ってどこだよ


11:ラスク

>>10

>>1くらい読め

ヒルス王国のヴェルデスッド、アルトリーヴァ、エルンタールの3都市がもう壊滅してる

まあヴェルデスッドとアルトリーヴァは都市ってほどの規模の町でもないけど


12:カントリーポップ

知らない間にひとつ増えてる


13:ラスク

エルンタールはアルトリーヴァの西?にある都市らしい

おれのいる街の領主の騎士に聞いたから多分間違いない


14:タロウズ

ああ、なんかプレイヤー集まってると思ったらそのせいか

エルンタールって俺のいる街の隣だわ

あれ侵攻しに行ったのか

てっきり逆隣の辺境都市に向かう奴らかと思ってたわ


15:ラスク

もう4日目とかだし、今更集団で狩場変えるってあるんか?


16:タロウズ

防衛失敗しただとか、逆に新興勢力の大本ぶっつぶしたとかかと思ってた


17:タロウズ

>>16

侵攻


18:カントリーポップ

あー、実際どうなんだろ

ギル兄貴のとことか1日目にして防衛完了したとか言ってたけど、街渡り歩いてボス級倒しまくるのとボス見逃して雑魚狩りまくるのとどっちが効率いいの?


19:明太リスト

ボス狩りのほうが効率いいと思うよ

問題は毎日のようにそんなエリアに移動できるのかって点と、そもそもボスクラスを倒せるのかって点かな


20:カントリーポップ

明太リストきた

リーダーのおもりはいいの?


21:明太リスト

おもり言うなw

ごうりゅうできない……

多分近づいてはいると思うんだけど


22:ギノレガメッシュ

ちなみに俺と明太は合流したぜ

だからこっちは毎日2馬力で移動できる


23:明太リスト

いやー

ギル重いから僕が背負うのちょっとキツイんですけど









***






「……背負うってなんだろう。SNSに書き込む人たちの言うことは時々わかんないな……。

 でもこれわたしの街の話だな! 有名人じゃない? これもう」


「……おわかりかと思いますが」


「わかってるよ! 書き込んだりしないよ!」






***









30:ミッ平

でもなんでいきなりそんな辺境から遠いとこが落ちたんだろな?


31:明太リスト

王都とかいう内地オブ内地もすでに陥落してるんですがそれは


32:カントリーポップ

ああ……なるほど

これも災厄の差し金の可能性高いってことか


33:ギノレガメッシュ

なんでもかんでもってわけじゃないだろうけどな

同じ王国内だし、アンデッドらしいしこれはさすがにな









***





「レアちゃんへの熱い風評被害!」


「どうされました?」


「わたしの落とした3つの街がレアちゃんのせいになってる!」


「……結果的に間違っていないのでは。手を組まれたわけですし、それを成した勢力という意味では」


「……ならいいのか。いいのか?」





***









38:ユスティース

そういえば、関係ないけど私のいる街の騎士が、ヒルスが滅亡した事知ってたみたいだったなー


39:カントリーポップ

そりゃこんだけ有名になってたら知ってるだろ


40:明太リスト

えっ

おかしくない?

だって有名になってるのはSNSとかプレイヤー間だけで、NPCはまだ知ってる人自体ほとんど居ないと思うんだけど


41:ユスティース

そうだよね?

私もおかしいと思って

私も王都が壊滅したことは知ってたからそのことかなって思ったら、国そのものがもう消えたって

聞いた時間的に考えて、もしかしたら公式サイト更新のタイミングと同じくらいかどうかなんだけど


42:ギノレガメッシュ

俺たち結構色んな街毎日移動してるけど、少なくともNPCからは聞いたことないぞ


43:明太リスト

僕も聞いたことないし、検証班でもそんな話出てないと思う

一部の重要NPCにはそういう情報が届くってことかな?

ちなみにどこの街なの?


64:ユスティース

オーラルのヒューゲルカップって街。多分オーラルで二番目くらいに大きな街かな

王城並の城もあるから近くに来ればすぐわかるよ


65:明太リスト

ああ、ここか

位置的にはちょっとヒルス寄りなのかな


66:ラスク

なんでわかるんだ?

地図あるの?


67:明太リスト

検証スレに有志が作った簡易地図、スゴロク盤みたいなのがあるんだよ

距離とかはわかんないけど、スゴロクのマスみたいに街の位置関係だけが書いてある奴

色んな街にいるプレイヤーの話を統合して作ったみたい

今回のイベント、隣の街まで転移できるから。転移リストに載ってれば距離はともかく位置関係は隣接してるってことで、その情報をつなぎ合わせてね


68:カントリーポップ

まじかよ頭いいな


69:ユスティース

あの、スゴロクって誰ですか? 有名な人なんですか?









***





「そんなものあるのか! これはレアちゃんに教えてあげないと!」


 検証スレにあるということだし、このスレッドと書き込みナンバーを教えたほうがいいかもしれない。レアも会話の流れも気になるところだろう。特に最近はどうやら、NPCの動きなどにも興味があるようだし、それがプレイヤーの目を通して間接的にわかるとなれば助けになるに違いない。


「それにしてもスゴロクって誰だろう。レアちゃん知ってるかな」


 話すこともたくさんあるが、聞かなければならないこともたくさんあるようだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る