第43話「エキシビション」
ウェインとかいうプレイヤーもやはりイベントに参加していたようだ。
急に名前を呼んでくるのでレアは驚いた。何か答えてやっても良かったのだが、レアとケリーの声は全く違うため、そこから何か邪推されても面倒だ。
なので極力小さな声で起動キーをつぶやき、魔法を発動させて周りのプレイヤーもろとも薙ぎ払った。
レアの『サンダーストーム』のもたらした被害は甚大で、それだけでまず最前線にいたタンク役は全員死亡したようだった。その少し後ろに陣取っていた、盾や厚めの鎧を装備してはいるが革製ばかりで金属製ではなかった者たちは辛うじて生き残っている。
電撃系の魔法は金属製の防具に対して特効がある。おそらくその差だろう。
それと耐久力の差か、革製装備でもウェインのような軽戦士系のプレイヤーも死に戻っていた。彼らはもともと回避主体の戦闘スタイルのため、AGIなどは高くても、VITに経験値を振っている者は少ない。もっともウェインに関しては、軽戦士なのに魔法も使うし全ての能力値が中途半端で何もかも足りていなかった可能性もあるが。
軽戦士であれば本来この手の魔法は回避することで対処するのだろうが、電撃系の魔法は発動も弾速も断トツに速い。範囲魔法としては他属性と比べて際立って効果範囲が狭いが、それでもこの程度のプレイヤーたちに回避できるものではない。
残っているのは、目の前の革タンクたちと、範囲外にいた遠距離職たちだ。
レアの魔法の発動によって戦場に一瞬の空白が生まれているが、じきにまた魔法や矢の雨が降らされるだろう。
この空白に乗じ、遠距離職のいるあたりにまた別の範囲魔法を撃ち込んでやってもいいのだが、リキャストタイムが終わる前に魔法を次々撃っていくのはあまり賢い戦い方ではない。
短期決戦と割り切っているなら別だが、色々な魔法を連続して使うとリキャストタイムがどんどんスタックされていってしまうため、いつかは使える魔法が無くなってしまう。特に今レアが放ったような高ランクの魔法はリキャストタイムが長い。
少々手間だが、ここは剣で殺していくことにした。レアは目の前の革タンクたちを一閃して屠りながら、後衛の元へ向かった。
鎧を動かしているのは鎧坂さんだ。しかし剣を振るっているのは剣崎一郎自身である。剣崎の動きに鎧坂さんがついていけるのかどうかのテストでもあった。
今の所、特に違和感があるようには見えない。すばらしい連携だ。
革タンクを一掃できた鎧坂さんは、背中の三郎を左手に抜いた。
両手に剣崎をだらりとさげ、『縮地』を使って手近な魔法使いに迫る。魔法使いが驚き、何の対応も取れていないうちに、その首を撥ねる。血を吹き出しながら消えていく死体を見て、初めて周りの者達が狼狽え動き始めるが、もうここはすでに後衛の群れの中だ。うかつに矢や魔法を撃っていいのか迷いが見える。
実に非合理的な思考である。
いかにレアを討伐目標として足並みを揃えているとは言え、これはあくまでバトルロイヤルだ。本来プレイヤーは全員敵同士である。ならば、そもそも同士討ちの概念自体存在しない。
まとめて吹き飛ばすつもりで攻撃を放てばいいのだ。
そこでレアを倒せれば良し、倒せなかったとしても、周りのプレイヤーを流れ弾でキルできれば何らかのポイントが入るだろう。全く損のない選択肢である。なぜ誰もそうしないのか理解できない。
むしろレアならば、今更魔法を一撃入れたところでダメージが通るとも思えないボスを攻撃するより、流れ弾を装って周りの脆弱なプレイヤーを攻撃することを選ぶだろう。少しでも他人よりも多くの功績を求めるのなら、それがもっとも合理的だ。
とはいえ、それをされるのは現在のレアにとってはうまくない。なぜなら、他のプレイヤー同士が潰しあえばレアの得られる経験値が減少してしまうからだ。
ゆえに誰かがそれに気づく前に、周りのプレイヤーを片付ける。
『回転斬り』や『スラッシュ』、『縮地』、『投擲』を駆使して次々とプレイヤーたちをキルしていく。『投擲』された剣崎は怪しまれない程度に何人か巻き込んでキルし、そのまま地面に刺さっている。
剣を投げた鎧坂さんは、背中の四郎や腰の二郎を抜き、通常の攻撃やスキルをばらまきながら、剣崎を投げた方向へ進み、手に持っている方の剣崎を『投擲』する。そして空いた手で先程投げた剣崎を回収する。その繰り返しだ。
プレイヤーたちがようやく覚悟を決めてか、周りに人がいようが攻撃を飛ばしてくるようになったが、その頃にはもう彼らはまばらにしか残っていなかった。
「……『フレアアロー』」
レアは相殺が起きるのを嫌い、弓を携えたプレイヤーには魔法を、魔法を撃ってくるプレイヤーには投擲をして1人ずつキルしていく。
このゲームの攻撃魔法には少し特殊な仕様があり、放たれた魔法に対して、真逆の軌道で魔法を放つと「相殺」という現象が起こる。
同属性で全く同じ魔力量の攻撃ならば、大抵は衝突地点で爆発が起こり、目標へ到達することはない。また例えば火属性と氷属性など、特定の組み合わせの魔法の場合は威力が相殺され、どちらの効果も消え去ることになる。INTの差などによる威力の差があったり魔法のランクが違う場合は、弱い方は完全に消え去るが、強い方も弱い方との衝突で失われたエネルギーは戻らず、弱体化したまま本来の対象へ向かう。
このような、誰か1人が集中して一方的に狙われているような乱戦の場合、魔法戦になると相殺や衝突が起きやすい。
どうせ敵の攻撃でレアがダメージを受ける事はない。そんな攻撃に対して相殺が起こり、こちらの魔法の威力を削がれてしまうのはもったいない。MPやリキャストタイムというコストやリスクを払って魔法を撃つ以上、慎重に吟味する必要があった。
とはいえ、この頃になるとレアを囲むプレイヤーたちもかなり落ち着いてきていた。いや、落ち着いて行動できるプレイヤー以外はすでに死んでしまったのかもしれない。
たとえレアが弓系の戦士に魔法を撃ったとしても、その背後から複数の魔法使い系のプレイヤーが魔法を放ち、レアの魔法を相殺して完全に消滅させてしまうこともしばしばあった。
またレアが投げ放った剣崎に対して矢を放ち、投擲武器の軌道を逸らすなどという離れ業をやってのけるプレイヤーもいた。
これにはレアも驚いた。そうしたスキルは確かにあるが、投擲されているとはいえその気になれば自身の軌道を自由に変えられる剣崎に対して、回避を許さず矢を当てるなどよほどのリアルスキルがなければなし得ない事だ。
一体どんなプレイヤーがそんな器用な事をとちらりと目をやってみれば、弓を構えていたのは例のナース服だった。
反射的に魔法を撃った。
「『ヘルフレイム』」
この魔法をもってナース服を含む、レアから見て左手側のプレイヤーが一掃される。
多少の相殺などものともしない範囲魔法の威力に、他のプレイヤーたちも攻撃の手を止めた。
レア1人に対して集中砲火を加えているにもかかわらず、状況は五分だった。
そこに一息で約半数の戦力が失われ、さらに残った者たちも動かないとなれば、これを片付けるのは造作もない。
動揺したプレイヤー連合はもはや連携など取れず、それから程なくバトルロイヤルは終了した。
どうやら、エキシビション参加者たちはもれなくレア狙いだったようだ。
もう少し、レアと鎧坂さんと剣崎の連携の訓練をしておきたかったところだが、つい想定外に強い魔法を撃ってしまったせいで台無しだ。
レアはまだまだ、精神的動揺を抑える修行が足りていないらしい。
*
こうして、第一回公式大規模イベントは幕を閉じた。
イベント内容は急遽変更されたとのことだったが、本来運営が企画していたイベントがどのようなものだったのかは結局わからなかった。
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