第6話 レインブーツを履いた姉

時に弟よ。お前、30にさしかかるのにまだ彼女いないのか。私なんてあんたの歳くらいには彼氏の4人や5人くらいいたわ。


それって五股ってやつじゃないの?


ばっか、私がそんな節操なしにみえるか。

スピード破局だ。


そんなに合わないならよく考えて付き合えばいいじゃん。


直感に従わなきゃね。という姉の直感は随分鈍いらしい。

何よ、その目。と訝しげに見ていた僕は姉に睨まれた。姉の切れ長な眼が刺さるようだった。


モード系の服を格好良く着こなし、

前髪は綺麗に長いまつ毛の上を一直線にすべり、

胸の上まである黒髪は艶やかだった。


自分は誰からも愛されて当然かのような、

その自信に溢れるような

根拠の無く湧き上がるものが姉にはあった。


羨ましくも同じ兄弟なのに

僕には無かった。悲しさよりも虚しさの方が勝る。



そんな姉はその5人目の彼と口論の末、

雨の降る水無月の夜に命を落とした。


警察は刑事事件としてとらえ、

その彼は実刑判決を受けた。


僕にも憔悴しきった両親にも

少しの間メディアとご近所さんがついてまわった。


大変だったわね、と声をかける人や

得意げにメディア取材を受けるおばさんもいた。

そんなに覚えてなかった。


気付けば姉は小さくなって家の小さな祭壇に

飾られていた。


だから多分、目の前にいる姉は

未だ彼女の死を受け止めきれない僕の勝手な妄想だろう。


ずぶ濡れだ。激しい雨と胸から流れる血液で

それはそれは刑事ドラマもびっくりな現場だよ、姉ちゃん。


弟よ、私の可愛い弟よ。

お前は私の彼みたく、気まぐれで人を殺すなよ。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

時に弟よ。

雨は私は好きだよ。

彼に見せたくてね、おろしたてのブーツ履いて行ったんだ。


ほら、綺麗でしょ。

雨のおかげで輝いて見える。

私の青いレインブーツ。



2024/02/17

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひんやりした おひめさま ねなしぐさ はな娘 @87ko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る