五百二十五話 一応解るので

ドミトルと楽しく呑んだ翌日、アラッドとスティームの元に一人の執事が訪れた。


要件は、イスバーダンを治める領主がどうしても二人に礼を言いたいという内容だった。


「……分かりました。ただ、今はちょっと二日酔い気味なんで、昼からでも良いですか?」


「かしこまりました。それでは正午にまた迎えに来ます」


貴族と面会。

アラッドからすればやや面倒に感じる要件ではあるものの、貴族出身であるからこそこの要件には応えて上げた方が良いと解っていた。


イスバーダンの領主からすれば雷獣に人間に対して強い殺意があろうとなかろうと、街周辺の森をウロチョロされていては、不安な日々が途切れることはない。

不安を抱えていた領主にとって、不安の要因である雷獣……と、更にもう一体居たらしい雷獣を同時に討伐してくれた二人はまさに英雄と言っても過言ではない。


そんな英雄に感謝の意を伝える機会を設けなければ、貴族界で後々色々と言われることになり、頭を悩ませる種となる。

そこら辺の事情を理解してるからこそ、アラッドは領主からの申し出を断らなかった。


「アラッドなら断るかと思ったけど、案外そうでもないんだね」


「領主の苦労が全て解るなんてバカなことは言わないが、それでも後から色々と言われそうってのは解かる。それに軽く話すだけだからな」


街を治める領主、貴族たちとしてはなるべく優秀な人材は囲いたいものだが、アラッドはただ化け物クラスに強いだけの冒険者ではない。


侯爵家の三男という立派な血統持ちであり、パーティーメンバーのスティームも他国とはいえ、立派な貴族の令息。

そもそもアラッドが王都の騎士団のオファーを断っていることもあり、イスバーダンの領主はアホなことなど一切考えていなかった。


結果、面会してから感謝の意を伝えられて軽くお喋りをし、それなりの個人的な報酬を貰ってから昼食を一緒に食べて終了。


その翌日……もうイスバーダンに滞在する理由がない二人は早速次の目的地へと向かう。

とはいえ、次の場所は未知の冒険地ではなく……アラッドの実家だった。


「アラッドの実家か……あれだね、凄い戦闘力が高いイメージだね」


実家からの報告で、アラッドは多数のワイバーンとアサルフワイバーンが故郷を襲撃し……フールたちが殲滅させたことを知っている。

それをスティームもアラッドから聞いたため、ちゃんと記憶に残っている。


意図的に多数のワイバーンとアサルフワイバーンが一つの街に襲い掛かるなど、基本的には悪夢といって過言ではない。

しかしフールたちは見事その悪夢を叩き潰し、被害はゼロだった。


「領主が殆どソロでAランクのドラゴンを倒してるからな……その話を聞きつけて家に仕えたいって人たちが毎年何人もいたからな」


強者が数人集まり、ドラゴンを討伐してドラゴンスレイヤーの称号を得たのとは訳が違う。


暴風竜、ボレアスと戦った騎士たちは皆断言している。

自分たちは碌にダメージを与えられていないと……ボレアスを倒したのは、間違いなくフール一人だと。


ソロでAランクのドラゴンを討伐した、正真正銘のドラゴンスレイヤー。

そんな猛者の中の猛者に仕えたいと、それなりの強さを持つ冒険者や騎士たちが多く訪れてくる。


当然、誰でも仕えることが出来る訳ではない。

現在では騎士団の人数が相当増えたため、人件費を考慮してそれなりに厳しいラインが定められた。


アラッドが生み出した莫大な収益がある?

確かにそれがあればもっと私兵を増やすことが出来るが、フールとしてはあまりほいほいと息子のお陰で増えた財源に手を出せないでいた。


「父さんの影響か、それとも実家の影響かは知らないけど、騎士や兵士、魔法使いたちのライバル心というか向上心? が結構強いイメージはあるな」


「そういえば、アラッドが購入した奴隷たちも強いんだっけ」


「超強いぞ。十二……ぐらいだったか? を越えるまでは模擬戦で殆ど勝てなかった気がする。狂化抜きなら……ガルシアにはまだギリ……互角ぐらいか? 勝率に大きな差はないだろうな」


「そ、そうなんだ」


現在、アラッドという主人が屋敷にいないため、主人の許可を貰っていることもあり、ガルシアたちは更に高みへ上るため、遠征を行っている。


そのため冒険者になってからアラッドは更に成長しているが、だからといってガルシアとの模擬戦勝率が六割五分から七割を越える……とは限らない。


「というかさ、あんまりにも個人の戦力を増やしたらさ……バカな連中から眼を付けられるかもしれないよな」


「ん? うん、そうだね。こっちにその気がなかったとしても、変に勘ぐって絡んでくる人は居るね」


アラッドは領地の裏路地などでひもじい思いをしている子供たちを積極的に孤児院に向かえ、出来るだけ子供たちが学びたい事を学ばせている。


そんな中、やはり子供たちの多くはアラッドが模擬戦や訓練を行う姿を見て、戦闘職を目指す。

彼等がこの先成長して領地を離れて自由に冒険者として活動しようとも、忠誠心に近い心はアラッドに向けられている。


(……そこら辺の情報も、集めておくか)


あれこれ考えること数日、従魔に乗って移動していた二人はあっという間にフールが治める街に到着した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る