三百三十一話 特例をつくれる立場

「終わりました」


「うむ、そのようだな」


アラッドが騎士の爵位を授与される。

そのことに反感を持つ騎士たちは、全員四肢の骨を砕かれ、手痛い敗北を味わうことになった。


「はっはっは! 流石だぜ!!」


「ですね」


この結果に、二人の騎士団長は非常に満足だった。


もしかしたら、心が完全に折れて騎士を辞めてしまうかもしれない?

そんなメンタル豆腐野郎には、騎士など務まらない。

二人からすれば、全然辞めてもらって結構だった。


ただ……改めてアラッドの戦いっぷりを観て、正式に騎士として騎士団に入団してくれないのが、果てしなく悔しい。

悔しいが、アラッドの今まで積み重ねてきた努力などを考えれば、これ以上考え直せ、などとは言えない。


「なぁ、俺ら騎士団長が訊くのは変だって解ってるけど、ちょっと訊かせてもらうぜ」


「はい。なんでしょうか」


「騎士として、一番大事な部分はなんだと思う」


「なにがなんでも、民を守れる力。相手を倒す力。そこに、小奇麗部分は必要ないかと」


「はっはっは!!! そうだな、そうだよな! そんな事意識してちゃ、守れるもんだって守れやしねぇ」


騎士団長の一人を満足させる回答をしたアラッドに、嫉妬の視線を向ける騎士たちだが……目の前で行われた会話が、自分たちに足りない部分。


そう突き付けられた……直ぐに納得出来ずとも、彼らは納得しなければ前に進めない。


「では、戻るとしよう」


爵位を授与しようとしてた部屋に戻り、改めてアラッドに騎士の爵位が授与された。


「何かあった時は、依頼させてらうぜ!」


「えぇ、是非ともお願いしたいですね」


「はは、ありがとうございます。ただ、ランクがある程度上がるまで、指名依頼は出来ないと思いますよ」


よっぽどの特例でなければ、特定の冒険者を指名依頼するのは、ある程度のランクまで上がらなければ出来ない。


しかし、アラッドは二人に対する認識が甘かった。

彼らの立場を持ってすれば、その特例をつくることは難しくない。


その日の夜、アラッドはレイたちと合流し、とあるレストランでテーブルを囲んでいた。


「アラッドならって思ってたけど、本当に半年も経たずに卒業するとはな」


アラッドのみが特例として卒業する為、卒業式などは行われず、卒業証書を学園長から貰うだけの簡単な形式。


そのため、その簡易卒業式は明日行われる。

それが終われば……もう、アラッドが王都に残る理由はなくなる。


なので、今夜がレイたちと一緒に過ごせる最後の日。


「何かしら大きな手札は隠してるんだろうとは思ってたけど、まさか狂化だったとわね」


「びっくりしたか?」


「当然。でも、長時間その状態で意識を失わなかったのは、本当に凄いと思ってる」


狂化状態のアラッドを見て……怖いという印象はなかった。

何故なら、アラッドという人間が、どういう人間なのかを知っているから。


「いや、実際のところはかなりヤバかった。あそこでフローレンス・カルロストが降参を宣言してくれたから良かったが……そもそも、精霊同化ソウルユナイトが完璧だったら、やられてたのは俺だ」


不完全でも脅威な技。

絶妙な隙と、圧倒的な判断速度によって生まれたチャンス。


それがなければ、自分は負けていた。

そんな謙虚な態度を見て……レイは、自分が追う背中はまだまだ遠いと感じた。


「てかよ、パーティーの中盤から終わりまでずっと喋ってたよな。もしかして、そういう状況だったんか?」


そういう状況……という言葉が、いったい何を指しているのか、アラッドは直ぐに察し、口をへの字に曲げた。


「そんな訳ないだろ。適当に会話してただけだ。てか、何で戻ってきてくれなかったんだよ」


「いや~、それはなぁ……」


今回はアラッドに敗れはしたが、それでも女王の異名に相応しい実力を持つ女傑。

そんな人物に、リオたちが遠慮してしまうのは無理もなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る