第344話 あたしたちの熱い絆を、有線生放送でお届けっ♡ 死ね、教会と金貸しの犬ども!!

 レイシー・オグマは、いわゆる家でこっそり自主トレしているタイプの不良である。

 自分なりに体を鍛えているし、固有魔術の練度にもそこそこ自信がある。


 そしてその両方において、両親からそれぞれ大きな資質を授かっている自覚もある。

 体術と魔術は、現行魔族社会における戦闘の両輪だ。

 どちらかが欠けていることは大きなハンデとなり、まして魔力ゼロなどもってのほかだと、正直今の今まで思っていた。


 しかしやはりプロの祓魔官エクソシストは侮れないと、彼女は認識を改めつつある。

 デュロン・ハザークはさっきから、レイシー相手に互角の蹴り合いを成立させてくる。

 もちろん体格や筋量、格闘技術は彼の方が上だというのは重々承知だ。

 それでもレイシーの固有魔術〈架線曲技レイルウェイサーカス〉による高速移動で先手を取り続け、纏った電撃に触れされることで弱らせ続ければ、その差は覆せるものと思っていた。


「くっ……!」


 しかし、埋まらない。デュロンは驚異的な反応速度により、レイシーの電撃機動に追いついてくる。これはまだわかる、戦闘経験の賜物というのもあるだろうし、嗅覚感知で発動前兆を予測されているのかもしれない。

 ただ、常に帯電し続け、迂闊に触れると放電するレイシーの打撃に対し、普通に手足で受け捌き、また空中に引いた雷の道にも平気で立ち塞がって、ビリビリ髪を逆立てながらも余裕で進路妨害してくるのだ。


 無数に広がるはずの攻撃や機動の選択肢を狭められるレイシーは、焦って安直に突っ込んでしまい、危うく良いのを貰いかけたところで、なんとか離脱し距離を取り直す。

 なんとも不可解だったため、思わず相手に直接訊いてしまった。


「な……なんで!? あなたちょっとおかしいんじゃない!? なんでわたしの電気が全然効いてないわけ!?」

「なに言ってんだ、効いてないわけねーだろ。さっきから手足が痺れてたまんねーよ、動きにくいったらありゃしねー」

「痺れ……って、それだけ!? 痛いとか、気絶するとかは!?」


 どうやら思い当たる節があるようで、相手はポンと手を叩く。


「落雷による死因ってのは、だいたいが内臓へのダメージだって聞いたことがある。だが偶然にも俺は最近、内臓を直接攻撃される機会が多くてな。どうやら内臓ってのも鍛えることができるらしいぜ。特殊な訓練を受けてますってやつだな」


 ちょっと自慢げに言ってくるので、イラッときた。レイシーが反抗期だからというわけでもなく、水を差してやりたくなる。というか普通に……。


「……へ、変態!」

「なんで!?」

「それはもう変態の領域でしょうよ! 普段なに考えて生活してんの!?」

「それはお前、日々強くなることを願って」

「きっしょ!」

「だからなんでだよ!?」


 本気でわかっていないようなので言ってやる。母親譲りのサドっ気を発揮し、レイシーは眉をひそめて言い募った。


「ストイックに一意専心してる俺カッコイー! って酔っ払ってんでしょうけどね、周りがどう思ってるかとか考えたことある? 特に対等の立場にあるパートナーが、後ろでどんな顔してるか見えてる? あなたがそうやって体ブッ壊しながら戦ってるのを、限界超えたら治してくれるヒメキアさんが、どれだけ心配してるか本当にわかってるわけ?」


 これは単なる八つ当たりだ。家を妻を顧みなかった頃の父への、やり場のなくなった怒りの捌け口に、よりによってその呪縛を解いてくれた張本人を指定するのは、恩を仇で返す筋違いだろう。

 しかしこの挑発も半分くらいは本心で、いずれにせよレイシーは暴力神父のありがたい説教を一方的に聞き入れて、大人しくおうちへ帰る気などさらさらない。

 それだけは伝えておこうと思い、立て板に水で喋り続ける。


「ま、今回それを彼女に直接訊いてみればいいんじゃない? 惨めに焼け焦げて再生限界に陥ったところを、優しく膝枕で癒してもらいながらさ!」


 思うところがあったようで、苦み走って黙りこくる相手をいいことに、レイシーは横目で親友の戦況を確認した。

 レイシーがデュロンにしているように、エーニャもブルーノになにか煽られたようで、攻め方が雑になっているのがわかる。


 ブルーノは相当な使い手だ、しかもなんだか動きが良くなっているように見える。

 生半可なやり方では敗ける確率の方が高いし、それはレイシーの方も同じと思える。

 意を決したレイシーは、デュロンに視線を戻しながら声を張った。


「エーニャ! あれやるわよ!」

「え……!? もしかして今ここでベイクドチーズタルトを作るの!? 時と場合を考えようよ、レイシーちゃんてばもう!」

「なんでそれだと思った!? この前考えた戦い方の方だってば!」

「あっ、ごめん、わかった!」

「ならよし!」


 お菓子なら互いの家で作ればいい。今ここでしかできない悪戯を働こう。

 奇しくもここは幽霊屋敷だ。

 おうちに帰らなきゃ、こわ〜い亡霊が連れ戻しにやってくる?

 ならその秘密部隊や暗黒産業の兵士を、まとめて返り討ちにすればいい!


 レイシーはデュロンへ牽制の連続突きを放つ。電気を食らうと筋肉は強制的に収縮させられ、本人の意思に関係なく体の自由が利かなくなる。

 強靭な生粋の人狼に対しては、スタン効果も一瞬しかないが、その隙を突いて線路を引き、一気に滑走するレイシー。


 同じくブルーノの動きをほんの短時間制することに成功したエーニャを、レイシーは横抱きに掻っ攫い、見せつけるように距離を取る。

 侮るなかれ、これは単なるイチャイチャポーズではない。二人はすでに本気の戦闘態勢に入っているのだ。


「行くわよ、エーニャ!」

「りょーかい!」


 レイシーは左手と腰でエーニャを支え、エーニャは右手でレイシーの肩にしがみついている。

 その体勢でレイシーは右手を、エーニャは左手を掲げて、それぞれの固有魔術を発射する。


 ただしエーニャのそれは〈撚糸網炎トゥワインフレイム〉、ツインフレイムには一文字余計だ。

 魂で繋がっていると思いたいが、最近親友になったばかりのこの二人では、まだ以心伝心で自由自在に立ち回るというわけにはいかない。


 だから二人の間だけで通じる、専用の合図を作った。

 これはこれでロマンがあって良い。


「フレイム!」「サンダー!」


 先んじて放たれた炎の糸を導線とするように、ちょうど後から雷の道が追いつき、同時に着弾して、一瞬前までブルーノが立っていた地点をクレーター状に爆散させた。

 調子は上々、普段通りの威力が出ている。


「うおっ……!」


 自分の体を押し退ける形で辛くも躱したブルーノが、返す刀で「影の手」数十発を寄越してくるが、遅い遅い、拳に蝿が止まるというもの。

 連携攻撃の瞬間以外は、レイシーの右手は移動に、エーニャの左手は牽制に使われる。


 再び攻撃のチャンスが整ったと判断したところで、今度はレイシーが先んじて構えを取り、エーニャがそれに従う。

 同じ魔力を線状に撃ち出す固有魔術を持った縁なのか、どちらが先に撃っても連携を成立できるため、どちらが起点を作ってもいいというのが、この二人の間での取り決めだった。


「サンダー!」「フレイム!」


 蛇行しながら伸びる雷の道に、絡みつくようにして炎の糸がついていく。

 微妙な時間差の発生する二段攻撃だが、同時攻撃とどちらが避けにくいかは、相手によるだろう。どちらでも構わない、敵に合わせる気もない。勝手に攻めるので、勝手に倒れてくれ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る