第107話 内心の罪②


 乗っている棚がソネシエに斜め斬りにされた時点で、ヴィクターは転げ落ちたモモンガにぬいぐるみのふりをさせていたのだが、どうも和解の流れのようで、共謀がバレるのも時間の問題だろう。

 なので彼は使い魔とのリンクを切り、ため息を吐いた。


「あーあ、あっちはダメか……仕方ない、こっちに集中しよう」


 ミレインの街は今、雨が降っている。夕立のようだが、なかなか止む気配はない。

 好都合だ。ローブを着込み、フードを目深に被って街を歩いていても、目つきの鋭い黒服どもを除けば、ほとんど誰も警戒してこない。


 慎重に目的地へ向かいながら、ヴィクターに相棒が話しかけてくる。


「……お前、そのお嬢様とやらの計画が成功すると、本気で思っていたのか?」

「いいや。でも気持ちは買ってたよ。

 それに、あちらが失敗する前提で動いていたわけでもないさ。

 あちらに注意を向けるとか、あちらをコケさせて油断させるとか……そういうのは僕じゃなく、ウォルコのやり口だ。

 そういう意図がないのは、現に今そうなってないことからもわかるよね」


 ギデオンは納得した様子だったが、彼がもう一つ勘違いしているようなので、ヴィクターはいちおう指摘しておく。


「だいたい……もちろんこっちの方が高くはあるけど、あっちとこっちで予測成功率は、そんなに変わらないよ?」

「お前の見立てでは、どれくらいなんだ?」

「あっちが三割、こっちが七割ってとこさ」


 いい加減さに腹を立てるかとも思ったが、それどころかギデオンは笑ってみせた。


「なるほど……理論値がそれなら、必中ではないという意味で、実践においては実質どちらもゼロに等しい。四の五の言っても始まらんな」

「計画なんてのはそんなもんさ。たぶん、あのアクエリカすら例外じゃない」


 その名前を出したことで、自分で緊張してしまった。元来、ヴィクターのメンタルはチーズ並みに柔々やわやわだ。

 だから、気を紛らわせるため……というわけでもないが、見覚えのある姿がまごついているのを発見し、彼は思わず話しかけてしまった。


「やあ! いい雨だね!」

「ひゃいっ!? あわわ」

「驚かせてごめんね! 君は確か、フミネ・ロコモロちゃんだよね?」

「な、ななな名乗るほどの者では……」


 相手が本気でびっくりしている様子なので、さすがのヴィクターも申し訳なくなる。


「えーと、名乗るまでもなく知っていてごめんね? でも君の能力が面白いからさ。良ければこれから、その辺でお茶でもしない?」

「ふぇえ……イケメンがナンパしてくる……こわいよぉ……」

「あっ、ごめん……それより、道に迷ってるんだよね? 間違える人も多いみたいだけど、祓魔官エクソシストの寮って、こことは全然違う方にあるんだ。今、地図書いてあげるね」

「うへっ!? な、なんでわかるのぉ……? こわいぃぃ……でも親切……感情が破壊されるわけで」

「まあそこは気にしないで。あと、今行ってもソネシエはまだいないからね」

「あ、ありがとうございます、たぶん読心系能力者の不審者さん……」


 わりかし本気で怯えた様子でそそくさと立ち去るフミネを見送り、顔を戻すと、相棒が完全に呆れた顔をしているので、ヴィクターは釈明した。


「いや、あのさ……僕の手勢って今、君一人なわけじゃん? これからのことを考えると、仲間は何人いても足りないわけで」

「いや、お前、今のは完全にナンパだったぞ」

「……マジ? ヤバいな……さすがの僕も、かなりアガってるみたいだ。

 だけど、安心して。仕事はきっちりこなすから」


 そう言って自分で頰を張っても効果はなかったが、もとより不信の浮かんでいないギデオンの顔を見ると、ヴィクターはようやく落ち着きを取り戻した。


「じゃ、僕の方が済むまで、君の方は暇になるわけだけど……どうする? それこそナンパしてても問題ないよ」

「そうだな……念のため最後の一押しくらいはしておこうかと思う。幸い、現在地は見当がつく」

「真面目だねえ。それでこそ君だよ。ならいちおう警告しておくけど、ああ見えてリストの中ではベルエフの次くらいに厄介な相手だ。抜かるなよ」

「承知した。では、また後でな」

「オーケー。チャオ、ギデオン」


 次に会ったときが言葉を交わせる状況かがわからないので、ヴィクターはアデューやアディオスと言っても良かった。

 だが結局は相手に合わせて、再会を期した挨拶で別れる。



 ミレイン市のジュナス教を統括する聖ドナティアロ教会は、入ってすぐの正面ロビーまでなら誰でも到達できる。

 もっと言うとタダで帰れなくてもいいなら、その先にも足を踏み入れることはできなくはない。


 だがヴィクターは対象と確実に会うため、受付のお姉さんににこやかに話しかけた。


「こんにちは! いや、もう夕方かな? どうもー、怪しい者ですー。お姉さんタイツ伝線してますよ、セクシーですね! 頬ずりしていいかな?」

「うっっわ、勤務終了間近にめちゃくちゃヤバい奴来ちゃった……懺悔ですかそれとも懺悔ですよね? あと、タイツが伝線してるのはいつものことです、そういう体質なの」

「知ってるー懺悔じゃないよーごめんねー。グランギニョル猊下に会わせてもらえないかな?『ヴィクターが来た』って言えば一発で通るから」

「……その感じだと、どうせ場所も知ってるんでしょう。どうぞご自由に。後であたしが怒られないようにだけしてくれると助かるかな」

「ありがと。お姉さん何時上がり?」

「今。バイバイ🎵」


 つれなさすぎる。しかし世界すべてが基本ヴィクターに対してこうなので、問題はない。


 お言葉に甘えて勝手に回廊を歩き、奥へ奥へと進んでいく。

 行き先はデュロン、ソネシエ、イリャヒ、オノリーヌ、ヒメキアで何度か見たので、間違えない。


 リュージュはともかく、ベルエフに出くわすのは怖かったのだが、幸い彼を含めて、ヴィクターのことを知っているらしき者には、誰にも会わずに通過できた。

 もっとも、そういう時間帯を狙ったのだが。


 そして最後の角を曲がると同時に、予期せぬ姿に出くわした。

 正確に言うと対象人物と、思いがけず早く対面したのだ。


「あらあら。こんなところまでわたくしに会いに来てくれるなんて、嬉しいですよ」


〈青の聖女〉は回廊の途中で、柔和に微笑みながら佇んでいた。

 普通に立っているだけなのに、まるでそういう怪異として待ち構えていたように感じられ、早くもヴィクターの背筋が震える。


 そして、その音に聞こえた麗しい相貌をはっきり視認すると同時に、ヴィクターは固有魔術〈履歴閲覧ヒストリセンサー〉を発動した。


 アクエリカ・グランギニョルの半生が彼女自身の視点で、あたかも追体験するかのように、主に擬似的な視覚・聴覚の形を取り、ヴィクターの脳に流れ込んでくる。


 さすがに濃密な二十八年間を送っていたようで、膨大かつ興味深い情報群が取得される。

 一瞬ですべてを精査し終えたヴィクターは……虚勢の笑みが剥がれ落ち、彼女の前にこうべを垂れて跪き……思いっきり嘔吐していた。


「おっぶえぇぇぇぇ!! な……なんっだこれはぁぁあ!? 嘘だろ……!? 嘘って言ってくんないかなぁぁ!? げぇぇえっ!!」


 デュロンもそうだが、初対面の相手にこの反応をされるのは慣れているようで、アクエリカの笑みは深まるばかりだ。


「あら? 思ったより初心うぶなのね、ヴィクター坊ちゃん。わたくしの記憶、そんなに恐ろしいものではないと思うのだけど」

「よ……よく、言うよ……! オエッ! 思い出しただけでせ返るような、えげつない行為のフルコースじゃないか……!?

 まるで今ここで僕に見せて心を折るためのラインナップみたいだ……けどそんなわけがないことに、そしてそれでいてなおこれであることに、寒気が止まらないね……!」


 もはやこれだけで相当体力を消耗させられ、ぐったりと伏しつつも、粘つく舌をなんとか動かすヴィクター。

 そんな彼を見下ろし、アクエリカはまったくの平常心で、彼の頭を踏みつけてくる。

 あまりに自然な動作すぎて、ヴィクターはもはや屈服するのが当然のように思えてしまい、床さんに仲良く頬ずりした。


「そんなに褒めてくれても、困りましてよ?」

「た……確かに、謀略家としては褒めてるけどね……」

「もっと詳しく聞かせてほしいものね。わたくしの部屋に来て口をゆすぎ、お茶を楽しみませんこと?」


 ヴィクターはせめてなにか気の利いた冗談でも言おうとしたのだが、答えも待たないアクエリカに襟首を掴まれ、なすすべなく引きずられていく羽目になった。

 この水蛇女……比較的体格が良いのはわかっていたが、長身巨乳なだけではなく、それなり以上に膂力りょりょくもある!


 肉体履歴から比較すると、だいたいリュージュやオノリーヌと同程度なので、これだけでもかなり強い。

 道理でギデオンが難儀するわけだ。


「歓迎するわ、ヴィクター🎵」


 まったく逆らえない。ヴィクターが守れるのは、もはや彼自身の内心だけだ。

 そして、そこには罪があった。

 アクエリカと接触したことで、彼は秘密という名の毒を抱えてしまったのだ。


 知りたくはなかった。

 だが、もう遅いのだ。


 確かに、アクエリカの経験記憶……正確に言うと肉体履歴は、なかなか酷いものだった。かなりうんざりさせられる内容が目白押しだった。

 しかしヴィクターはこの手のものは見慣れているので、今さら胃にダメージを受けるほどではない。


 ではなぜ盛大に嘔吐したかというと……計画の根幹を揺るがす情報を取得してしまい、強烈なストレスとプレッシャーを受けたからだ。


 幸い、黙ってさえいれば済む話ではあるのだが、当該人物にバレた場合が致命的過ぎる。

 今さらこんなことがわかったところで、今からどうにもしようがない類のものなのだ。


 要はバレなきゃいい。アクエリカにも悟られなければいい。そのためにはメリクリーゼから報告が上がっているであろう、いつもの彼でなければ怪しまれてしまう。


 なのでヴィクターは愛する従姉ねえさんから得たケーススタディを引用し、なけなしの虚勢を張り直して、女性に言うと絶対嫌がられるやつを口にした。


「しかしアクエリカ、君はお風呂で最初に洗うのがぐぎゃ!?」


 みなまで言うことすら許されず、頸部けいぶをキュッとくびられたヴィクターは、むしろ意識を喪失できることに安堵を覚える始末だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る