第35話 母親の名でも呼べばいい


「んじゃ、あと頼む。ギャディーヤの処理は任せた。あばよ!」

「と言いつつ、一歩も動けていないのですが。あなたすでに限界でしょう?」


 デュロンは膝がプルプル震えるのが限界で、立っているのがやっとの状態だった。

 疲弊は初めから織り込み済みだったが、思った以上ににっちもさっちもいかない。


 先の交戦で判明したが、ウォルコの〈爆風刃傷ブラストリッパー〉の瞬発力と連射力に対し、イリャヒの〈青藍煌焔ターコイズブレイズ〉はどうも相性が悪い。デュロンの方がまだ勝算がある。


 そのあたりも理解しているイリャヒは、ため息とともに提案した。

「……仕方ない。秘蔵の霊薬をお披露目しましょう」


 そう言って肩を組まれたので、デュロンは不気味に思って見返す。

 眼帯の吸血鬼はニヤニヤ笑いつつ、赤い液体の入った小瓶を取り出した。

 デュロンの理解を怖気おぞけが追う。


「吸血鬼の血も再生の魔力を含んでおり、不死鳥人ほどではないにせよ他者回復の効果がある。知っているでしょう? さあ飲むのです、さあ早く、さあさあさあ! グイッと!」

「や、やめろ……! そんなことをして誰が得するってんだ……!?」

「勘違いしているようですが、それは私のではなく、ソネシエの血ですよ」

「なおのことこえーよ! いつ採取して、なんの目的で常備してんだよ!? お前それ飲んだら色々とアウトすぎるからな!?」

「うーんなにを言っているのかわかりませんね」


 深く掘り下げると大火傷しそうなので、デュロンは仕方なく頂戴した。意外と普通に飲める。


「……そこそこ回復したのはいいが、俺もしかして今スゲー変態なんじゃ……?」

「ああー、うちの子が出したものを、どこの馬の骨とも知れぬチンピラが口にしている! これは由々しき事態ですよ」

「なにがしたいんだよ、どういう情緒なんだよそれは」


 自分以上の変態がいるとなぜか安心する。ともかくイリャヒはヒラヒラと手を振った。


「ま、こういうときこそ気楽にやりなさい。もしどうしても怖くて怖くて漏らしそうなら、私を呼んでくれて構わないのですよ?」

「ぬかせ。テメーに縋るくらいなら、死んだ母親の名でも唱えた方が、多少なりとも利益りやくがあるってもんだぜ」


 デュロンが軽口とともにイリャヒの腕を叩くと、その音が気付けになったようだ。

 戦闘不能のギャディーヤの口だけが動き、しゃがれた濁声を搾り出した。


「……籠の鳥を救おうってんだァ……少なくともこの件に関して、俺らになんの非があるゥー……?」


 儀式の生贄に捧げることが現世からの救いだというなら、そうなのだろう。少なくとも、彼らにとっては。

 立場の違いは埋められず、言葉は振り払うしかない。


 デュロンは構わず前へ進んだ。

 この先を行くと、森の深奥に辿り着く。


 木々が道を譲って森そのものが迎え入れるかのように、あってないような獣道の幅員が広がり、かつては辺境の人々がたむろしたであろう、祈りのための集会所が現れた。


 神殿と呼ぶのもおこがましい、壁も天井もない吹きさらしの場所である。

 ただ一段高く、石畳の床が大きな正方形に組まれているだけだ。


 すでに悪魔召喚の、簡便な儀式場が完成していた。石床の中央には広いスペースが空き、奥に台座と水盆が詰められている。

 その前には、生贄の乙女が一人佇む。


「デュロン!」

「ヒメキア! よかった、まだ無事だったか……」

「あたし、ぶじだよ!」


 ふん! とできもしない力こぶを作ってみせる彼女は、おそらくここで言う無事の意味を知らない。

 とうに気づいていたにもかかわらず、今さらながらかかる声があった。


「早かったじゃないか、デュロン」


 彼女が無事かどうかは、本来なら悪魔召喚の儀式を完全に阻止し、この男を倒した後で論ずるべきことだった。

 デュロンは例によって虚勢を張り、ヒメキアに注意を向けつつも答える。


「まるで俺が来るのがわかってたような口ぶりだな、ウォルコ・ウィラプス」

「妥当な線じゃないかと思ってな。別に時間は今じゃなくたっていいし、場所もここじゃなくたっていいんだから、あんまりヤバい奴が来てたら、俺は即トンズラしていたよ」


 つまりデュロンが相手なら、仕切り直すなどの立ち回りは必要なく、正面から叩き潰せばいいだけの、楽な作業だということだ。


「ナメナメにナメきってくれて嬉しいね。踏み止まってくれたおかげで、アンタは俺の手柄になる。アンタに課せられる刑期を、俺たちのそれから引いてくれりゃいいんだが」

「大口叩くのは結構だが、せめて脚の震えは止めるべきじゃないか?」


 言われ、デュロンが下を向くと、確かに膝が笑っていた。

 ギャディーヤ戦のダメージはそこまで残っているわけではない。

 ウォルコに眼を戻すと、その理由がわかった。


 凛々しく、力強い立ち姿。憧れた強さ。

 一対一の、訓練以外での初めての対峙。


「あ」


 習慣として張った虚勢が、己の心理状態を覆い隠していたのだ。

 心の底からビビり倒している。ヒメキアに顔向けできないくらいに。


「さて、それでは」


 母親の名を唱える暇などなく、戦闘はすでに始まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る