第33話 青き煉獄の使者


「さァさァどんどん来いやァ!」

「うるあああ!」


 人狼の打撃は超強度で阻まれ、内臓どころか筋骨にも響かないのが、手応えでわかる。

 使った拳や足が擦り剥け、圧し折れるばかり。再生はするが、徒労である。


「天罰覿面っ!」


 吸血鬼の魔術は銀の作用で無効化され、魔力の塵となって消失する。

 味方以外は素材に関わらずなんでも燃やすという、〈青藍煌焔ターコイズブレイズ〉の謳い文句も形無しだ。


 魔力無効、物理攻撃もほぼ通らないという、不破超合金銀アダマント・アルジェントを貫けない。


 ……と、ここまでは先の交戦の復習だ。


 もういいだろうと判断し、デュロンは視線も合わさず、無言で腕を一振りした。

 それだけでイリャヒに意図が伝わり、反撃の熾火を寄越してくる。


「おォー、どうした? 仲間割れかァ?」

 笑いながら言いつつ、ギャディーヤも半信半疑なのがわかる。そのくらいでちょうどいい。


 イリャヒの〈青藍煌焔ターコイズブレイズ〉は前述の通り、味方以外のすべてを物理法則無視で破壊するという、超攻撃的選択焼夷能力である。これをあえて味方に向けるとどうなるか。


 薄皮一枚焦がさず、鬼火の衣としてまとわせることができる。

 常に魔力を供給しなければ消えてしまうが、魔術の持つ特性は変わらず、だ。


 異なるものを受容せよ、そして止揚へと導け……錬金術、そして魔族時代という坩堝るつぼの鉄則である。


 デュロンで破れず、イリャヒで届かない。ならどうするか。


「後悔しろよ、ギャディーヤ……」


 青い炎を袖のように振り回し、まるで元から自分の力であるかのように操って、人狼の体が最速駆動する。

 清浄な輝きを放つ拳を、巨漢の顔面へ見舞った。


「これで、終わりだ!」


 バシュッ、と……実に無慈悲に呆気なく、炎の衣が消滅した。


 なんということはない。銀の浄化作用で、ごく普通に魔力が無効化されただけだ。

 当然、ただの生身となったデュロンの打撃など、絶対装甲中のギャディーヤには通るはずもない。


「……おやおやァ……?」


 このあまりにお粗末な結果に、無傷で済んでしまったギャディーヤの方が眉をひそめるくらいだ。

 だが思い当たる節があったようで、巨大な掌をポンと叩いて声を上げる。


「あァー、わァかった、お前らの失敗の原因が。

 俺の鎧を、物理と魔力をいちいち自動判定して切り替える、可変式反応装甲だと決めつけたんだろォー?

 つまり打撃と魔術を叩き込めば、俺の〈超冶金士ウルトラスミス〉が糞詰まりを起こし、対応ミスって攻撃が通るんじゃァねェかと。絆の力で悪を討つと、はァいはい」


 破顔一笑、ギンギラに光る体で、ギャディーヤはなぜか胸筋を誇示するポーズを取った。


「よくねェなァ、よくねェぞォー? そりゃかつての人間様が陥った思考回路だ。

 相手が無敵の化物だからって、必ず弱い弱い自分たちに弱点が用意されてるってのは、今のこの世界じゃァ通用しねェ。

 お前ら、時代錯誤もいいとこだぜェー?」


 やはりと言うべきか、小細工の効く相手ではなかった。この責はどこへ求めるべきか。


「……おいイリャヒ、お前だよな? この下策を自信満々で出したの」

「……難しく考えすぎたようですね。ですがこれで通らないとなると……」

「うーわーお前どんだけ使えねーんだよ? 体力、魔力、知力、全部駄目って俺以下じゃねーか」

「……任せておいてその言い草はないのでは? 体力だけの木偶でくの坊が、偉そうに」

「あ……? なんか言ったのか、頭でっかちの貧弱野郎? やんのか、おお?」

「これだからチンピラは困る……品の欠片もなく、さとが知れるというもの」

「聞こえねーんだよボケ! さすが、没落した男爵家のお坊ちゃんはよ、声がか細いね!!」


「……今、なにか言いましたか? 私が? なんですって? はあ!?」


 生家のことに言及した途端、イリャヒの色白の肌がさらに青ざめ、唇が紫色に変わった。

 眼帯の上から右眼を掻き毟り、脂汗を流して叫び始める。明らかに様子がおかしい。


「あー……わかりましたよ。ハイハイハイハイ! もういいでしょう! ハイさようなら! もうどうなっても知りまっせーーーーん!!!」


 言葉尻の伸びとともに、彼は青い魔術を放火した。おそらくは一度に出せる最大規模だ。


 ギャディーヤの頭上を飛び越え、背後の木々に着弾。そのまま射線を一周し、3人を囲う炎の壁を形成した。

 好意的に捉えると敵の足止めだが、中で制圧できなければ意味がない。


 どう考えても自棄やけを起こしている。

 デュロンも頭に血が上り、相棒を叱咤する。


「テメッ、なにやってんだこのゴミカス!!」


 ……つもりで、力一杯殴りつけてしまった。イリャヒは一撃で昏倒する。


「ガキだねェー……」

 当然ギャディーヤは余裕綽々で静観しているが、デュロンの方はもうそれどころではない。


「おいおいおいおい、ふざけんなよ!? さすがの俺でも森林火災の怖さを……じゃねーわ、これ俺も出られん……つーか最悪……いや確実に、ギャディーヤだけ生き残って出て行っちまうぞ!!?」


 イリャヒが意識を失っても、すでに放たれた火が消えるわけではない。

 有機・無機関係なく焼くという性質も変わらず、木も石も土も草も、水溜まりすら燃えている。


 こうなってしまえばもう、やぶれかぶれの出たとこ勝負しかない。


「アアアア! クソが! テメー、この筋肉風船野郎、速攻でブッ飛ばしてやる!

 ……そうだ。俺はな、わかったぞ! こうすりゃいいんだ! ハハ! 簡単じゃねーか!!」


 言うが早いかデュロンは獣化変貌し、完全な狼男の姿となって、青い炎に自ら飛び込んだ。


「なにィ!?」

 今度ばかりは、ギャディーヤとしても完全に意味不明なようだ。だろうなとしか言いようがない。

 デュロンは金毛を青く炎上させながら、奴に全力疾走で突進する。道連れにしてやるはらである。


「ギャハハハハハハハハ!! ヤベーわ、俺、完ッ全に無敵状態! ウッヒャァーッ!!!」


 恐怖と苦痛で止まりそうになる足を、デュロンは無理矢理引き立たせた。


 バカすぎる。術者に付与してもらうのと違い、自分から炎を浴びただけなら普通に燃えているだけで、痛いし、ダメージも受ける。単なる焼身自殺に等しい。

 ……そう、そんなことはわかっている。明らかな愚挙、だ。


「俺と一緒にくたばれや、ギャディ公!」


 デュロンは絶叫しつつ、燃え盛る視界の中で、ギャディーヤの見かけによらず明晰な頭脳に、閃きが走る瞬間を目撃した。奴の大造りな表情筋が大きく動き、驚愕を表現したのだ。


 これはまずい。は理論上、不破超合金銀アダマント・アルジェントの装甲を貫きうる……と。


 駄目だ、もう遅い。間抜けの代償は敗北だ。


「ぐがァ!?」

 デュロンの一突きが確実に効いた。

 残念だが、ここからは煉獄に付き合ってもらう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る