第18話 甘い水


「ふう……あー、生き返るー……」

 四肢の弛緩したデュロンは、茹った頭から益体もない声を垂れ流した。


 警邏中の同僚たちによる検分を受け、尻拭いに来てくれたウォルコやベルエフにお礼を言い、ようやく帰寮した5人は揃って全身泥まみれ、地下特有の悪臭を放っていた。


 またしても噂を耳にしたオノリーヌが玄関ロビーで待っていて、すぐに身を清めることを勧めてくれた。傷は全快だが疲労は溜まっているため、素直に従う。

 人狼のスタミナは無尽蔵だとされるが、それはあくまで無傷のまま運動し続ける場合の話で、戦闘で消耗した場合はその限りでない。


 寮の大浴場は石造りの湯船がいくつも併設され、色とりどりのお湯が湧いている。なんとなく体に良さそうという理由で、デュロンは緑色のお湯に浸かったのだった。

 温かさが骨身に染み、自然と安堵の息が出る。しかし、厳密に言うとリラックスできてはいない。


『……、……?』

『………』


 人狼は嗅覚ほどではないにせよ、聴覚もかなり鋭い。背中を預けた壁越しに、女湯での喋り声が反響し、微妙に聴こえてしまうのだ。


 どのくらいかというと、もう少し集中すると聞き取れるどころか、反響定位で位置関係・姿勢・表情まで克明に、立体映像を脳内に投影できるレベルだ。さすがにまずい。

 デュロンは邪念を払うために薬湯に全身を沈め、呼吸の限界で顔を上げて、犬のように頭を震わせる。


「元気そうでなによりだわ」


 振り払った邪念が具現化したのかと思った。

 隣の浴槽に浸かる、引き締まった、それでいて艶やかな肢体。

 滑らかな肌を滑り落ちる湯の質感と、牡丹色の眼が持つ熱が、を実在と確信させる。確認だがここは、間違いなく男湯だ。


「ッ、なん、だ、テメー……!?」

 デュロンは思わず大声を上げかけたが、ギリギリのところで理性が踏み止める。


 おそらくこの女、今ここへ入ってくるのに、なんの特殊能力も使っていない。今朝デュロンとヒメキアを軽く出し抜いたようにだ。

 それを考えるとただ騒ぎにしたところで、いたずらに逃がすだけになる可能性が高い。


 その判断を後追いするように女は悪戯めかして左眼を閉じ、立てた人差し指を口元に当てた。

「し〜っ……できるわね? いい子ね?」


 完全に舐められているが、3度も取り逃がしているので仕方がない。


 そして同時に湯船の縁から身を乗り出してきたので、その仕草で豊かな胸がぐっと強調された。

 意志の力を総動員して引き剥がした視線を、その華やかな顔立ちに戻すデュロン。


 閉じた眼の下に泣き黒子。薔薇色の髪を、今は頭のてっぺんで団子状にまとめている。

 蝶形仮面パピヨンマスクの女がトレードマークを外し……それどころか全裸で、どこからともなく現れたのだ。状況が状況すぎて、きちんと把握するまでにだいぶ時間がかかった。


「かわいい反応ね。見かけによらず初心うぶなのかしら?」


 その純粋な心を弄ぶかのように上体を引っ込め、湯船の縁に預けた腕に頭を乗せる女。

 夜伽よとぎのような声音で耳朶を揉まれるが、デュロンは冷静を装った小声で言い返す。


「なんでここにいる? どうしても俺の手で捕まりたくなったのか?」

「それは御免だけれど……今朝、言ったわね。また機会があったら、ゆっくりお話しさせてくださいって。もうわたしに悪意がないことは、自慢の嗅覚はなでおわかりでしょう?」


 その通りではある。そして嗅覚がきちんと利くということは、催眠鱗粉を撒いていないという証拠でもある。

 そしていくらなんでも祓魔官エクソシストだらけになっている夜の寮を襲撃するほど、この女は酔狂でも無計画でもない。

 デュロンは理に絆され、利に徹することにした。


「……言っとくが、俺の心臓の繊細さナメんなよ。怪しい気配を感じたら即、キャーって叫ぶからな。仲間を呼ぶぞ。遠吠えですらねー、キャーだからな。聞きたいか? 聞きたくねーよな?」

「OK、了解したわ。ふふ……聞き分けのいい子は好きよ。このまま食べてしまいたい。実際あなた、結構わたしの好みな方よ。筋肉って最高よね。いい体してるわね……♫」


 ねっとりと舌なめずりをする彼女に、制圧能力とはまた別種の恐怖を感じるデュロン。とりあえず取っ掛かりとして、わかるところから看破していく。


「百戦錬磨ぶってるがよ、齢はせいぜい俺より2つか3つ上なだけだろ?」

「人狼の嗅覚はなというのはそこまでわかるの? まあいやらしい。だけど感知することと、その記憶を引き出せるかどうかはまた別の話のようで、安心したわ」

「悪かったな、アホで。おかげで今朝は見事にしてやられたぜ、修道女シスターフィエリ。えーと……サイラスはなんて呼んでたっけ?」

「自己紹介が遅れたわね。〈永久の産褥〉猫のガミブレウ派所属、レミレ・バヒューテよ。よその教派をウロウロしては、骨のある男性を見繕ってけしかけてる」

「自己申告の悪女ってなんなんだよ……で結局、なにしに来た?」

「悪足掻き」


 言うなり勢いよく立ち上がり、惜しげもなく裸身を晒すレミレ。柔らかな腿が動いて、デュロンの方の湯船に移ってきた。人狼の心臓が早鐘を打ち、脳に浮遊感を得る。


 その原因の一部が、散布され始めた催眠鱗粉の効果なのはわかる。デュロンは思い違いをしていた。撒かれた時点で判断力を奪われるため、「まだ撒いていない」という判断に意味はなかったのだ。


「ちょ、待っ……やめ……」


 下級の魔物と違い、デュロンの体重では能力で洗脳操作されるには到底至らない。だが甘い匂いで眠くなり、濡れそぼった全裸の美女に密着されたのでは、ほとんど似たようなものだ。


、聞かせて。ヒメキアを渡してくれる気はない?」


 ねっとりとまとわりつき、猫撫で声で囁くレミレ。しかし昨日から何度か訊かれた上、答えのわかりきった質問ゆえ、デュロンはほぼ無意識で口が動く。


「しつ、こいぞ……何度言われても、同じだよ……渡す意味がわからん」

「でしょうね。では、もう1つだけ」


 なんでもいいが早くしてほしい。そろそろ無条件に頷いてしまいそうだ。


「あなた、へ来る気はない?」


 ……なにかと思えば、そんなことか。


 意識の霧が一気に晴れる。デュロンが腕の一振りで払うと、レミレは湯船の中で転んだ。

「……悪い話じゃ、ないはずよ。特に、者にとっては」


 それができれば、最初から苦労していない。冷静を通り越し、デュロンの脳は充血した。


「ありがたい気遣いだが、同時に余計なお世話だぜ、姐さん。俺はもう10年も前に教会側に立ち、根を張っちまってる。俺が振るえるのはこっち側の道理と正義だけだ」

「……そう。なら仕方ないわね」


 今度は静かに湯船から上がり、一度だけ振り返った横顔に、寂しげな笑みを残すレミレ。

 迅速に立ち去る彼女を見送り、デュロンは深いため息を吐いた。



 デュロンが服を着て脱衣所から出ると、ほかほかと湯気の出るひよこが佇んでいた。

 ヒメキアだ。レミレとは間一髪で鉢合わせしなかったようで、デュロンは内心、ひやりとする。寮内だからといって油断しすぎている気がする。

 いや、あるいはもう本当に狙う気をなくしており、素通りしたのかもしれない。


「デュロン! お風呂広くて、気持ちよかったね!」

「あ、ああ、そうだな。他の3人はどうした? 一緒じゃないのか?」

「あのね、オノとリュージュさんが謎の勝負を始めちゃったから、巻き込まれないようにって、ソネシエちゃんがあたしを逃がしてくれたんだー」


 そう言ったヒメキアは眉尻が少しだけ下がっていて、寂しそうな匂いがした。


「そ、そうか。ヒメキア、喉渇いたろ。そこでちょっと休んでいこうぜ」


 近くにある談話スペースに腰を下ろして、ミニテーブルに据え付けられた飲用の噴水にグラスをかざし、同時に飲み干したところで、ヒメキアが口を開いた。


「デュロン、今日もあたしを助けてくれて、ありがとうね」

「いやいや、昨日も今日も、助けてくれたのはお前だろ。つくづく俺は未熟だよ」

「ううん、デュロンすごく強いよ! ソネシエちゃんも、リュージュさんも……」


 小さな喉がこくんと動き、つい漏らしたように言葉が出てくる。

「……あたしも、みんなみたいに強かったらなって思うよ。わーって戦ってやっつけて、役に立ちたいよ……」


 確かに一連の襲撃はヒメキアを狙ったものだ。自分で退けられないことに責任を感じているのかもしれない。しかしそれは無用な心配なのだ。


「そう考える気持ちもわかるが……護衛対象の役目ってのは、守られることなんだ。

 俺らにはその手の任務がよく舞い込んでくるからわかるんだが、一見楽に思えるそれが存外できねー『役立たず』ってのも多くてな。

 ギャンギャン騒いだ挙げ句勝手に行動なんていう、困った奴らもけっこういるのさ」


 不安そうに青ざめるヒメキアに、デュロンは優しく笑いかける。


「それに引きかえ、お前はどうよ。やりやすいことこの上ない。

 他者ひとの話をよく聞くし、言ったこと完璧なタイミングでやってくれるし、余計なことなんにもしねーし、くっせードブに落ちても嫌な顔一つしねーし、俺らの段取りの悪さに文句も言わねーし。

 それどころかみんなとすぐ仲良くなるし、一緒にいると楽しいし、優しいし、かわいいし……あ、いや、その、えーっとだな」


 いつの間にかヒメキアの顔は真っ赤になり、はにかんでうつむいてしまっていた。

 デュロンも顔が熱いのを自覚するが、うっかり全力で口説いてしまったからには、ここが格好のつけどころだと踏んだ。


 親指で自分の胸を指し、精一杯の虚勢を張る。

「つまり……俺から離れんなよってことだ」


 ヒメキアの表情が目に見えて、驚きから喜びへと変化した。

「うん! 明日も、お願いね!」


 本来なら無償での護衛など割に合わない。

 だがこの笑みを見られるなら、報酬としては十分だと、デュロンは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る