第5話   恩返しのために

「エリザベート嬢、今日は少し時間をくれないか?」


「はい」


 朝食後のお茶の時間に国王陛下に声をかけられた。


「今日は洋服屋が来る」


「洋服屋ですか?」


 国王陛下はニコリと笑って、叔母様もどこか楽しそうだ。


「秋も近づいたでしょう?それに日焼け予防の洋服を準備するのを忘れていたわね」


「叔母様、一度、イリス王宮に行ってからでもいいですか?」


「ええ、いいわ。洋服屋は10時頃来るそうよ」


「それまでに、戻って来ます」


 お茶を飲み干して、頭を下げるとダイニングルームから出て行った。


 国王陛下は、今日から鉱山の工事を始めるそうだ。一度に二カ所を始めるようで、国に御触れを出して参加者を集めていた。


 宝玉だけでは、金で加工ができない。金だけでも装飾品はできるが、宝玉があった方が栄えると結論が出たようだ。


 リーネのように魔術で石を掘ったりしないので、時間はかかるだろう。


 国境のコンクリートの壁も在庫が無くなってしまったので、その製造もしなくてはならない。


 シュタシス地区は産業に溢れている。


 エリザベートはまず、イリス王宮に飛んだ。


 炊き出しの列ができている。河川工事の騎士団と共に、炊き出し班の半分が一緒に出かける。


 河川工事の現場には、民が自宅に戻らずに野営している。


 直ぐに人気の無い場所で地上に降りて、プリムス達が食事をしている場所に行く。



「おはようございます」


「おはよう」



 いつも思うが、二人は息がピッタリだ。



「今日も暑いね」


「朝から、この暑さは凶暴だよ」


「軍服を脱ぎたいよ」



 二人は長袖の軍服を着ている。


 見るからに暑そうだ。けれど、きっと急な戦闘になった時は、この軍服は肌を守るのだろう。腰に下げられた剣は、飾りでは無い。



「今日はどうするの?」


「河川工事と一部の騎士と赤い花の田畑を探すよ」


「地図に印を付けておかないと」


『あら、そんなこと簡単よ』コルが地図の上で飛んでいる。


『どうするの?』


『印なら、付けてあげるわ』



 コルがくるんと回転すると、地図に赤い印ができた。



『そこを耕して』


『コル、すごく助かる』



 プリムスとエルペスが声を揃えて答えるのを見て、エリザベートはクスクスと笑う。



「息がピッタリだわ」


『そうね』



 コルもコロコロと笑う。


 二人は顔を見合わせて、やはり笑った。



「僕の乳母はエルペスの母なんだよ。兄弟みたいに育ってきたから、きっと似ているんだと思うよ」


「へえ、そうなんだ」


『畑を耕したら教えて、麦を植えるわ』


『コルが植えてくれるのか?』


『最初の種は提供するわ。後は、自分たちで種まで収穫するのよ。他の野菜も植えるわ。春になったら米を植えるから、その場所は春に収穫が終える物を植えるわ』


「そうしたら、わたしが慈愛の雨を降らすわ」


『そうね、そうしたらきちんと根付くと思うわ』



 コルはコロコロと笑う。



「そろそろ出発だ」


「行ってらっしゃい」


『行ってらっしゃい』



 二人は一緒に立ち上がると、炊き出しの所で器を洗い、手を振った。


 エリザベートも手を振り返した。



「さて、わたしも」


 炊き出し班の騎士に「肉は要りますか?」と聞く前に、「今日は猪を10頭ください」と手を捕まれた。


「猪ですね」


「直ぐに準備をします」



 手に鋭利なナイフを持った騎士が五人来た。


 庭に、リーネが猪を10頭並べる。



「今夜は猪鍋の予定なんです」


「夜は涼しくなってきましたからね」


「そうなんですよ。寒暖の差が出てきて、夜は暖かい物が好まれるのですよ」


「でしたら、猪ばかりでもいいのかしら?」


「いいえ、熊は獣臭いですが、血抜きをすれば、立派な肉ですのでご馳走です」


「分かりました。では、わたしはこれで」


「今日もありがとうございました」



 騎士達は猪を捌く手を止めて、頭を下げてくれた。エリザベートも頭を下げた。



『リーネ、行くわ。10時まで時間があるわね。その間に、狩りと薬草集めよ』


『薬草なら、この地区にもあるわ』コルがコロコロ笑う。


『お肉はどれくらい残っているの?』


『ずいぶん減ったな。猪の消費が多いな』


『では、行きましょう』



 人の気配の無い場所まで歩くと、エリザベートの姿も消えた。



 +++



 エリザベートは山の中で、コルと薬草を採っていた。食べられる野草やキノコも取っておく。


 寒くなれば、食べ物不足になってくる。供給が減る可能性も出てくる。その時に出せるように、溜めている。


 エリザベートがコルと薬草を採っている間に、リーネは狩りをしている。



 +++



「浄化」


 山から部屋に飛んだら、靴も洋服も汚れていて、寝室の床が汚れてしまった。


 仕方なく、強制的に綺麗にしてしまう。



(できたら、ブーツが欲しいわね)



 医療ボランティアをしていた時は、ブーツを履いていた。


 足元のよくない道を歩くことも多くあったので、エリザベートの日常はブーツに平民の服が多かった。家族もそれを許してくれていた。護衛の騎士は必ず付き添っていたが、誘拐された時は、護衛の騎士は撃たれた。


 それを救おうとした時に抱えられ、触れることすらできなかった。


 騎士が生きているか死んでいるかさえ分からずにいたけれど、きっとその時は生きていたのだろう。


 王宮に戻り、誘拐された事を告げられたのだから、その後は、きっと……。


 過去を思い出していたら、『主』とリーネの声がした。


『定刻であるぞ』


「急がなくちゃ」


 急いでリーネを抱えて、王宮内を早足で歩き、サロンの扉をノックする。



「エリザベートです」


「入っていらっしゃい」



 シェロ叔母様の声がした。


 扉を開けると、洋服屋が来ていた。


 叔母様とモリーとメリーがいた。



「エリザベート、日焼け予防の洋服と秋冬用の洋服を仕立てましょう。後は、乗馬服を仕立てるように言われているのだけれど、そんなに乗馬が得意なの?」



 エリザベートは、引き攣った笑みを浮かべた。


 さすがに、ワンピースにドロワーズでは、お転婆すぎてみっともないのかもしれない。



「できれば、上着の長いタイプでお願いできますか?ワンピースの代わりになるような物がいいです。それとブーツも欲しいです。これからイリス地区では作物を植えるので」


「まあ、そんなことをしているの?」



 叔母様は呆れていた。



「主人が心配するのも分かったわ。作業服の女性用を作ってもらいましょう。手袋と帽子も要りますね。日焼けが酷いと言っていたけれど、今は綺麗ね?」


「ええ、自分で治したので」


「もう、お姉様が知ったら、叱られてしまいそうね」


「叔母様、わたし、国にいるときから、医療ボランティアをしていたので、平民が着る洋服を着て、足元が悪い場所を歩いていたので、いつもブーツを履いていました。今更、母が知っても驚きません」


「エリザベートは、もう年頃なのよ。少しはお淑やかになって。ドレスも作っておかなくてはね」


「ええ、でも、今いる物だけで十分ですわ」


「遠慮はしなくてもいいのよ。我が子同然ですもの」



 叔母様は女の子が着ても恥ずかしくない作業服をデザイナーに何枚も描いてもらって、そこから一緒に選んだ。色もお洒落な布をあてがって、顔色のよく見える物を選んでくれた。手袋もブーツも帽子もお洒落なデザインを描いてもらった。


 秋用の服と冬用の洋服も一緒に注文してもらった。


 何枚もデザイン画を描いてもらって、そこから叔母様と選んだ。コートまであって、何年ぶりかの厚手の布に、嬉しくなった。コートは作業服用の物も用意してもらえたので、寒くなっても出かけられそうで安心した。


 ドレスも三着作ってもらった。


 まるで夢を見ているような時間だった。


 いつの間にか、お昼になっていて、片付けを始めた洋服屋に、6着の洋服を見てもらった。



「幾らくらいする洋服でしょう?」


「既製品ではなさそうですので、それなりにしたと思います。絹の素材も良い物が使われています。デザイン画から作られた物であれば、一着1フロン以上はしたかもしれません」


「1フロン以上……6着で6フロン以上ですね」



 突然、取り出した洋服を見て、叔母様は眉を顰めた。



「その洋服はどうしたの?」


「捕らわれていたときに、貴族様がくださった物です。いただけるまでは囚人服でしたので、とても嬉しかったのです。その貴族様にお礼をしたくて、下着と合わせると、もっと高額になりますよね?そうだ、靴も用意してくださったのです」


「そんな物捨ててしまいなさい。嫌なことあった場所で遭ったことなど忘れてしまいなさい」


「でも、叔母様、わたしはこれで救われたのです」



 今まで機嫌のよかった叔母様が、これほど不機嫌な顔をするとは思わなかった。


 叔母様は部屋から出て行ってしまった。


「お昼の時間よ。さあ、行きますよ」と言って。


「はい」



 洋服はリーネに片付けてもらった。


 洋服屋にお辞儀をすると、エリザベートは、叔母様を追いかけた。



「叔母様、ごめんなさい」


「辛い想いはさせたくないの、怖かったことや嫌な想いは忘れて欲しいの。分かって、エリザベート」


「はい、ごめんなさい」



(忘れる事はできないわ。この身に受けた痛みや苦しみが、今のわたしを作っているのだもの)



 ダイニングルームに入ると、国王陛下とエオン王子が既に来ていた。


 四人で食事を戴く。


「午後からはイリス地区に行くのか」と、国王陛下が聞いてきた。


「はい。今日はたぶん、河川工事と畑を耕していると思います」


「帽子を被って行きなさい。肌が傷んでしまうよ」


「はい」



(そうだわ。街に行って庶民の長袖の服を買えばいいのね)



 イリス地区に行く前に、薬草を売りに行こうかと思っていた。



(お財布は二つ持った方がいいわね)



 河川工事は一日5タン。働いても溜まらない。


 きっと今が恩返しの時だと思ったのだ。



 +++



 リーネに街に飛んでもらった。


 最初に女の子の洋服屋さんに行った。


 この間、来た時は夏の服ばかりだったけれど、今日は長袖の洋服がたくさんあった。


 その中から、長袖のワンピースを2着選んで、男の洋服に見えそうなシャツとズボンを選んだ。それから上着と外套も選んだ。少し高額だったけれど、ブーツを選んだ。お金が足りるか心配になったが、買えた。


 リーネに片付けてもらった。


 お店で男の子に見えるようにシャツとズボンに着替えてブーツを履いた。


 その後に、薬草を売りに行った。



「この間のお嬢さんだね。今日は一人かい?」



 ガクリとした。


 どうやら男の子には見えないようだ。


 それなら、この間の女の子として通すしかない。



「はい、こんにちは、兄は仕事があって、このお店なら安心していいと言われたので」



 そんなことは言われていないが、嘘も方便だ。


 髪色や瞳の色の違う兄弟は多い。


 エリザベートも兄妹達と髪色や瞳の色は違った。



「今日はどんな物を持ってきたのかな」



 テーブルにリーネが薬草を山盛りに置いてくれた。



「これは、滅多に探せない薬草だよ。どこで取ってくるの?」


「山です」


「秘密って事だね」



 エリザベートは、微笑みで答えた。



「計算するから待ってくれよ」


「はい」



 叔父さんは薬草に混じりがないか確認しながら、はかりで量って計算している。



「お待たせ、定期的に入れてくれるなら、オマケをしてもいいが、別の店に持ち込まないかい?」


「わたし、このお店しか兄に教わっていないの」



 この場合の兄はエルペスになるのかな?等と考えていると、叔父さんはお金を持ってきた。


 目の前で、数を数えてくれる。



「8オルにオマケで2オル付けておこう」


「ありがとう、叔父さん」


「またおいで」


「はい」


『お肉は売れないよね?』


『熊二頭くらいなら売っても構わない』


『騎士達のお肉がなくなってしまうわ』


『また狩ればいい』


『それなら』



 獣のお店に行くと、叔父さんがエリザベートを一瞥して、奥に入っていこうとした。



「熊を売りたいの」


「どこに熊があるんだ?」と叔父さんが怒鳴った時に、テーブルの上に熊が二頭置かれた。


「持ってくるのは大変なのよ。もちろん、狩るのもね」


「これは、傷が付いていない新鮮な肉だ」



 まだ仕留めたばかりの熊からは、血が滴り落ちている。



「毛皮の状態も肉の状態もいいぞ。お嬢ちゃん、一人で狩りをしているのか?」



 ここでもどうやら男の子には見えないようだ。


 開き直るしかない。



「兄と一緒よ」


「そう言えば、この間、男の子と一緒に来ていた女の子だね」


「そうよ。適正な金額を出してね。誤魔化したりしたら、兄に言うわ」


「ちょっと待ってくれよ」



 店主はメジャーで熊のサイズを計測して、テーブルと一体化している計りで重さも量った。



「二頭で9テシだ。誤魔化したりしてないぞ」


「それでいいわ」



 店主は目の前で紙幣を数えてくれた。それを受け取り、庶民のお店で買った新しい巾着にお札を入れた。


 それはリーネに預ける。


 万が一、盗賊に遭った時に奪われてしまわないように。


 家の影でリーネに跨がると、イリス地区の上空に辿り着いた。


 上空から見る景色は、川が2本長く伸びて、コルが咲かせた花が縁取りされて、綺麗に区画整理されている。


 川の近くには田園ができていて、田園の先には畑ができている。


 プリムスの姿を見つけて、リーネが駆けていく。



「プリムス、エルペス」


「エリ」


「エリザベート」


「そんな姿をして、街に行ってきたのか?」


「そう。薬草を売りに」

「シャツとズボンを着たって、エリは女の子にしか見えないんだ」


「そうなのね……。おじさんたち皆、お嬢ちゃんって言うんだもの。せっかく男装したのに」


「男装に見ないから。もう着ないでくれ。エリには似合わない」


「そうなのね」



 エリザベートは気合いを入れて、男装したのに、がっかりした。


 しかも、プリムスに似合わないと言われてしまった。


 着心地はそんなに悪くないけれど、初めて着るスタイルは、少々勇気がいったのだ。



「女の子が売りに行くところじゃないと言っただろう?一人で危険だよ。売りに行くときは、僕たちのどちらが付きそうよ」


「この国は、女の子は狩りをしない。山にも入らないんだ。売りに行っても適正価格なんて出ないんだ」


「そうなの?今日の薬草は8オルに2オルオマケだって。熊は二頭で、9テシだったわ」



 プリムスとエルペスが難しい顔をしている。



「この間より、安いと思わない?」


「まだ、こちらの貨幣に慣れてなくて、よく分からないの」


「次に売りに行くときは、一緒に行くから」


「わたし、騙されたのかしら?」



 二人とも、大きく頷いた。


 エリザベートは、無駄な洋服も買ってしまった。


 しょんぼりしていると、プリムスが国についての実情を話してくれた。



「この国の習わしを替えようとしているけれど、実際に女の子が山に入る事はないんだ。とても危険だろう。だから、規律を直そうとしても直せないのが実情だよ」


「今回は仕方が無いよ。次は一緒に行こう」


「分かった。お願いします。忙しいのに、ごめんね」


「リーネにお願いしたら、一瞬だろう。そんなに時間はかからないよ」


「うん」



 エリザベートは、リーネを撫でる。


 ごめんねと謝ると、気にするなと声がした。


 腕の中で、あくびをしている子猫は、とても可愛らしいが、変幻自在の優しい神獣だ。



「ところで、何か手伝える?」


「今日は見ているだけだよ」


「それなら、狩りに行って来るわ。夕方に宮殿で」


「気をつけるんだよ」


「うん」



 エリザベートは、二人に手を振って、少し駆けていって、リーネを下ろすと、直ぐにリーネに跨がり姿を消した。



 +++



 朝と狩り場を替えて、エリザベートは薬草を摘む。


 コルが珍しい薬草の在処を教えてくれる。


 今回は二種類の薬草と野草やキノコを採って歩いた。



「もっと寒くなったら、キノコ鍋ができそうね」



 確実に秋に進んでいる。



『薬草も冬は取れないから、今のうちよ』コルがコロコロ笑う。


『冬になったら何ができるかしら?』


『冬になったら森は眠るわ。熊も野草も。だから、冬に食べられる物を今のうちに準備をするのよ』


『寒くなる前に湖を作れるといいけれど』


 寒い風が吹いて、エリザベートは震えた。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る