第3話   精霊王に相談




 両親の墓に花を供えて、祈りを献げた後、プリムス王子が今日の予定を聞いてきた。



「今日は精霊王様に会ってこようと思うの。少しお話をしてみたくて」


「決して、危険な事はしないで、今日は一緒に行けないから」



 プリムス王子は、とても心配してくれる。



「リーネもコルもいるから平気よ」


「専属騎士は連れて行かないの?」


「リーネの事は秘密なのでしょう?だったら、連れて行けない」



 プリムスは、考えている。


 騎士を連れて行けとも連れていくなとも答えられない。


 精霊王に愛されたエリザベートは、国の宝と思われるだろう。自分の両親である国王と王妃にも秘密にしている。


 欲という物は、人を変えるから、エリザベートの事を政治的に使うと決断されてしまったらと思うと、両親であっても打ち明けられない。


 プリムスは自分にもっと力が合ったらと思う。


 かといって、放って置くとエリザベートがどこかに行ってしまいそうで、それも心配で仕方が無い。



「エリザベート、お願いだ。危険な事をしないで欲しい」


「危険な事?……うん」


 プリムスの言いたい事が分かったのか?分からないのか?エリザベートは取り敢えず、頷いた。


「食事の時間までに戻っておいで」


「昼食?夕食?」


「人は三食、食べるだろう?昼食だ」


「はい」



 王宮に戻りながら、昼食の約束を取り付けて、プリムスは少しだけホッとした。


 放って置いたら、夕食の時間まで帰って来ないかもしれない。


 プリムスはエリザベートを部屋まで送ると、久しぶりに自分の執務室に入り高く積まれた書類を目にして、ため息を付いた。


 大量の書類を捌き、会議も行われる。


 昼食の約束をしたが、果たして、自分は守れるだろうかと……。



 +++



 エリザベートは、今日は白いワンピースに白いドロワーズを着ている。


 専属騎士は、今日はエッセが来ていた。


 精霊王の所には一人で行きたいのだけれど、叔母様に専属騎士は不要ですと言えたらいいのに……。


 エリザベートはまず、出かける支度をする。



「お嬢様、どこかにお出かけですか?」


「ええ、森の湖まで行きたいと思っているの」


「そうですか?」



 モリーが日焼け予防の帽子を被せてくれる。


 リーネを抱き上げて、エリザベートは今来た道を戻っていく。肩にはコルが乗っている。


 コルは今日はプリムス王子一緒では無いのか?エルペスも来てくれないのか?遠乗りはできないのか?とずっと聞いてくる。


 その都度、返事の代わりに、頷いている。


 後方にはエッセがいるので、変に声を出して歩いて行くわけにはいかない。



『心の声で会話をすればいいではないか?』とリーネの声を聞いて、なるほどと納得した。



 コルの返事を心の声で、答えていくと、『今日は大変ね』とコルがコロコロ笑う。


 本当にその通りだ。



 +++



 エリザベートが湖に来ると、精霊王が姿を現した。


 騎士には、湖に入る道で待っていてくれと頼んだ。



『神に愛された我が子よ。今日は王子達は来ていないのだな?』


『ええ、お仕事があるそうなの。専属騎士が付けられて、自由に動けないのが少し不便だわ。リーネに乗って出歩きたいのですけれど』


『守られておるのだろう』


『そうですね。叔母は過保護なほど、心配してくださいます』


『そうか』



 精霊王は、ほほほと、声を上げて笑った。



『精霊王様、小耳にはさんだのですけれど、ミミス王国で疫病が流行していると聞きました。国境を閉鎖しているそうです。わたしは、どうしたらいいでしょう?聖女としてなら、病気になった者を助けるべきだと思うのですが、ミミス王国では、わたしは囚われの身でした。聖女の力を封印して命を守ってきたつもりでした。幸い馬鹿な王子に婚約破棄され、国外追放されています。あの国に戻れば、また囚われの身になるかもしれません。民に責任はないと思うのですが、王家の者は助けたくないのが正直な気持ちです。聖女として間違っていますか?』


『神も怒りを覚えるときがある。そんな時は罰を与える事もある。助けたくないと思うなら助ける必要は無い。民だけ助けたければ、助けに向かえばいい。リーネが神に愛された我が子を助けるだろう』


『精霊王様、ありがとうございます。少し、気分が楽になりました。リーネにミミス王国に連れていってもらいます』


『心優しい我が子よ。心のまますればいい』


『はい』



 エリザベートは精霊王に、最大級のお辞儀をした。


 精霊王の姿は、消えた。


 足元に座っていたリーネを胸に抱き、騎士の元に戻っていく。



「お待たせしました」


「いいえ、湖に何かあるのですか?」


「ええ、とても綺麗なお魚がおりますの。今日は見られなかったようですわ」


「それは残念でしたね」



 エリザベートは、どうしたら一人になれるのか考えていた。


 どこに行っても専属騎士が一緒に来てしまう。いい人だし親切だし嫌いではないけれど、自由に動けないのは不自由だ。


 専属騎士が付いてこられない場所は寝室しかない。


 お昼寝と言って、窓から飛び出すのはどうかしら?と考えていると、リーネが『それがいい』と賛同してくれた。



『リーネの足ならミミス王国までどれくらいでいけますの?』


『空を飛べば、それほど時間はかからない』


『リーネは空も飛べるの?』


『姿を消すこともできるぞ』


『姿を消せるなら、窓から飛び出さなくてもどこからでもいけるわね』


『不可能なことは、そうそうない』


『頼もしいわね』


『そうだろう』



 リーネは嬉しそうに、心の声の中で笑った。


 プリムス王子と昼食の約束をしたので、昼から様子を見に行ってこようかと、エリザベートは思った。


 お昼寝作戦にしようと、エリザベートは予定を立てた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る