第5話 あいつだったら...

 庭園に出ると准は柵の前に置いてある椅子に座り、


「はぁぁぁーー」


と大きなため息をついた。


どうしたらいいのだろう。と思った時だった。


「奈々だったら・・・」


とボソッと言った。


准はビックリした。口に出てしまったことよりも、そんな考えが出たことにとて

も驚いた。

自分でそんな考えが出るとは思わなかったのだ。


准は昔、考え込んでしまう自分によく、奈々子がアドバイスをしたりしてくれていたことを思い出した。


妹や親と喧嘩して、近くの公園で泣いてたりすると奈々子が探しにきてくれて、慰めてくれた。話も聞いてもらった。勝手に家を飛び出したから、どうしようか考え込んだときはアドバイスしてもらっていた。


でも、それだけじゃない。


悩み事、困ったこと、他にも色々と考え込む癖がある自分に奈々子はいつも、真剣に話を聞いてくれて、アドバイスしてくれていた。

情けないがそんな記憶が幾多とある。


だが、考え込むことがそれ以上にある中、自分で「奈々だったら」と考えたことがなかったことに准は気づいた。


まずは、自分自身でどうにかしよう。もしそれでもダメだったら、最終手段として、奈々の考え方を使って考えよう。と決めた。


准は早速、頭の中で自分の持ってるあらゆる解決方法を使って考えたが、どうしても受け入れてもらえなかったら。そんな不安が邪魔をしてしまう。


准はしょうがなく、最終手段として「奈々だったら」と考えることにした。


もし奈々だったら...


「そんなの簡単じゃない、話すに決まってるでしょ。だって今話さなかったとしても、いつかは、話さなきゃいけない時が来るんだから、早いか遅いかの違いじゃない。例え受け入れてもらえなかったとしても、受け入れてもらえるようにするばいい。まず准は、幼馴染の私のことを信じてないの?どれだけの時間を一緒に過ごした思ってるのよ。大体ね、君は考えすぎる癖があるんだよ。最近は治ってきたかな〜と思ったのにさ。考えてダメならまず動く!分かった⁉︎」


准は、奈々だったら絶対に言いそう・・・と思うと同時に、奈々の言う通りだ。とも思った。


『もし、奈々が俺のことを受け入れなかったら、受け入れてもらえるようにしよう。それに奈々なら、多くの時間を一緒に過ごした俺のことを受け入れる。そう信じなければ、俺の立場が幼馴染以下になってしまう。

幼馴染以下になるなんて絶対に嫌だ。考えてもしょうがない!』


准は心の中でそう思うと、椅子から立ち上がって


「決めた!」


そう言って、奈々子の母親の元に急いで向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る