勇者は宿敵を見ない

 賢者の戯言に耳を貸すことは放棄して、トリンキュロは抵抗した。

 上半身だけになった体をなんとか引き起こしながら、揺れる壁面を拳で殴りつけた。

 触れて、魔法を発動させる。

 形があるなら、それを変えてしまえばいい、と。強引に『自分可手アクロハンズ』で壁面に穴を開け『形成』しようとした。

 無駄だった。やはり指先が弾かれて、不格好に蠢く水の塊が壁面から剥がれ落ちる。

 実体があるなら、力で強引に破ってしまえばいい、と。力任せに『我武修羅アルマアスラ』で『強化』した膂力で殴りつけた。

 やはり無駄だった。壁面は衝撃の一切を吸収して殺し、ヒビが入る気配すらない。

 それでも、壁面そのものの特性を変えてしまえばどうにかなるはずだ、と。縋るような思いと共に『奸錬邪智イビルマル』で『軟化』しようと指先を突き入れる。

 どこまでも無駄だった。触れた箇所は、どろどろに溶けて、腕に纏わりついた。

 何もかもが、通じない。

 トリンキュロが身体に宿す、数多の魔法が無力と化す。


「流水形成型鏡面多重拘束魔導陣……まあ、ちゃんとした名前は、そのうち考えるとしましょう」

「展開のためには、私が四方に立ち、魔力を注ぎ込み続けなければならず」

「おまけに、魔導陣の術式構築までに、十分以上の時間を要する」

「率直に言って、欠陥品もいいところですが」

「四天王第一位を、閉じ込めることができる」

「今は、その成果さえあれば十分です」


 欠けた体で、芋虫のように籠の中で足掻く、かつての四天王第一位を見下ろして。

 純白の賢者の頬が、隠しきれない興奮を伴って、紅潮する。


「ねえねえ、トリンキュロ」

「今、どんな気持ちですか?」

「散々見下して」

「一度は完璧に殺したと思った相手に、してやられる」

「リベンジ大失敗」

「そういうのって、どういう気持ちですか?」

「ほら」

「答えてみろよ」


 敗者を、徹底的にいたぶる。

 敗者を、執拗なまでに折る。

 ともすれば悪辣な賢者の嘲笑に、トリンキュロは答えた。

 律儀に、回答することを、選択した。


「流水系の魔術を器用に応用しているね」

「は?」

「展開した魔導陣全体に、魔法を感知する術式を織り込んであるのかな? 魔法が触れた瞬間に接触した部位を切り離して、干渉をその部位だけに、最小限の形で留めている。かといって、壁面が脆いわけじゃない。変幻自在のスライムで作った監獄みたいだ。本当に、良く出来ていると思うよ」

「……本当に、反吐が出るほど気持ちの悪い悪魔ですね。この期に及んで、まだ私のことを理解しようとするなんて」

「ああ。それはもちろん。きみの魔法を手に入れることは、魔王様の悲願だったからね、グランプレ」

「くだらない御託は結構です」


 そこで会話を打ち切ろうとしたシャナは、しかし何かに気がついたように、杖を振り下ろそうとする手を止めた。


「ああ。そういえば」

「聞き忘れていました」

「トリンキュロ」

「最後に」

「これは本当に」

「些細な質問なんですが」


 あれだけ勝ち誇っておきながら。

 あれだけ見下ろしておきながら。

 あれだけ嫌悪感を示しておきながら。

 最後の最後に、トリンキュロを取り囲む賢者たちの笑顔と興奮が、ぬるりと抜け落ちる。


「あなた、勇者さんを何回殺しましたか?」

「あ? いや……くくっ……ふはははははは!」


 トリンキュロは、切り離されても辛うじて残っている腹を、器用に抱えた。

 我慢の限界だった。

 自分にはこれだけの代えがいるというのに。

 死んだところで、何度でも生き返るというのに。

 そんな些細なことを気に掛け、感情を剥き出しにする賢者の人間性の妙に、悪魔は大笑した。

 もはや抵抗を諦め、大の字になって、トリンキュロは答えた。


「賢いんだろ? お前がちゃんと数えておけよ。ばーか」

「ええ。覚えてないなら、どうでもいいですよ」


 拘束結界の直上に、蓋をするように。

 シャナは最後の仕上げとして、攻撃魔導陣を展開する。

 一つ。二つ。そんな、簡単に数えられる数ではない。

 まるで獲物を飲み込む蛇のように、数珠繋ぎになった魔導陣の数は、ちょうど百。


「砲撃魔導陣を百連で繋ぎました。その狭さでは、拡散も無駄です。ぜひとも、百回死んでください」

「勘弁してくれ。普通の悪魔は一回死んだらそれで終わりなんだよ」


 トリンキュロは、視線を左右に動かして探す。

 死を目の前にして、その姿を追い求める。

 終始、蒼の魔法に苦しめられた、イトではない。

 直接の敗因に繋がった、アリアではない。

 今、この瞬間に己にとどめを刺そうとしている、シャナでもない。

 トリンキュロは、世界を救った勇者を見た。

 負傷したサジタリウスを助け起こして気遣いながら、こちらを見ようともしない……魔王を殺した勇者の背中を。


「……あーあ」


 また勝てなかった。

 辛い。

 悔しい。

 悲しい。

 恨めしい。

 胸の内に渦巻くこの感情を、この心を、正しく形容する言葉を、トリンキュロ・リムリリィは知らない。

 故に、それでも、悪魔は口を開いた。

 すべてを奪われても、その意志だけは口にするために。


「次は負けないよ。勇者」


 四天王第一位の小さな体は今度こそ、完全に魔力の奔流に呑まれて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る