勇者と死霊術師・愛の逃亡生活

「ここからはじまるのですね。わたくしと勇者さまの愛の逃避行が……!」

「うるさいよ」


 馬車に揺られながら、死霊術師さんの言葉をざっくりと切り捨てる。

 支度と変装を整えたあと、地下通路から出たおれたちは、街道を通りがかった馬車に乗せてもらう形でベルミーシュの街から無事離れることに成功していた。商人のおじさんの話によると、昨日はあちこちで騎士団が検問を張っており、思うように通行できなかったらしい。奇しくも、時間を置いた方がスムーズに逃げられる、という死霊術師さんの狙いが的中した形である。

 しばらく追手の心配はないだろう。目下の不満は、座り心地が悪くてケツが痛いことくらいだ。


「……」

「わたくしの顔に何かついておりますか、勇者さま?」

「ああ、いや、ごめん。髪型一つで変わるものだなって思って」


 シックな装いの、黒の長袖のワンピース。手元には、畳まれた上品な日傘。

 露出の少ない地味な服装だけでも、普段の派手な印象を上書きするには充分に思えたが、なによりも違うのはその髪型だった。腰の中ほどまで伸びていたはずの髪が嘘のように消え失せ、ワンピースの襟元に包まれたうなじが見えるほどの短髪になっている。


「ウィッグを被ってみました。髪をまとめるのは大変でしたが、悪くはないでしょう?」

「うん。似合ってる」

「ふふ。ありがとうございます。勇者さまは長髪の方がお好みだとは思いますが、しばらくはこの姿で我慢していただけると幸いです」

「おれ、長い髪が好きって言ったことあったっけ?」

「あら。違うのですか?」

「……ノーコメントで」

「うふふ」


 ロングスリーブの手袋を口元に当てて、くすりと笑う死霊術師さんは、本当に雰囲気だけなら浮世離れした若奥様といった感じだ。おれの方は相変わらず黒のスーツの上下にメガネなので、執事と駆け落ちに走る夫人に見られても、なんら不思議ではない。


「まるで駆け落ちみたいですわね」

「口に出して言わないでくれる?」


 思っていたことを、そのまま言われてしまった。


「ですが、少しだけうれしいです」

「というと?」

「全員で一緒に旅をすることはあれど、勇者さまとこうして二人っきりで馬車に揺られる機会は、ありませんでしたから。なんだか、新鮮な気持ちですわ」


 言いながら微笑む死霊術師さんの表情は、本当に上品で。

 普段とは違う髪型と服装も相まって、少々心の不意を突かれたことを気取られないように、おれは話を逸らすことにした。


「現状の確認をしたいんだけど」

「はい」

「とりあえず、死霊術師さんがジェミニと契約を交わしていた事実がバレて、社長の座を追われてしまった。元の地位に戻るためにはこの疑惑を晴らさなきゃいけない、と」

「そうなりますわね。まあ、疑惑も何もわたくしがジェミニと繋がっていたのは、紛れもない事実なのですが!」

「開き直ってるんじゃないよ」


 おほほ、と笑う死霊術師さんをしばき倒したいところだったが、死霊術師さんがジェミニと契約を交わしていなければ、おれは赤髪ちゃんと出会えなかったわけで。怒るに怒れないのが、なんとも言えないところである。


「ですが、気がかりな点がいくつかあります」

「たとえば?」

「そもそもわたくし、ジェミニと繋がりがあった証拠の類いは、一切残していませんし、誰にも知られておりません。叩いてもホコリの一つも出てこない、汚れのない身体のはずです」

「嘘つけ。真っ黒だろうが。胸を張るな」


 よくぬけぬけとほざけるな……コイツ。面の皮が厚いにもほどがある。

 しかし、死霊術師さんが用意周到で抜け目のない女であることは、おれが一番よく知っている。知っているし理解もしているが、事実として悪魔との繋がりを告発され、こうして逃亡生活を送る羽目になっているわけで。


「秘書さん以外にも、死霊術師さんを貶めようとしている誰かがいる……ってことでいい?」

「ええ。そうとしか考えられません。わたくし、あの子のことは本当にとても可愛がっておりましたので、何者かが唆したに違いありませんわ」

「じゃあ、秘書さんに恨まれるような理由には、心当たりがないってこと?」


 死霊術師さんは押し黙った。ちょっとあからさまに目を逸した。

 この反応を見れば、聞かなくてもわかる。絶対何かあったんだろうな、あの二人……。


「と、とにかく! わたくしを社長の座から追い落とそうとした人間が誰なのか!? まずはその正体を探ることが先決ですわ!」

「方針はわかったけど……こっちはお尋ね者だしなあ。どこから手をつけたものか」


 話し合っている内に、馬車が止まった。

 どうやら、宿場町に着いたらしい。降りてみると、結構な人数の人だかりができており、ざわざわと騒がしかった。

 おれたちを乗せてくれてた商人のおじさんも、なぜか嬉しそうな表情で薄い紙面を眺めている。


「あの、何かあったんですか?」

「おう! お二人さん。こいつを見てくれよ! さっき回ってきた号外だってよ。めでたい報せだぜ、こいつは」


 勇者と死霊術師の手配書だったらどうしようかと思ったが、そういう雰囲気でもない。

 商人のおじさんから受け取った号外の紙面を手に取ったおれはその見出しに目を走らせて、


「は?」


 完全に、絶句してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る