敏腕秘書とヒモな悪魔

 ルナローゼ・グランツは、主のいなくなった社長室の椅子に、体を預けていた。

 良い座り心地だと思う。元社長は「良い仕事は良い椅子からですわ」などと、ふざけたことを抜かしていたが、そう豪語するだけの高級品だ。

 背もたれに、抱きつくように顔を埋める。少しだけ、敬愛するあの人の残り香が感じられた。

 馬鹿馬鹿しい感傷だ。憎んで、追い落として、彼女を引きずり降ろしたのは、他でもない自分自身なのに。

 なのに、この部屋に一人でいることが、こんなにも寂しい、なんて。


「ククク……順調そうじゃないか、ルナ」


 低く、よく響く声があった。椅子ごと振り返って、ルナローゼは目を細める。

 ドアを開いた気配すらなく、彼はそこに立っていた。

 真紅のシャツを派手に着崩し、上着には真っ白なジャケット。ともすれば軽薄の一言で片付けられてしまいそうな容貌だが、彼の場合はその整った彫りの深い顔立ちとよくマッチしているのが、また腹ただしい。


「……何の用ですか。サジ」

「お前の方こそ、何をしている? オレには、自分が追い落とした女の残り香に、酔いしれているように見えたが?」

「出ていってくれませんか?」

「フフ……照れる必要はない。憧れと憎しみは、コインの表と裏。いわば表裏一体の感情だ。少なくともオレは、人間のそういった機敏に理解のある悪魔のつもりだぞ。なあ、我が愛しい契約者よ」


 ルナローゼがサジという愛称で呼んだ……見た目だけは軽薄な優男に見える彼の正体は、実のところ人ではない。

 かつて、魔王に直接仕えた十二の使徒の一柱。ルナローゼが、自らの目的を叶えるために契約した最上級悪魔の一人。

 第十二の射手。その名を、サジタリウス・ツヴォルフという。


「サジ。私は用件を聞いたはずですよ」

「悲しいことを言うじゃないか。用がなければお前に会いに来てはいけないというのか? ビジネスライクな乾いた関係も悪くはないが、お前のハートを射止めるためにはもう少し時間がかかりそうだな」

「口説きに来ただけなら、帰ってください」

「ククク……お前という高嶺の花を落とすために、オレの時間を捧げるのはやぶさかでないが、しかし用がないのかと問われれば、答えはノーだ。オレは契約者であるお前に願いがあり、それを伝えるためにこうしてこの部屋に足を運んでいる」


 サジタリウスは、ルナローゼの手のひらを取って、優しく口吻をした。

 飛び抜けて優れたその容姿も相まって、それこそ世の女性の心を一瞬で射止めてしまえそうな、紳士的な所作。優男の悪魔は、ルナローゼの手を取ったまま、言った。


「ルナ……すまないが、お金を貸してくれ」

「……またですか」


 サジタリウス・ツヴォルフは、紛れもない最上級悪魔である。

 しかし同時に、ギャンブルが趣味で契約者に金をせびるのが常の、クズでカスのヒモな悪魔であった。


「いい加減にしてください。前に貸した分もまだ返ってきてないんですよ」

「フフ……ごめんなさい」

「今度はいくらスったんですか?」

「二十万」

「この前貸した分、ほぼ全部じゃないですか。なんであなた悪魔のくせにそんなにギャンブル弱いんですか」

「ルナ。オレがお前から貸り受けた二十万を競馬という夢に託し、紙一重のところで敗れたのは紛れもない事実ではあるが、一つだけ訂正させてほしい」


 透き通るようなルビーの瞳を向けて、悪魔は告げる。


「オレは、お前という契約者に賭けている。そして、お前は当初の目論見通り、あの忌々しい死霊術師を追い落とし、その社長の椅子を手に入れようとしている。だからオレは、賭け事に弱いわけではない。もう少しで、人生最大の賭けに勝てるのだからな」

「そういうことは、勝ってから言ってください」


 言いながら、ルナローゼは懐から財布を取り出した。


「十万です。本当にもうこれっきりですからね」

「ククク……ありがとう。倍にして返す」

「あなた、前に貸した時もそう言ってましたからね?」


 悪魔の言葉は、信用ならない。

 悪魔とは根本的に人間を騙し、惑わし、裏切って、その魂を奪うもの。


「で、頼んでおいた仕事の方はどうなりました?」

「そちらの方は問題ない。役員会は、お前の社長就任を間違いなく承認するだろう。オレが一人ずつ丁寧に家を回って、既にハンコも押させてきた」


 ルナローゼから借りた十万をいそいそと懐に仕舞い込んだサジタリウスは、その代わりと言わんばかりに、書類の束を机の上に置いた。

 悪魔の言葉は、信用ならない。

 だが、人間と契約を交わした悪魔は、契約者が約束を違えない限り、決して裏切ることはない。

 ある意味、人間よりもよほど信用できる。ルナローゼは、サジタリウスに対してはじめて笑顔を見せた。


「上々です。仕事が早いことだけは、あなたの美徳ですね、サジ」

「ククク……オレは仕事のできる悪魔だからな。しかし、勇者と死霊術師の方はどうする気だ、ルナ」

「どうする、とは?」

「そのままの意味だ。社会的な立場を奪って、殺す。お前のリリアミラの殺し方は、極めて正しい。あの女は普通に戦っても殺せないし、いざとなれば勇者も助けに入ってくるだろう。オレは最上級悪魔の中で、最も弱いからな。正面から戦えば、必ず負ける。賭けてもいいぞ。絶対負ける」

「胸を張って言うことじゃないですよ」

「事実だ。オレは契約者に対して、誠実でありたい」

「まあ、最初から荒事に関して、あなたには何も期待していませんが……」


 だからこそ、勇者と直接対峙しなければならない場面で、ルナローゼはイト・ユリシーズを利用した。正面から戦う戦力としてサジタリウスは頼りにならず、自分が最上級悪魔と契約していることも、リリアミラに気取られたくなかったからだ。


「ここまでの段取りは、当初の予定通り。完璧と言ってもいい。だが、勇者と死霊術師は、世界を救った英雄。その罪を公にされなければ、まだ社会的に殺した、とは言えない。そして、リリアミラ・ギルデンスターンが社長の座から降りた明確な理由がなければ、お前はその椅子を公的に奪うことはできない」

「言われなくても、わかっています」


 まるで、自分と死霊術師の二人が揃っているタイミングを狙っていたようだ、と勇者は言っていたが、その予想は実のところ的中している。

 最初から、勇者とリリアミラの二人が揃っている状態で罪を突きつけ、のがルナローゼの狙いだ。

 勇者は、死霊術師を決して見捨てない。

 故にこそ、そこに突け入る隙が生まれる。


「私の方針は最初から変わりません。私は、リリアミラ・ギルデンスターンを徹底的に殺します。社会的に、ね」


 ルナローゼは、机の下から一枚の紙を取り出し、サジタリウスに手渡した。


「なんだこれは」

「リリアミラの社長退任を報じる号外です。私が事前にリークして、記事を作らせました」

「待て待て。何度も言わせるな、ルナ。今、リリアミラが悪魔と繋がっていたことを表に出すのは……」

「あなたの方こそ、何度も言わせないでください、サジ。べつに、リリアミラが悪魔と繋がっていた事実を世間に認めさせなくても……違う事実をでっち上げてしまえば良いのです」


 そして、記事の内容を見た悪魔は、絶句した。


 ◇


 その日。ステラシルド王国の全土を、一つの知らせが駆け巡った。


『リリアミラ・ギルデンスターン、突然の失踪。社長職を辞退。書き置きの手紙が自室に』


 号外には、世界を救った死霊術師がギルデンスターン運送の社長の座を辞した事実が記されており……しかし、それをさらに上回る大きな見出しで、こう記されていた。




『駆け落ちの相手は、勇者さま!? 熱愛発覚か!?』




 その日。ステラシルド王国は、一瞬で祝福の熱狂に包まれた。

 王国に点在する様々な拠点に身を置く賢者は、その全員がまったくの同様に、固まったように杖を取り落として動かなくなった。

 己の領地で畑を耕していた姫騎士は、握っていた鍬を己の魔法で鉄の融点まで熱し、どろどろに溶かしてしまった。

 とある場所で修行していた武闘家は、無言のまま紙面を破り捨てた。

 そして、玉座に腰を預けていた女王は、ひとしきり爆笑したあと、泡を吹いて意識を失った。


 ◇


 策士の表情を保ったまま、ルナローゼ・グランツは断言する。


「結婚。人生において、これ以上の墓場はありません。私の計画は完璧です」

「ククク……我が契約者ながら、なんと恐ろしい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る