勇者と死霊術師さんと赤髪ちゃんの観光

 黒のドレスか。

 白のワンピースか。

 いくら議論しても尽きることのなかったおれたちの討論は「じゃあもう両方とも直接着せて比べればよくない?」という方向で、一応の意見の一致を得た。

 そんなわけで、死霊術師さんの会社の本社が構えられている街、ベルミーシュにやってきました。


「おぉ……これはまた、おっきな街ですね」


 きょろきょろと周囲を見回して、赤髪ちゃんが唸る。その様子は完全に田舎から出てきたお上りさんそのものといった感じで、通り過ぎていく街の人たちは微笑ましそうに赤髪ちゃんに視線を向けていた。

 一方で、おれは変装用の眼鏡をかけ、髪をセットした上でスーツも着込んでネクタイを締めているので、一目で勇者だと気づかれる心配はない。傍からは、身分の高い女性の二人組の側に従者が控えているようにしか見えないだろう。街を見て回るために、死霊術師さんが用意してくれた。

 死霊術師さんはウキウキと「勇者さま、大変よくお似合いですわ〜」と喜んでいた。赤髪ちゃんも「……これは、これで」と頷いてくれていたので、まあ良しとしよう。赤髪ちゃんの服を見に来たのに、おれが先に着替えてしまったのは変な感じだが、おかげで街をゆっくり見て回れる。


「位置的には王国の端の方にあたるけど、今や商業活動の中心とも言える街だからね。それにしても、おれが知ってる頃から随分と栄えてるなぁ……」


 記憶よりも、明らかに背の高い建物が増えている。

 自然に漏れ出たおれのコメントに、赤髪ちゃんが振り返った。


「勇者さんは、この街に来たことがあるんですか?」

「来たことがあるっていうか……はじめて死霊術師さんと会ったのが、この街なんだよね」

「なんと! 思い出の街というわけですね!?」

「懐かしいですわね〜。あの頃は寂れた街並みしか特色のない辺鄙な田舎町でしたわ」


 すっかり様変わりした街並みを見回しながら、昔の思い出を懐かしむ。よくよく見れば、ちらほらと記憶に残っている場所もある。


「お! あのあたりおれが死霊術師さんの体を罠で生き埋めにしたあたりじゃない?」

「罠で生き埋め……?」

「ですわね。あ、勇者さま! あちら、覚えていらっしゃいますか? わたくしが勇者さまを捕縛した時に、磔にして見せしめにした広場です」

「……ほ、捕縛して磔……?」

「うわ、なっつ……あそこ、今何建ってるの? なんかデカい建物あるけど」

「あれは博物館ですわね。中には美術品の他に、当時、勇者さまを処刑しようとした道具一式も展示してあります。わたくしがいれば無料で観覧できますが、寄っていかれますか?」

「うーん、いいや。二度と見たくないから」

「あらあら。ふふっ……」

「あの……お二人とも、もう少し楽しい思い出はないんですか?」


 せっかくとてもきれいな街並みなのに、と。赤髪ちゃんから不満気な視線を向けられる。ごめんなさいって感じだ。


「そういえば、この街にも勇者さんの銅像ってあるんですか?」

「もちろんありますよ、魔王さま。ぜひ、ご覧くださいな」


 赤髪ちゃんの疑問の声に、死霊術師さんがウキウキと答える。

 ふふっ……勇者だから仕方ないとはいえ、赤髪ちゃんにおれの銅像を見られるのは、少し気恥ずかしいものがあるな。


「あちらに見えてきたのが、この街の観光名所の一つになっている……《b》『魔王の洗脳から死霊術師を解き放つ勇者像』《/b》です」

「なにあれ」


 知らん知らん知らん。

 なんだあれは!? 

 おれの知らないところで知らないイベントが捏造されている! 

 おかしいだろあの銅像! 上半身裸のおれがギリギリ上半身裸ではないボロボロの死霊術師さんをやさしく抱き止めている、おれの記憶にない一幕が完璧に再現されているんだけど!? 


「うわぁ」


 ドン引きする赤髪ちゃんに対して、死霊術師さんはあくまでもドヤ顔で、そのデカい胸を張る。


「ふふ……名のある美術家を、金にものを言わせてかき集め、制作させました。作品のタイトルは『解放』です。美しいでしょう?」

「なんでちょっといい感じの命名してるの?」

「魔王様の洗脳に苦しみながらも打ち勝ち、しかしボロボロの体で地面に倒れ込みそうなったわたくしを、敵としてではなく味方として抱き止める。そんなわたくしの妄想を、完璧に再現させました」

「妄想って言っちゃってるよ」

「特に勇者さまの上裸の腹筋については、何度もリテイクを出して造形させました」

「そこはいいね」

「よくないですよ目を覚ましてください勇者さん」


 赤髪ちゃんに後頭部をはたかれる。

 くっ……成長したな、赤髪ちゃん。このおれに容赦なくツッコミを入れられるようになるなんて。


「ちなみに、この前の合コンの際に、わたくしが洗脳から開放され、魔王軍四天王から世界を救った死霊術師として名を馳せるまでの流れを、勇者さまの親友さんに話しておきましたので。きっと感動の一場面として、次回作では話題を呼ぶことになることでしょう」

「なにしてんの?」


 あのバカイケメンと何を話し込んでいると思ったら、そんなことを……。

 と、話し込んでいる内に、頭上に影が差す。


「あ! 勇者さん。ドラゴンです!」

「ドラゴンだねえ」


 赤髪ちゃんと出会ったばかりの、港町でのやりとりを思い出す。

 見上げると、貨物船を牽引するドラゴンが、悠々と大空を我が物顔で旋回していた。おれは追いかけられたり、挑んだり、狩ったりしてたのでもはや見慣れたものだが、赤髪ちゃんも見るのは二度目とはいえその威容に釘付けになって、目を輝かせている。

 周りの人々の反応も似たようなのもので、観光客らしき一団は歓声をあげているし、逆にこの街に住んでいる人たちはもはや慣れきった様子で、視線を上に向けようともしない。こういった反応で現地民と観光客の違いが見て取れるのは、少々おもしろい。


「街の郊外には、我が社のドラゴンたちの発着場があります。少々距離があるので馬車を使って移動する必要がありますが、後ほど見学に行かれますか?」

「それは……ちょっと行きたいですね」


 死霊術師さんの提案に、赤髪ちゃんがこくりと頷く。

 おれは肘で死霊術師さんを小突きつつ、小声で問いかけた。


「どうせそっちの見学でもお金取ってるんでしょ?」

「おほほ……この街に来れば、、というのは、観光地としてこれ以上ない強みですので」

「商売上手だなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る