勇者と死霊術師は殺し合う

「勇者さまー! 遊びに来ましたわー!」

「暇なの?」


 例の合コン騒動から、数日後。

 扉を開けたらこんにちはしてきた死霊術師さんに、おれは遠慮なく大きな溜息を吐いた。

 今日も今日とて、胸元の開いた大きなドレスに、おばあさんから貰ったあのローブを羽織っている。以前よりも若干露出が軽減されたようなされていないような気がしないでもない。とはいえ、貰ったものを大切にしているようで、なによりだ。


「実は、勇者さまと魔王さまに折り入ってご相談がありまして」

「相談?」

「わたしにも、ですか?」


 おれの背後から、赤髪ちゃんがひょっこりと顔を出す。

 泊まり込みでバカ騒ぎした合コンですっかり機嫌を損ねてしまったかと思っていたが、しかし意外にもそんなことはなく。むしろ以前よりも元通りに喋れるようになって、おれと赤髪ちゃんの関係は落ち着いている。

 ただ、ここ数日は一人で考え込むような時間が増えた気がするので、そこだけ要注意といったところだろうか。かなり深刻に悩んでいる、といった雰囲気ではないが、例えるなら、のどの奥に魚の小骨がつっかえているような……そういう横顔でぼーっとしていることが増えたように見える。


「魔王さまーっ! お会いしとうございました!」

「はい! わたしはべつに会いたくなかったです」


 朗らかな笑顔で、赤髪ちゃんが言い切る。

 うーん、この塩対応。死霊術師さんのあしらい方が板についてきたようだ。

 が、辛口の応答をされた死霊術師さん本人は、その一言に頬を赤らめ、軟体動物のように体をくねらせて喜ぶだけである。


「ああっ……! 明るい笑顔と拒絶の言葉のギャップ! 素晴らしいですわね……」

「一人で勝手に気持ち良くなってないで、用件早く言ってほしいんだけど」

「くだらない相談だったらドア閉めますからね」

「すいませんとりあえず入れていただけると嬉しいのですが」


 仕方ないので、中に入れてお茶を出す。

 熱い湯呑に口をつけて、死霊術師さんはほっと息を吐いた。


「ふう……粗茶ですわね」

「勇者さんやっぱりこの人叩き返した方がいいですよ」


 仕方ないね。この人無駄に舌肥えてるからね。


「ちなみにそれ淹れてくれたの、おれじゃなくて赤髪ちゃんだよ」

「うひょぅ! 甘露ですわぁ!」

「勇者さんなんとしてでもこの人叩き出しましょう」


 ボケとツッコミを繰り返していては、話が進まない。

 おれは死霊術師さんに話の先を促した。


「で、相談ってのは?」

「ええ。実は、魔王さまの今後を考え、職場体験のご提案に参りました」

「……職場体験?」


 ちょっと想像もしていなかった単語が飛び出してきたので、思わずそのまま聞き返す。


「はい。簡単に言ってしまえば、うちの会社で少しお手伝いをしてもらおうかな、と。今は勇者さまのお家にこうして身を寄せていらっしゃいますが、いつまでもこのままというわけにはいかないでしょう?」

「むむ……」

「おれはべつに、うちにいてもらう分には構わないけど……」

「ほら! 勇者さんはこう言ってますよ!」

「ですが、魔王さま。正直に、率直に申し上げさせていただきますが……そのように勇者さまの元で、タダ飯食らいでいつまでも居座っているのは少しどうかと、わたくしは思うのです」

「ふぐっ……!」


 おれの隣でお茶菓子を頬張っていた赤髪ちゃんは、その一言に喉を詰まらせて胸を抑えた。死霊術師さんの正論が効果抜群だったらしい。


「もちろん、わたくしのお屋敷に来ていただければ、以前の主従関係を再び結び直し、衣食住から人間の五大欲求に至るまで、何もかも養って差し上げてもよろしいのですが……」

「絶対にお断りします」

「はい。前に進む意欲をお持ちの魔王さまは必ずこう仰ってくださると信じていたので、現実的な社会復帰のプランをお持ちした次第です」

「むぐっ……!」


 上手いなぁ。相変わらず死霊術師さんは口が上手い。

 現状への問題提起を起点として、拒否されるであろう代替案を提示しつつ、代替案を蹴った相手の判断を尊重する意志を表明し、そうして逃げられなくした後に、本命の提案を通す。

 完全にもう詐欺師のやり口である。


「で、死霊術師さんのとこでの職場体験をして、社会への見聞を広げよう……みたいな?」

「左様でございます。せっかくですので、魔王さまにはぜひ我が社の業務を見学していただきたく……わたくし、社会的に『働く』ということに関しては、パーティーの中で最も上手くやっていると自負しておりますので!」

「それは、まぁ……」


 普段全裸になったり死んだりやはり全裸になったりしている変人なので忘れがちだが、死霊術師さんは大陸を股にかける運送会社を一代で軌道に乗せた生粋の商売人である。本人はまったく信用できないとはいえ、その商才と手腕に関しては疑うべくもない。

 たしかに、その仕事ぶりを間近で見るのは、知識があっても経験が絶対的に不足している赤髪ちゃんにとって、ためになるだろう。


「ついでに、魔王さまには、我が社で実際の業務も体験していただこうかと」

「業務?」

「簡単に言ってしまいますと、服のモデルなのですが……」


 そう言って死霊術師さんが取り出したのは、そこそこの厚さのファッションカタログだった。開いてみると、転写魔術で撮影されたモデルさんたちの華やかな服が、これでもかと紙面を彩っている。

 こういうものが作られて、楽しめる余裕があるってことは平和の証明だよなぁ、と。なんだか感慨深くなってしまう。


「わあ! きれいですね! これも死霊術師さんの会社で?」

「ええ。これらのお洋服も、我が社で取り扱っているれっきとした商品の一部です」


 死霊術師さんの会社の運送のメインは、運送業の常というべきか、やはり食料や資材が中心である。しかし、死霊術師さん本人が服飾品に造詣が深いこともあり、最近はそちらの分野の流通普及にも力を入れているという。今思えば、おれたちが乗ったドラゴンと客船も、観光業のモデルケースの一部だったのかもしれない。

 まあ、ジェミニとのバトルで沈めて粉々にしてしまったが……。


「なるほど。つまり死霊術師さんとしては、赤髪ちゃんの社会勉強のついでに、モデルさんをお願いして、さらに自分の好き勝手にコーディネートしたい、と」

「その通りですわー!」

「否定しろよ」


 もはや悪びれもしない死霊術師さんの顔とカタログを交互に見て、赤髪ちゃんが唸る。


「……どう思います? 勇者さん」

「うん。いいんじゃないかな。何事も経験だし。死霊術師さんなら……」


 安心して預けられるし、と言いかけたところで、おれの中の直感がストップをかけた。

 目の前でニコニコしている美女を、あらためてじっと見詰める。


 元魔王軍四天王で。

 今でも赤髪ちゃんのことを魔王さまと呼び。

 そして、一回がっつり裏切っている前科持ちである。


「……おれもついていってもいいかな?」

「もちろんです。勇者さまもぜひご一緒にいらしてくださいな!」


 うん。一応、ついていこう。

 べつに死霊術師さんを信頼していないわけではないが……本当に信頼していないわけではないのだけれど、赤髪ちゃんの付き添いということで一緒に行こう。うん。そうしよう。


「それにしてもこのカタログの服、どれもかわいいね」

「ええ! それはもう! この紙面を様々な服を着こなす魔王さま一人で埋められると考えると……ふふっ、いけません、よだれが……」


 よだれを垂らされるのは困るが、たしかに色々な服を着こなす赤髪ちゃんは、見てみたい。

 おれはカタログのページを指さして、言った。


「例えば、こっちの白のワンピースなんて、赤髪ちゃんにぴったりだと思うよ」

「特に、こちらの黒のドレス! 魔王さまには、とてもお似合いかと!」


 一拍。沈黙があって。

 おれと死霊術師さんは、あくまでも笑顔を保ったまま、顔を見合わせた。


「あ?」

「は?」


 解釈違いによる、意見の相違。

 困惑する赤髪ちゃんを、間に挟んで。

 バチリ、と。見えない火花が散る音がした気がした。

 そう。まるで、敵対していたあの頃のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る