史上最悪のダンジョン

 今さら説明するまでもないことではあるが、おれたちは世界を救ったパーティーである。

 これでも最強最悪の魔王を、真正面切って撃破しているので、まあそれなりに強い。正直、おれだけは例の呪いのせいで、見る影もないくらいに弱体化しているのが情けないところだが、他のメンバーは全盛期のままの力を保っている。


「騎士ちゃん、前」

「はいはーい」

「師匠、そこ割れます?」

「わたしに砕けないものはない」

「賢者ちゃん、そろそろ良い?」

「はい。二班はこちらのルートの探索に回します」


 騎士ちゃんが出てくるモンスターを斬っては焼き尽くし、切り捨てては凍結させて、進行方向に邪魔な岩があれば師匠が拳で一撃粉砕し、賢者ちゃんが魔術で細々とした探索を行う。

 はい。みんな強いですね。おれがやることが全然ないですね。

 基本的に世界を滅ぼすくらいの敵が出てこない限りはピンチになることはないし、どんな敵も圧倒できるのが我がパーティーである。とはいえ、単純に目の前の敵をぶっ倒すわけではない、こういうダンジョンのちまちまとした探索はどうしても時間を食ってしまう。

 しかし、おれの隣を歩く先輩は何か信じられないものを見るかのような目でこちらを見ていた。


「アホみたいにはえーな」

「そうですか?」

「おう。正直助かる。さすがは勇者殿だな」

「やめてください、先輩」


 学生時代に散々ケツを蹴られてきた先輩に、こうしてストレートに褒められるのはどうにもこそばゆい。


「じゃあ、さすがは勇者殿のパーティーだな、と。そう言った方がいいか?」

「……そうですね」


 そっちの方が、おれは嬉しい。


「お? もしかして今、あたし達のこと褒めてました?」


 意外と耳聡いところのある騎士ちゃんが、兜のフェイスガードを上げていそいそと寄ってくる。

 しかし、先輩は途端に嫌そうな顔になって「しっし」と腕を振って追い払う構えに入った。


「べつに褒めてないが?」

「昔から素直じゃないですね、先輩は」

「そう言うお前はアレだな。なんか昔よりも増したな、犬っころ感が」

「犬っ!? こんな良い女騎士を捕まえて犬とはなんですか!? 犬とは!」

「そのまんまの意味だ」


 先輩と騎士ちゃんが言い合っているのを見ると、なんだか昔に戻ったみたいで微笑ましい。

 まあ、たしかに騎士ちゃんのイメージってわりと大型犬だしな……などと考えていると、後ろからちょんちょんと背中をつつかれた。


「勇者」

「ん? どうしました、師匠」

「なんか、落ちてた。ひろってきた」

「これは……」


 師匠が小さな両手で抱えてきたのは、剣だった。それも、ただの剣ではない。騎士ちゃんが扱うような大剣とも、一般的な冒険者がよく使う幅広の片手剣とも異なる。鞘に収められた、薄く細い造りの、けれどたしかな存在感を放つ一振り。

 こんな特徴的な得物を使う剣士を、おれたちは一人しか知らない。

 おれと先輩と騎士ちゃんは、黙って顔を見合わせた。


「会長のだな」

「ですよね?」

「多分そう」


 問題。おれたちが知るドジっ子生徒会長先輩は、ダンジョンのど真ん中で身を守る武器を落として失くすような人物か? 


「落としたのかな?」

「絶対落としたでしょ」

「ああ。間違いねぇ」


 解答。そうです。


「ってことは、今あの人、武器無しか……ちょっとまずいな」

「でも、武器がなくてもわりとなんとかする気がしません?」

「それはそう」


 だが、武器がなくて困っているのは間違いないので、早く届けて上げたほうがいいのは間違いない。ひろってきてくれた師匠にお礼を言って、おれはその剣を腰に差した。


「それにしても妙ですね」

「ん? 何が」

「このダンジョン。探索が簡単すぎます」

「ああ」


 賢者ちゃんに言われて、そういえばそうだな、と。おれは頷いた。

 たしかに、トラップの類いは少ないし、モンスターもそんなに強いヤツがいない。内部の構造も、規模のわりには単純であまり凝っていないように思える。


「勇者さんの先輩さん。周辺の調査もしたんですよね? このダンジョン、何が埋まってるとか、制作者は誰か、とか。そのあたりの情報はないんですか?」

「ああ、そこらへんの情報共有がまだだったな。すまねえ。簡単なものだが、ここにメモがある」

「一枚いただければ大丈夫ですよ。増やせるので」


 手渡されたメモを受け取った賢者ちゃんは、それをさっと人数分に増やして配った。先輩は相変わらず「やっぱりありえねぇくらい便利だな、その魔法……」と苦笑いを浮かべている。


「……うわ」


 淡々と文字に目をはしらせていた賢者ちゃんの横顔が、ぴくりと引き攣った。

 同様に、騎士ちゃんの目が氷のように鋭く冷たくなって、無表情が常のはずの師匠の表情すら、嫌悪に歪む。

 うんうん。まあ、そういう反応になるよね。


「『色喰い』ですか……」


 今となってはもう思い出せない名前だが、もう二度と思い出したくもない憎たらしいあの顔だけは、今でも鮮明に思い出せる。

 魔王軍、四天王。第一位。

 おれたちにとって、もしかしたらと言ってもいい相手。

 そんなヤツの名前が残っているダンジョンが、普通であるはずがない。


「ちゃんと警戒して進まないとね」

「ええ。何があるかわかりませんし」

「やだなぁ……あたし、アイツ嫌い」

「むしろ、好きな人間なんていない」


 全員でもうこの世にいない相手を散々にこき下ろしながら、先に進む。

 隣を歩く先輩が、腕を組んでこちらを見た。


「やっぱり、ヤバいヤツだったのか? 四天王の第一位は」

「ヤバいというか、とにかく性格が悪いというか……」


 なんだろうな。一言で言うなら、


「人の心が大好きなヤツだったんですよね」

「……それは、悪いことなのか?」

「悪いですよ。世界を滅ぼそうとしてるのに、人間のことが大好きなんて、質が悪いに決まってるでしょう?」


 そう言ってはみたが、思い返してみれば魔王の配下にいた連中は、どいつもコイツも人間に対して何かしらの執着が強かった。

 四天王の第一位は、人の心を。

 四天王の第二位は、人の生を。

 四天王の第三位は、人の夢を。

 四天王の第四位は、人の愛を。

 それぞれが、人間の異なる部分を好いていた。

 だからこそ全員が厄介で手強くて、最悪の敵だったのだ。

 まあ、約一名は今は頼れる味方になっているのだが。


「人の心に対して理解があるってことは、人を罠に嵌める術も心得てたってことですからね」

「単純な戦闘でも強いのに、頭まで回るから困るよね」

「わたしが、純粋に殴り負けしたのは、アイツだけ」

「仕掛けた罠を、罠だと思わせないのが上手い。そう説明するだけでも、アレの悪辣さはわかるでしょう」


 賢者ちゃんが締め括る形になって、また全員でうんうんと頷く。

 頷いてから、気がついた。

 そうだ。あの第一位は、気付けない罠を仕込むのが、異常に巧かった。

 だからもしも……おれたちが全員揃ってこのダンジョンに足を踏み入れた時点で、仕掛けがとしたら? 


「賢者ちゃん、もしかして」


 おれが、その可能性を口にする前に。

 意識が、ぶつりと途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る