武闘家さんの愛ある修行

 我がパーティーで最も早起きなのは、師匠である。

 師匠の朝は、早い。とにかく早い。おれもそこまで寝覚めが悪い方ではないはずだが、師匠がパーティー入りしてからは、師匠よりは早く起きれたことがほとんどない。以前、死霊術師さんが「やっぱりババアは朝が早いものですわね〜!」と口を滑らせた際には丸一日裸ロープで逆さ釣りの刑に処されていたが、正直おれもちょっと同じことを思った。口は災いの元なので、決して言葉にはしないけど。おれがパーティーの中で一番こわいのは怒った師匠です。


「師匠。おはようございます」

「ん。おはよう」


 おれたちが宿泊している宿屋から少し歩いた場所には、ちょっとした空き地があり、そこは体を動かすには最適なスペースだった。最近の朝は、ここで軽めの運動をするのが日課になっている。

 今日はいつもより少し早めに来たのだが、やはりというべきか、師匠がすでに柔軟体操をはじめていた。のびーっと小さな体が、まるでスライムのように地面に溶けている。師匠はアホみたいに身体がやわらかい。

 昔、二人で地下闘技場の牢獄に捕まったことがあったが、その時は師匠が肩の関節を外すことで脱獄に成功した。小さくて体がやわらかい上にどこにでも入り込めるので、パーティーの斥候やアサシン的な役割も率先してこなしてくれるのがウチの師匠である。つくづく頭が上がらない。


「賢者と死霊術師は?」

「まだぐっすりですよ」

「怠惰の極み」

「まあ、あの二人は昔から朝は弱めなんで。寝かしておいてあげましょう」


 死霊術師さんもワーカーホリック気質の完全な夜型人間なので大概だが、特に賢者ちゃんは元々低血圧な性分なせいなのか、寝起きの機嫌がすこぶる悪い。あと、髪質の関係か寝癖もすごい。大体朝は頭を爆発させている。おれや騎士ちゃんが髪を梳いている間も半分寝ている状態がほとんどで、すごくぽわぽわしている。目が覚めるとつんつんしてくるので、バランスが取れているといえば取れているが、あんな感じで普段は大丈夫なのか、少し心配だ。

 なので、我がパーティーの早起き組は、第一に師匠。次におれ。もしくは、騎士ちゃんといった感じである。既に師匠の隣には、鮮やかに朝の光を受けて輝く金髪があった。


「おはよ、勇者くん」

「おっす。今日はどっちからいく?」

「あたしからやろっかな」

「じゃ、レディファーストでお譲りしますよ」

「おっけー」


 朝から朗らかな笑顔を浮かべている騎士ちゃんは、タンクトップだけのラフな格好だったが、髪をポニーテールにまとめ、すでに準備万端といった様子だった。


「すいません! 遅れました」

「おはよう。赤髪ちゃん」

「はい! おはようございます!」


 ぽてぽてと軽く走ってきた赤髪ちゃんは、向かい合う騎士ちゃんと師匠を見て、わずかに首を傾げた。


「あれ? みなさん、朝は体を動かしているとお聞きして混ぜてもらおうと思ったんですけど……お二人は何の準備をしてるんですか? わたし、てっきりみんなで走り込みとかするものだと……」

「ああ、まあそうだね。軽く走ったりする時もあるんだけど、最近はよく組手をやってるよ」

「くみて……ですか?」

「うん。最初は見学してたら良いんじゃないかな」


 騎士ちゃんと師匠が一定の距離をとって、向かい合う。


「おっと。赤髪ちゃん、もう二歩分くらい下がって。おれの隣に来た方がいい」

「え。なんでですか?」

「いや、単純に危ないから」


 騎士ちゃんの瞳が、すっと細まり、冷たくなった、その刹那。

 遠慮も容赦もなく、全力で振るわれた拳が、師匠の顔面に直撃。凄まじい拳圧によって生じた一陣の風が、おさげの形になっている赤髪を揺らした。


「ほへ?」


 目を丸くする赤髪ちゃんの驚愕を置き去りにして、騎士ちゃんのラッシュが続く。右から振り下ろすような殴打。下から顎を砕き抜くような蹴撃。踏みしめた地面が、みしりと音を立てて歪んでいるように錯覚してしまうほどの、重い拳と蹴り。


「初手から全力は、良し。でも、狙いが単純」


 しかし、師匠はそれらすべてを余裕をもって受け止めていた。脱力し、直立した状態で、顔面に浴びたように見えた一発も、実は止められていたことがわかる。

 相対する騎士ちゃんは、しかし師匠の指摘に返事を返さなかった。淡々と、殴打のラッシュが再開される。騎士ちゃんが攻め、師匠が守る。騎士ちゃんが攻めて、師匠が受ける。一方的に攻めている側が、しかし一方的に攻撃を受け流し続けられるという矛盾。

 その均衡を崩すべく。パターン化した攻め手に、相手が慣れきったタイミングを見計らって、騎士ちゃんの体が沈み込んだ。足首を刈り取らんとする足払い。それを避けるために、師匠の小さな体が片足でトンっと跳ねる。

 それこそが、狙いだったのだろう。

 ニィ、と騎士ちゃんの口元から犬歯が覗いた。

 逃げ場のない空中。そこに、全力の右ストレートが叩き込まれる。が、師匠は渾身の一撃を容易く受け流し、あろうことか体全体を回転させて、騎士ちゃんの右腕全体を絡め取った。

 そしてそのまま、右手で一撃。左手で第二撃。流れるように噛み合った二発の拳打を頭に受けて、騎士ちゃんの体が吹っ飛ぶ。

 なんというか、すごく痛そうだった。


「崩すための組み立てが、浅い。反撃の想定が、甘すぎる」


 うーん、スパルタ。

 容赦のないダメ出しを受けて、起き上がった騎士ちゃんの横顔が、より獰猛にギラつく。


「っ……まだまだ!」


 再び鳴り響き始めた鈍い音の多重奏に、赤髪ちゃんが目に見えて一歩引いた。


「あの、勇者さん」

「なに?」

「いつもこんな感じなんですか?」

「いつも大体こんな感じだねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る