やがて勇者になる少年

 寒い。

 特に乳首が寒い。

 今の季節は冬の終わりで、外にはまだ雪が残っている。ダンジョンの中だからまだ良いものの、寒いものは寒いわけで。

 服なんていらねえ、と大見得を切ったまではよかったが、実際問題、服は欲しかった。今回はまだパンツがあるからマシな方だが。


「……親友」

「わかってるよ」


 ああ、わかっている。おれたちがいくら寒さに震えようが、そんなことはどうでもいい。

 目の前の敵を見据えながら、おれは倒れたままのイト先輩の体に手を添えた。


「先輩、大丈夫ですか?」


 質問は気休めだ。イト先輩の状態は、明らかに一刻を争う。

 顔色は真っ青で、息遣いは荒く、全身が小刻みに震えている。


「大丈夫……だよ。ごめんね、こんな、かっこ悪いところ……ほんとは、見せたくなかったんだけど」


 強がるように笑みの形を作る顔には、片目がない。それがあまりにも痛々しくて、おれは唇を噛み締めた。


「……先輩は全然かっこ悪くないですよ。どちらかといえばかっこ悪いのはおれの方です。なにせパンツしか履いてないですからね」

「今回は……素っ裸じゃないから、えらいよ」


 軽い会話を回しながら、先輩の意識を繋ぐ。軽い会話を回していないと、おれの方が先輩の状態を直視できなさそうだった。

 手を握り締めると、その冷たさと震えが直に伝わってくる。パンツ一つで、先ほどまで寒さを感じていたはずなのに、体に芯から湧き上がってくるのは明確な熱だった。

 先輩をこんな風にしたヤツを、許せるわけがない。


「レオ」

「ああ、まかせてくれ」


 一言、名前を呼んだだけで、おれの親友はやってほしいことを理解してくれた。おれと同じくパンツしか身につけていないレオは、先輩を注意深く抱き上げる。


「先輩のことを、頼む」

「安心しなよ、親友。こんなこともあろうかと、ボクは解毒用のポーションを常備しているからね」


 明らかに先ほどよりもすっきりとした表情のレオは、良い笑顔を浮かべて小ビンに入ったポーションを取り出した。

 コイツは本当に、いつも用意が良くて助かる。なんだかんだと言いつつも、頼れる男だ。

 ……パンツ一丁なのにどこからポーションを取り出したかは、あまり深く考えないことにした。というか、考えたら負けだと思う。


「なんだ? 勇者らしく、女の子をかっこよく助けようってか?」


 対面に立つ盗賊は、荒い息を吐くイト先輩を見てせせら笑った。


「やめとけやめとけ。ほっとけよ。どうせ死ぬぜ?」

「…………あぁ? 死なせるわけないだろ。殺すぞ」


 一触即発。戦端が開く。

 おれが踏み込む前に、盗賊の方から投擲という回答があった。細長い、相手に突き刺すことを前提にした、刃物が襲い来る。

 怖くも、なんともない。

 頭に向けて投げられたそれらを、おれは額で受けて、そのまま弾く。


「ははっ! おもしれえ! 素っ裸のくせに防御が硬いな、おい!」

「だからお前を倒すのに服はいらねえって言ってるだろ」


 レオとイト先輩を逃がすのに、コイツの注意を引く必要がある。

 さっきの一撃で鼻の骨は完璧にイッているはずだったが、盗賊に気圧された様子はなかった。痛みに慣れているのか、負傷を足枷に感じている様子もない。場数を踏んできた、手練れらしい獰猛さがそこにはあった。


「せっかく男前が台無しだ。どうしてくれんだよ、ええ!?」

「そっちの方が女にモテるだろ」

「生意気を言う! 威勢が良いガキは嫌いじゃないぜ。馬鹿で威勢の良いガキなら、尚更だ!」


 吠えるような声と共に、右の大振りがくる。

 幅が広い、ナタのような分厚い刃を、腕で止める。鈍く響く衝撃を伴って、火花が閃いた。

 ギリギリ、と。鍔迫り合いをしながら、盗賊の目がを注視する。


「さっきのことは謝るぜ。勇者になれない、なんて言って悪かったな。そいつは、中々に良い魔法だ」

「褒めても何も出ないぞ」

「かかっ! 最初から素っ裸だろうが! 剥ぎ取るもんもねぇだろ!」


 くん、と。鍔迫り合いの圧力が抜ける。想像よりもずっと滑らかな動きで、盗賊の上体が沈み込む。

 さらに、腹に叩き込まれた蹴りは、思っていたよりも重たかった。魔力を使った身体強化の出力が高い、というよりも、身体そのものの使い方が上手いというべきだろうか。


「っ……!」

「ハッハァ!」


 崩れた体勢。再び振り抜かれる刃。

 反撃を受ける前に、おれは上体を腹筋のバネだけで叩き起こして、額を敵の脳天にぶち当てた。


「ぬぅっ……!?」


 石頭の勝負で、負けるつもりはない。

 頭の中は、澄んでいる。怒りが原動力になっているとしても、全身の力が、魔力が、淀みなく体の中を巡っているのを感じる。

 先生の教えを、思い出す。

 魔力の励起は、感情の昂り。心の温度を正しくコントロールできれば、瞬間に出力できる力は何倍にもなる。

 そんな感情の昂りに合わせて振るわれた拳が、盗賊の腹に突き刺さる。声もなく、吹き飛ばされた体が壁面に向かって突き飛ばされ、衝撃で粉塵が舞い上がった。


「勘違いしているようだから、一つ、教えておく。おれは勇者だから、お前を倒しに来たんじゃない」


 おれが勇者になる、とか。

 おれが勇者に相応しいか、とか。

 そんなことは本当に、どこまでもどうでもいい。


「おれは、おれの大好きな……大切な先輩を奪おうとしたお前を、後輩としてぶん殴りに来たんだ」


 踏み込みの深さとは裏腹に、手応えは浅かった。

 粉塵の中から、影が立ち上がる。


「……なるほどな。若者らしくてきらいじゃあないぜ、そういうのは」


 これ見よがしに首を鳴らして、盗賊は薄く笑む。

 腹に拳を打ち込む瞬間に、後ろに跳んだのだろう。予想以上にダメージが少ない。イト先輩が手玉に取られたことからわかってはいたが、やはり一筋縄ではいきそうにない相手だった。


「だけどいいのかよ、勇者志望くん。お前のお仲間は、あのお嬢ちゃんだけじゃねえだろ? 下の階層には、もう上級の悪魔を送ってある。そっちも心配なんじゃねえか?」


 この場にいない仲間を槍玉に挙げて、おれの意識を割こうとしてくる。コイツは、やはり手慣れている。


「何の心配もない」


 だから、その手には絶対に乗らない。


「この下には、おれの未来の騎士がいる。おれが考えることは、今目の前にいるお前を倒すことだけだ」

「そうかよ。オレと遊んでる間に、全員死んでも知らねえぞ?」


 それこそ、本当に無用な心配だ。


「お前と、そんなに長く遊ぶつもりはない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る