その勇者は、奪うことを決意した

 よかった。今日は寝ている。


 彼が眠っている寝室の扉を開いて、シャナはほっと息を吐いた。

 今日は、風がとても穏やかで静かな夜だ。月にはうっすらと雲がかかっていて

、カーテンの隙間から漏れる光もいつも以上に儚い。

 両手でしっかりと、シャナは扉を閉めて鍵をかけた。

 規則的な寝息の側に、歩み寄る。そこは昨日、シャナが一緒に眠ったベッドだ。

 昨日は、彼の話を聞きながら、ひさしぶりにぐっすり眠れた。いや、本当の意味で安心して寝ることができたのは、生まれてはじめてかもしれない。


 ────おれと一緒に、冒険に行かないか? 


 そう言ってもらったことが、うれしかった。

 なぜだろう。

 きっとこの人なら、自分のことをずっと見ていてくれると思った。

 離れてほしくない。いなくなってほしくない。すぐ近くで、笑っていてほしい。


「……お兄ちゃん」


 だから、一緒にいるために。

 は、殺さなくちゃ。


「ごめんね」


 ナイフを抜いて、寝ている男に突き立てる。命令されたのは、シャナにもできる簡単な作業だった。

 暗闇の中で、少年の体が強張る気配がした。


「……長老が、言ったの。約束、してくれたの」


 彼に、シャナは言い聞かせる。

 自分に、シャナは言い聞かせる。

 言い聞かせて、言い聞かせて、何度も何度も繰り返して、自分自身に理解させる。心の内に、教えてもらった理屈を沁み込ませていく。


「私が、お兄ちゃんを3人に増やしてあげたから。だから……だからね? 1人は殺して長老に渡して、1人は私のお兄ちゃんにして、1人は世界を救いに行けばいいって。長老が、教えてくれたの」


 命は、かけがえないのもの。失ってしまえば、決して取り返しのつかないもの。そう考えることができるのは、命に唯一性があるからだ。

 同じ母親の腹から、どれだけ顔が似通った双子が生まれようと、その中に宿る心は違う。この世に、まったく同じ命は存在しない。


「3人もいるんだから、1人くらい……いいでしょう? お兄ちゃん」


 誰もが持つそんな当たり前の価値観を、魔法は簡単に歪めてしまう。

 外見も、心も、すべてが同じ命すらも増やす。増やすことができるなら、それはもう替えの利く消耗品だ。欲しいと思ったなら増やせばいい。他にも欲しい人間がいるのなら、増やして渡してしまえばいい。

 けれど、少女の不幸は、そんな魔法を持って生まれてきたことではない。

 それを間違いだと正す者が、周りに1人もいなかったことだ。


「一緒に、いようね」


 シャナは、きっとこれから好きになる男の体に、もう一度ナイフを押し込んだ。



 くすぐったくて、目が覚めた。


「え?」


 閉じていた目を開けると、めちゃくちゃかわいい女の子がナイフを握りしめて、おれの上に馬乗りになっていた。どこからどう見ても、完全に事案である。どうやら、おれは寝込みを襲われて刺されそうになっていたらしい。

 目は口ほどにものをいう。きれいな色の瞳は、動揺で揺れていて。その中に、おれの顔が写っていた。

 うーん。わりとひどい顔をしているな……やれやれ。


「……!」


 また、ナイフが振り下ろされた。殺すつもりで刺してきた、というのはわかる。

 しかし、刺さらない。おれの肌は、非力な力で振るわれる刃を、簡単にはじいた。


「なんで……?」

「ん? 勇者だから」

「……勇者は、ナイフ刺さらないの?」

「うん。勇者だからね」


 シンプルに答えて、ナイフを払い除けて起き上がる。おれが力を込めると、華奢な体は簡単に倒れて、上下が逆転した。


「長老に言われた? おれを殺せって」

「……」

「うん、わかった。言いたくなかったら、言わなくてもいいよ」


 瞳の色が、滲む。

 ああ、この子は最初から泣いていたんだな、と。今さらながらに気がつかされる。

 鈍感野郎、とアリアにまた怒られそうだ。これは反省しなければなるまい。


「……ごめんなさい」


 掴んだ手首の、脈が早くなる。

 人間の声って、こんなに震えるんだな、と。やけに冷めた頭で思った。

 おれの中に、二種類のおれがいる気がする。

 泣いている女の子の頭を撫でて、今すぐにでも安心させてあげたいおれと。

 殺されかけたなら、相応の対処をすべきだと警告を告げるおれだ。


「私、お兄ちゃんに、側にいてほしくて。お兄ちゃんが、ほしくて、だから」


 声音に嘘はない。しかしその言葉は、吐き気を催すような矛盾を孕んでいた。

 こんなにも熱く求めながら、殺そうとする。

 こんなにも涙を流しながら、強く欲する。

 その致命的な食い違いの原因は、きっと本来この子の中にはなかったもので。この子の体に宿ってしまった魔法と、それを利用しようとした汚い大人たちが、この子をこんな風にしてしまって。


「ごめんなさい」


 繰り返される空虚な謝罪に、耳が痛む。

 この子は『おはよう』は知らなかったのに『ごめんなさい』は知っているのだ。

 もしかしたら、穏便に済むかもしれないと思っていた。この子を連れていくか、と聞かれたから。だから、なんとかなるかもしれないと思っていた。


「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。私、お兄ちゃんのこと、殺そうとしちゃった」


 でも、甘かった。



「だから、いいよ。私のこと、殺していいよ」



 すべて、おれが甘かった。


「殺そうとしたから、殺されるのは……当然だと思うから。大丈夫。私、。慣れてるから」


 増やしてしまえば、代わりがいる。だから、大丈夫だと。

 おれよりもずっと小さい女の子は、そう言っていた。


「だから、私を殺していいから……私のこと、きらいにならないで」


 わからない。

 この子が言う『私』とは、一体誰のことを指すのだろう?

 この子はきっと今までもたくさん増やされて、使い捨てられて。そしてこれから先も、いくらでも増えて、周りの都合で使い捨てられていくのだろう。

 おれは良い。これから世界を救いに行くのだから、いくら魔法があっても困らない。どんな魔法でも欲しい。

 アリアだってそうだ。己の魔法を見詰め直して、研鑽し、懸命に自分の力にしようとしていた。それはいい。それは、問題ない。

 でも、こんな小さな女の子に、こんな残酷な魔法を与えるのは、やはり間違っている。


 奪わなければ、ならない。


「シャナちゃん」


 ナイフは、手の届く距離にあった。


「おれの魔法は……殺した相手の力をもらうんだ」

「え?」


 手を離して、立ち上がる。床に落ちていたそれを、拾い上げる。

 実際に持ってみると、抜き身の刃は予想していたよりも重かった。でも、まだ軽い。

 だからおれは、ナイフをベッドの上に置いて、自分の剣を引き抜いた。より効率的に人を殺すために作られた刃の切っ先を、少女に向けた。


「正直に言う」


 身に纏う空気が変わったのを、理解したのか。小柄な体が、まるで獣から逃げるように、後退った。でも、扉には鍵がかかっている。外には出られない。

 そう。人間は、心臓を一突きすれば、簡単に死ぬ。


「おれは、きみの魔法が欲しい」


 剣を、突き立てる。

 彼女の呼吸が、止まる。瞬間が、永遠に感じられるように、静止した気がした。


「っ……が」


 シャナちゃんの、背後。

 おれが突き立てた剣は、ようだった。血反吐を吐いて、倒れ込む音がした。

 とんとん、と。肩を軽く叩く。止まっていた呼吸が戻った。


「……はっ……はっ」

「驚かせて、ごめん。脅すようなことをして、本当にごめん」


 ぽろぽろと、また瞳から雫が落ちる。でもその涙は、さっきまでとはまた種類の違う涙だった。絞り出すような冷たさではなく、自然と溢れるような温かさがあった。

 頬が、興奮で赤くなっている。薄い胸が、上下に揺れている。

 おれの目の前で、この子はたしかに生きている。


「でも、どう思った?」

「……どう、って」

「死にたくないって。そう思ったでしょ?」


 わかってほしい。

 その気持ちに、替えなんて効かない。


「それは、きみだけのものだ。きみだけの命だ。だから、いくら増やせても、簡単に捨てちゃいけない」


 わかってほしい。

 今を生きている自分に、代わりなんていない。


「おれが助けたいのは、きみだ。シャナ」


 おれは、世界を救うために、この子の魔法が欲しい。

 だから、おれの都合で、おれがこの村から奪う。そう決めた。

 もう一度だけ、手を伸ばす。


「おれと一緒に、来てくれる?」


 返事はなかった。伸ばした手は掴まれずに、胸の中に飛び込まれた。震える背中をさすって、抱き止めた小さな体を持ち上げる。

 これが、おれが抱える命の重さだ。


「よし、行こうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る