世界を救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった

 体を強く揺さぶられる感覚に、目を覚ます。


「勇者さん!」

「勇者くん!」

「勇者!」

「勇者さま!」


 勇者、勇者、勇者、勇者……と。ああ、もう。本当に、うるさくて仕方がない。

 こんなに名前を呼ばれたら、おちおち寝ていられない。


「……いや、死んでないから。大丈夫だって」


 起き上がって、大きく伸びをする。

 せっかく悪魔に勝ったのに、一番思い出したくないことを、思い出してしまったようだ。


「勇者さん!」


 起き上がったところで、赤髪ちゃんに抱き着かれる。よしよし、と頭に手を添えていると、4人分のじっとりとした視線が突き刺さってきたので、おれは誤魔化すように大きく咳払いをした。


「あー、とりあえず、状況報告を」

「あの悪魔を勇者さんが倒してくれたおかげで、敵の不死性が消えたので、とりあえず片っ端から殲滅しました」

「討ち漏らしはあったかもしれないけど、少なくともこの周囲にもう敵はいないよ」

「たくさん、殴れて、すっきりした」

「わたくしは今、全裸です!」


 なるほどなるほど、よくわかった。なんか1人だけ、自分の状況報告をしてるアホがいるけど、放っておこう。


「みんな、ありがとう。本当に助かった。みんなのおかげで、赤髪ちゃんを助けられた」

「本当ですよ。もっと感謝して崇め奉ってください」

「ひさびさに良い運動になったね〜」

「修行の成果を、発揮できる機会をくれたのは、有り難い」

「ふふ……これも全て、わたくしが彼女を蘇生したおかげですわね! あ、ちょっと待ってください。今のはジョークですわ。うそです。もちろん反省して……」


 死霊術師さんがドヤ顔で言い放った瞬間に、残りの3人が取り囲んでリンチをはじめたので、おれはそっと目をそらした。明らかに骨や肉がヤバい音が聞こえている

気がするけど、何も聞こえない。うん、聞こえない。

 切り替えて、赤髪ちゃんに声をかける。


「赤髪ちゃん、大丈夫だった?」

「大丈夫って、何がですか?」

「あの悪魔の、最後の魔法」

「ああ……」


 おれを見詰める瞳の赤が、うっすらと滲んだ気がした。


「もちろん、全然平気です! わたしは、わたしですから!」

「そっか」


 なら、よかった。


「よーし、じゃあ帰るか!」

「え、本気で言ってるんですか、勇者さん?」

「へ?」


 死霊術師さんをぶん殴っていた杖を振るう手を止めて、賢者ちゃんが聞き返す。


「帰るといっても、ここがどこかもわからないのに、どうやって帰るつもりなんです?」

「ん……? いや、それはなんかこう、賢者ちゃんの魔法とか、位置探知で」

「方位くらいはわかりますが、ここがどこかまではわかりませんよ。各地の主要な都市に散らばっている『私』との通信も繋がりませんし。どうやらこのあたり、かなり辺境の土地みたいですね」


 たしかに、見渡す限り荒野で何もないけど、いやそれにしても! 


「でも、ドラゴンを飛ばしていたのは死霊術師さんじゃなかった?」

「あら、そうは言われましても、目的地はあの悪魔が設定していたので、どこに向かって飛んでいたかなんて、皆目見当がつきませんわ」


 つ、使えねぇ……この死霊術師、使えねぇ。


「でも、死霊術師さんの魔法でドラゴンを蘇生させて乗って行けば……!」

「申し訳ありません。それも無理です」

「なんで!?」

「わたくしの紫魂落魄エド・モラドの蘇生は、厳密に言えば二種類あります。意識を奪った状態での蘇生と、意識を奪わない蘇生です」

「うん。知ってる知ってる」

「先ほど勇者さまに施したような、意識を奪わない普通の蘇生には何の制限もないのですが、意識を奪ってわたくしの手駒にする蘇生には、当然いくつかの制限がありまして」

「……つまり?」

「4回以上死んだら、もう蘇生できないのです」

「師匠!? あのドラゴン4回も殺したんですか!?」

「うむ。4回くらい殺した気がする」


 おかしいだろ!? 

 なんでこの短時間であのサイズのドラゴンを4回も殴り殺せるんだよ!? 


「すまない。興がのって、つい……」


 ちょんちょん、と。指先を合わせて、師匠はしょぼんとした。そんなかわいらしい顔をされても困る。


「じゃあ、あのドラゴンはもう蘇生できないし、乗っていくこともできない、と」

「はい」


 なんてこった……帰りの足が消えた。


「まあ、ちょうどよかったじゃん、勇者くん。その子と、約束したんでしょう? いろんな世界を見せてあげるって」


 いつもポジティブな騎士ちゃんが、にっこりと笑って赤髪ちゃんの方を見る。


「いや、たしかに言ったけど……おれはなんかこう、もっとちゃんと準備とかして、旅に行くつもりだったんだけど……」

「準備もクソもないですよ。まず人がいるところまで辿り着かないと、私たちはこのまま野垂れ死にます」

「いやぁ、昔を思い出すねぇ。あたし、ちょっとワクワクしてきたよ!」

「これもまた、修行ということ」

「会社が気になるので、なるべく早く帰りたいところですが……勇者さまと一緒にいられるなら、わたくしは全てを投げ捨てる覚悟ですわ!」


 ああ、なんてこった。

 世界を救い終わって、おれは悠々自適にセカンドライフを満喫するはずだったのに……



「────これ、もしかしてまた冒険の旅に出なきゃいけない感じですか?」



 質問の答えは、すぐに返ってきた。


「そういうことです」

「楽しみだね〜」

「うむ」

「お供いたしますわ」


 まったく、うちのパーティーメンバーは、本当に最強で最高だ。


「では、出発です。武闘家さん、とりあえずこの女を背負って、動きを止めておいてください。自由にしておくと、何をしでかすかわかりませんから」

「わかった。トレーニングのために重りが欲しかったから、ちょうどいい」

「そんな……わたくしを、またモノのように扱って! 人権はないんですか!?」

「そうそう。さすがに服は着せてあげようよ。全裸だとあたし達の人格を疑われるし」

「じゃあこのズタ袋でも被せておきましょう」

「ああっ……扱いがひどい! ひどいですわ!」


 さっさと歩き始めたみんなを見て、やれやれ、と。ため息を吐く。

 赤髪ちゃんだけが、座り込んだままのおれに手を差し伸べてくれた。


「行きましょう! 勇者さん!」


 その手を取ろうとして、その表情をまじまじと見詰める。

 あの時と変わらない朱色の瞳は、あの時とは違う輝きに満ちていて。だから、少しからかってみたくなった。


「赤髪の、きれいなお姉さん」

「え、あ、はい!?」

「あなたに、伝えなければいけないことがあります」

「えぇ……? えーっと、なんでしょう?」


 突然敬語になって、小芝居を打ち始めたおれに、赤髪ちゃんは戸惑いながらものってくれた。それに甘えて、言葉を続ける。


「それが……おれ、あなたの名前を聞くことができないんです」


 ────それが……わたし、なにも覚えていないんです


 あの時と、正反対だ。

 赤髪ちゃんの目の前で座り込んで、おれは困りきった表情のまま、俯いてみせる。

 しかし、屈託のない笑顔で、おれの戯言はくすりと笑われてしまった。


「そうですか。それは困りましたね」


 まず、おれに立ち上がってもらうために、彼女は手を差し伸べた。


「じゃあとりあえず、わたしのことは『赤髪ちゃん』とでも、呼んでください」


 あの時から、何かが変わったわけではない。

 自分の名前しか覚えていない、まっさらな少女が一人。

 魔王が遺した呪いにかかった、情けない勇者が一人。


「うん。わかった。あらためてよろしく、赤髪ちゃん」

「はい。こちらこそ、よろしくお願いします。勇者さん」


 でも、何も問題はない。

 この鮮やかな赤髪の少女が、食いしん坊で、意外と毒舌で、おしゃれが好きな、かわいい女の子であることを、おれは知っている。

 だから、一緒に歩いていけばいい。これからこの子のことを、もっともっと知っていけばいい。

 差し出された手のひらを強く掴んで、おれは立ち上がった。


「あ、勇者さん! あっちの方、みてください! 晴れてますよ」

「おお、たしかに」


 おれたちの門出を祝福するように、青く染まった空の境界線に、色鮮やかな橋が架かる。


「虹を見たことは?」


 興味が湧いたので、聞いてみた。


「はい! もちろん、はじめてです!」


 元気の良い答えに、おれも釣られて笑ってしまう。


「いいね。じゃあとりあえず、あっちの方に行ってみようか」

「え、そんな適当に行き先を決めちゃっていいんですか?」

「いいんだよ」


 歩幅を合わせて、手を繋いで、歩き出す。


「虹を見上げて、その根本を目指して進む。冒険なんて、そんなもんだ」


 それでいい、と。

 気づかせてくれたのは、きっとこの子だった。






 かつて、世界は魔に包まれていた。

 紅蓮の騎士と純白の賢者。黄金の武闘家と紫天の死霊術師。力を持つ多くの仲間の助けを得て、黒輝の勇者が魔王を打倒した。


 魔王と呼ばれた、少女がいた。少女は、勇者に恋をした。


 少女の愛は、そんなに多くない。

 少女の愛は、そんなに熱くない。

 少女の愛は、それが永遠だと、断言するにはまだ自信がない。

 少女の愛は、それが誰よりも美しいと、自惚れるには足りなかった。


 そう。少女の中にあるこの気持ちは、きっとまだ愛と呼べるものですらなくて。

 でも、だからこそ、少女は自分の中に芽生えたこの気持ちを、大切にしたいと思った。


 彼に名前を呼んでもらったことは、残念ながら一度もない。これから、彼が呼んでくれる保証もない。しかし、それでも構わないと、少女は思った。


 愛とは、なんだろう? 


 この気持ちを積み上げていけば、それは多くの愛になるのだろうか? 

 この気持ちを静かに温めていけば、それは熱い愛に変わるのだろうか? 

 この気持ちを磨き続ければ、それは永遠の愛として認められるのだろうか? 

 この気持ちをどこまでも深く求めれば、それは美しい愛として讃えられるのだろうか? 


 疑問は尽きない。答えはわからない。

 だから、これから探しに行こう。


 空に虹。地には風。雨が降って、固まった地面を踏み締めて、彼女は彼と歩み出す。

 少女は、世界を救った勇者の隣を歩いていく。その横顔を、こっそり盗み見ながら歩いていく。

 彼に想い焦がれるものが多いのは知っている。 

 多くもなければ、熱くもない。永遠だと言い切ることはできないし、美しいと胸を張って自慢もできない。


 ────わたしの愛は、最も幼い。


 けれど少女は、空にかかる虹色を見て思うのだ。

 想う心は、何色にだってなれる。鮮やかな色彩を描いて、人と人を繋ぐ架け橋になれる。


 だから、ここからだ。


 ────わたしの恋は、ここからはじまる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る