黄金の武闘家は、勇者を愛している

 ムムは、忘れ物を拾いに行ったままいつまでも戻ってこない勇者を、迎えに行った。

 あまりにも遅いからまさか、と思っていたが。どうやら、心配は杞憂だったらしい。


「なんだ。出る幕、なし?」

「ああ、師匠」


 勇者は、倒した敵の残骸を積み上げて影を作り、その下で涼んでいた。

 そのゴーレムの数は、およそ10体。サイズは遜色なかったが、明らかに強い魔力の残滓を孕んでいる。大きさだけなら、自分が倒したゴーレムの方が格段に上だが、それぞれの強さはこのゴーレム達の方が上だったろうと、ムムは思う。


「赤髪ちゃんは?」

「泣き疲れて、寝た」

「子どもか?」

「あの子は、子ども」

「それもそうか」


 足元に落ちている石を適当に拾って、ムムはそれをくるくると回した。


「この数、よく1人で倒した。えらい」

「師匠と赤髪ちゃんの時間の、邪魔をされたくなかったので。ああいうことを教えるのは、絶対に師匠の方が上手いでしょう?」

「またそうやって、師匠を便利に使う」

「すいません」


 勇者は苦笑を交えて、服についた埃をはたいた。


「……会ったときは、腕が鈍ってるって思ったけど。勘が、戻ったみたい」

「どうでしょう。おれなんてまだまだですよ」

「懐かしい」

「え?」

「わたしに弟子入りした時も、同じことを言っていた」

「そうでしたっけ?」

「そう」


 あの日のことを、思い出す。

 勝者になった少年は、倒れ込んだまま動けないムムを担ぎ上げ、賞金も責任も何もかも放り捨てて、その場から全力で逃走した。このままリングの中にいたら、ムムが殺されてしまう、と思ったらしい。

 あれだけ命を賭けて戦ったくせに、金も貰わずに一目散に逃げ出したことが、あまりにも信じられなくて。ムムは少年に聞いた。おまえは、何が欲しかったのだ、と。


 ────あなたが欲しかったんです


 憎らしいほどけろっとした表情で、少年は言った。これから先も強くなるために、自分の体の使い方を見てくれる師匠が欲しかった。おれにとっての優勝賞品はあなただ。おれの師匠はあなたしかいない、と少年は熱心に語った。

 控えめに言って、あきれた。

 敗北した相手の師匠なんて、できるわけがないし意味がない。負けた自分に、教えられることは何もない。最初はそう言って断り続けたが、少年は頑なに引かず。とうとう、ムムの方が根負けした。

 修行といっても、ムムは人に拳の振り方を教えたことはなかった。仕方がないので、師父の教えを頭のなかで思い返しながら、少年に自分がやってきたものと、同じ修行をさせた。

 結果、少年は3ヶ月足らずで、ムムが割るのに一年かかった巨岩を打ち砕いた。

 はじめての弟子が、本当に嬉しそうに振り返った時。胸の中に、何か熱いものが込み上げてくるのを感じた。つい先ほどまで、固く握り締めていた拳を勢い良く広げて。笑顔で、拳を開いて、少年はやはり手を伸ばした。


 ────ありがとうございました。師匠


 ムムも自然と、その手をとって強く握った。


 温かかった。


 思えば、あの時も同じだった。

 ムムがはじめて岩を砕いた日、師父は馬鹿のように喜んだ。子どものように「その小さな体でよくやった!」だの「わしの時は3年かかったぞ!」などと、本当に馬鹿のように騒いで、ひとしきり騒いだあとに、静かに岩のような手を開いて、差し出した。


 ────それ、なに? 


 ────む、そうか。お前はまだ知らなんだか。これは礼だ。


 ────礼? 


 ────うむ。出会った時、別れた時。あるいは、相手に好意を示す時、相手の健闘を称える時。人はこうして、互いの手を握り合うのだ。


 記憶の中の師父の笑顔と、少年の笑顔が、きれいに重なった。

 拳とは、手を握って振るうもの。その硬さを以て、敵を砕くもの。

 だが同時に、人と人が分かり合う時。その手を取り合うことを、人は『握手』と言う。

 少年と手を繋いで、900年あまりの時間をかけて、ムム・ルセッタはようやくそれを見つけた。900年と少しの時間をかけて、ムム・ルセッタはようやく二度目の涙を流した。

 師父があの日、自分に遺していったものは、ずっと変わらず、こんな近くに、


 ────ありがとう


 自分の手の中に、あったのだ。





「もう行く?」

「はい。追手の追撃もこわいので」

「わかった」


 また軽く、握手を交わす。

 しかし、それだけでは物足りなくなって、ムムは勇者が積み上げていたゴーレムの残骸を、適当に打ち壊した。


「し、師匠?」

「少し待って」


 もはやただの岩の塊になったそれを、また適当に積み上げて、ムムは自分が乗れる台座を作った。その上に立って、弟子を見る。なんとか、目線が彼よりも高くなった。


「うん。これは、良い」


 すごく良い。これまでぴくりとも動かなかった表情が、自然に綻ぶ。

 きっと師父も、こういう目線で自分のことを見ていたのだろう、と。ムムはそう思った。

 勇者はいつも、賢者の頭を撫でていた。さっきはあの子の頭も撫でていた。撫でていてばかりでは、不公平だ。だからたまには、こうして撫でてやるのもいいだろう。ムムは、くすんだような赤色の勇者の頭に、そっと手を置いた。


「道中、無理はしないように。気をつけて」

「……師匠」

「なに?」

「師匠はやっぱり、笑ってる方がかわいいですよ」

「…………生意気」


 なんとなく気恥ずかしくて、他の仲間がいる前では、師匠とそのまま呼ばせていた。

 二人で修行をしていた半年間。彼が岩を砕けるようになるまで、ムムは自分のことを『師匠』と呼ぶのを許さなかった。岩も砕けない馬鹿弟子はいらない、と。意地を張っていたのだ。


 ムムさん、と。

 彼に名前を呼んでもらうのが、好きだったのかもしれない。


 人の命は、いつかは尽きる。

 人の命に、限りがあるように。愛は移りゆくもの。愛は、いつか消えてしまうもの。

 それでも、もし。人を想い、世界を想う気持ちに永遠があるのなら。ムム・ルセッタは、彼とぶつけた拳ではなく、彼と交わした手のひらの中に、それを見た。


 だから、愛そう。彼が思い出させてくれた大切な父の気持ちと、同じ愛を彼に注ごう。


 彼女は、世界を救った勇者を愛している。

 彼に好意を寄せる者が多いのはわかっている。

 だからこそ、ムム・ルセッタは静かに思う。


 愛は比べるものではない。愛の種類は一つではない。

 久遠の時を生き続けるこの体にできるのは、彼を愛し、彼女らを愛し、彼と彼女らの行く末の、その幸せを祈ることだけだ。


 故に。


 ────我が愛、永遠に不変。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る