武闘家さんは、とてもやさしい

 ルール無用。武器の持ち込みは自由。どちらかが、倒れるまで。

 それが、血と欲に塗れた地下闘技場の絶対の掟だった。

 金が欲しかったわけではない。ただ、金払いが良い武闘会には、やはり強い人間が集まった。より強い人間と戦えば戦うほど、乾いた心が満たされる気がした。


 年若い少年と、決勝で当たった。

 他人の試合になど興味がなく、他人の試合を見なくても勝つことはできたので、何故そんな少年が勝ち上がってきたか、立ち合った瞬間は疑問に思った。

 立ち合いの次の瞬間から、直感の疑問は確信の警鈴に変化した。

 初手で、自分が持ち得る最大の打撃を打ち込んだ。その後も、打って打って打ち続けた。


 こいつは、なぜ倒れない? 


 どうして、わたしの拳を受けても、平然と立ち上がる? 


 その少年の強さは、言うなればおかしな強さだった。積み上げてきたものは感じる。積み重ねてきたものは、間違いなく在る。けれど、デタラメでめちゃくちゃで、理屈が通じない強さ。底知れない、深い闇に少しずつ飲み込まれていくような、そんな強さ。

 はじめて、だった。

 無我夢中で拳を振るった。全力を尽くした。師父から受け継いだ技を否定させないために、師父から受け継いだ強さを証明するために、勝たなければならなかった。

 しかし、ムム・ルセッタはそれまで生きてきた1000年という時間の中で、はじめて闘技場というリングの中で、背中を地面につけた。そして、もう立ち上がれなかった。


 負けた。完膚なきまでに。


 地下闘技場は、ルール無用。武器の持ち込みは自由。勝敗の決着は、どちらかが倒れるまで。

 つまり、倒れた相手をどうするかは、勝者が自由に決めていい。

 死ぬかもしれない、と思った。1000年という時間の中で、はじめて人に殺されるかもしれない、という恐怖を覚えた。


 リングに、剣を突き立てる音が鳴る。ブーツの音が、死神の鎌のように近づいてくる。

 そして、勝者である少年は言った。


「ありがとうございました。いい勝負でした」


 差し伸べられた手を、ムム・ルセッタは信じられない面持ちで、ただ唖然と見上げた。





 殴られる。

 彼女のただならぬ雰囲気に、赤髪の少女はそう思った。


「む。こわかった?」


 だが、目を開けてみると、やはり無表情のままのムムが、少しだけ不思議そうな色を瞳に混ぜていた。


「?」

「こわがらせてしまったなら、もうしわけない。わたし、魔法を使う時、少し力んじゃう」


 ムムの小さく細い指先が、小鳥に触れていた。

 小鳥の、今にも消えそうな息遣いが、しかし今にも消えそうなまま、ゆったりと続く。鳥に表情はないが、それでも少しだけ、楽そうになったように見えた。

 まるで、出血と傷の広がりが静止したように。


「これって……?」

「わたしの魔法。


 ムムが歳を重ねても成長しないのは、彼女自身の体に対する時間の流れそのものが、止まっているからだ。


 その体は不変。

 その心は不動。

 されど、その拳だけは不変にあらず。

 歩みを止めず、新たな強さを求めて、一日を、一秒を積み重ね、弛まぬ進化を続けてきた。

 決して変化しない体の中で、その拳だけは成長を続け、研鑽によって輝きを増し続けた。


 それは、全てを永らえ、長き時の中、決して色褪せることのない誇り高き黄金。


 『金心剣胆クオン・ダバフ』。ムム・ルセッタ。


 この世界を救った、最高の武闘家にして、魔法使いである。


 けれど、

 人の手は、拳を握り締めるためだけに、あるものではないと。ムムは、師父と彼に教えてもらったから。


「わたしは今、この子の出血を止めてる」

「それって……じゃあ、この子は助かるってことですか!?」

「ううん。助からない」


 抱かれた淡い期待を、しかしムムははっきりと断言の形で否定した。


「わたしは、この子の時間を止めているだけ。治療しているわけじゃない。仮に、この子の全てを『静止』させたとしても、ケガの状態は、変わらない」

「でも、お医者さんに見せれば……!」

「ここから治療して、治すのは不可能。勇者も、それをわかってた」


 あの馬鹿弟子はいつもこういう面倒なことをわたしに預ける、と。ムムは口の中だけで溜め息を吐いた。

 それは、目の前の少女に突きつける、残酷な選択だ。

 生き物は死ぬ。だから、選ばなければならない。


「ここからは、あなたに質問。あなたは、この子をどうしたい?」


 赤髪の少女が、伏せていた顔をはっと上げる。

 躊躇いながらも、指が伸びた。少女が指先で触れると、傷の広がりが止まって楽になった小鳥は、嬉しそうにくちばしを持ち上げた。

 きゅっと、形の良い唇が絞られる。


「……少しだけ、この子のことをお願いできますか?」

「わかった」


 ムムは小鳥を受け取った。少女が、テントの外に駆けていく。

 指先で小さな体温を感じている時間は、思っていたよりも長くなかった。もしかしたら戻ってこないのではないか、とムムは思っていたが、その心配は杞憂だった。赤髪の少女は十分ほどで、手の中に小鳥とは別のものを抱えて戻ってきた。


「お花」

「はい」


 それは、湧き水の出るこの場所にだけ咲いている、小鳥と同じちいさなちいさな花だった。その花を、少女は短い時間できれいに編んで、円の形にしていた。


「……この子に」

「わかった」


 テントの外に出て、軽く土を掘る。その下に編まれた花を敷いて、小鳥の体をそっと寝かせてあげた。

 拾われてから、ずっと一緒にいた少女が戻ってきたことが嬉しかったのか、ぴぃ、と。短く鳴き声が響いた。


「もう、大丈夫?」

「はい」

「悲しい?」

「……はい。おかしいですよね。さっき、たまたま拾って、わたしが勝手に同情して……」

「そんなことは、ない。生き物の死に、涙を流すことは、心が豊かな証拠」


自分よりも高い肩に、ムムはそっと寄り添った。

失われていく温かさを、少しでも埋められるように。


「わたしも、同じ。勝手に同情してきた男が、勝手にわたしを拾った」


 だからか、と。

 ムムはどうして自分が、こんなにもこの少女に入れ込んでいるのか、今さら気がついた。


「でも、だからわたしはここにいる。勇者に出会って、あなたにも出会えた。人生は、そういう偶然の繰り返し」


 命は短く、儚く、脆い。

 ほんの些細なきっかけで、命は唐突に消える。ほんの些細なきっかけがなくとも、命はいつか消える。


「この子は本当は、荒野で1人で死ぬところだった。でも、勇者とあなたが来た」


 それは運命のいたずら。様々な出来事が自然に噛み合って生まれた、偶然の出会いだった。


「だから、あなたに見守られて、お花の中で命を終えることができる」


 歌うように、ムムはそれを少女に説く。


「死ぬことは、悲しいこと。悲しいけど、自然なことだから……その終わりを、幸せな形にしてあげることはできる」


 ムムは、小鳥から手を離した。少女は小鳥に手を触れた。

 小さな体が、少しずつ冷たくなって、やがて小鳥は動かなくなった。

 懸命に生きようとした一つの命が、静かに終わった瞬間だった。


「お別れは、できた?」

「……はい」

「そう。よかった」

「ムムさん」

「ん?」

「ありがとう、ございました……」


 声は、震えていた。

 無理をしている、と思った。


「もう一つ。人生の大先輩から、お節介なアドバイス」


 小鳥を抱いていた、両手が空いた。だから、できることがある。

 背伸びをしたムムは、赤髪の少女の頭を、なるべくやさしく撫でた。


「泣きたい時は、泣いて良い」


 成長しない身体に不満を覚えることは、もう随分少なくなったけれど。

 こういう時だけは、小さな身体が本当に不便だと、ムムは思う。泣きじゃくる子どもに胸を貸すのは、とても大変だからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る