勇者と武闘家さん②

 ムム・ルセッタは、勇者パーティーに所属していた武闘家である。そして、勇者の師匠でもある。

 ムムは、勇者が出て行ったあとの、少女の横顔を眺めていた。ここまで、ずっと彼を頼りにしてきたのだろう。勇者が出て行ってからしばらくは落ち着かない様子だったが、少し時間が経って、少女はようやくこちらに視線を向けた。


「えっと、お師匠さん」

「ムム」

「はい?」

「ムム・ルセッタ。わたしの、名前。勇者はああいう呪いを受けているから、みんな気を遣って名前を使わない。でも、わたしと2人でいる時は、名前を呼んでいい」

「あ、ありがとうございます。ムムさん」


 片手にパンを、片手に肉を持ちながら、ムムは少女に聞いた。


「あなたの名前は?」

「あ、はい。わたしの名前は……」


 その名を聞いて、ムムは頷いた。


「そう。いい名前」

「えへへ、ありがとうございます」

「自分の名前、好き?」

「は、はい。わたし、自分のこと、これしか覚えてないので」

「そう。わたしも、好き」

「はい! ムムさんの名前も、とってもすてきだと思います」

「ありがとう。うれしい」


 固いパンを咀嚼して飲み込んでから、ムムはさらに聞いた。


「勇者に、名前。呼んでほしい?」


 少女の目が、ほんのわずかに見開かれた。

 視線が下を向き、左右に揺れ動いて、それから前に戻る。


「そう、ですね。勇者さんは、とてもやさしい人なので、名前を呼んでもらえたら……きっとわたしは、うれしいなって思います」

「ふむ」

「でも」

「でも?」

「出会ったばかりのわたしなんかより、賢者さんや騎士さんや、お師匠さんの方が……ずっとずっと勇者さんに名前を呼んでほしいんだろうなって。そう思います」

「うん」


 ムムは、食事を開始してからはじめて、パンと肉を机の上に置いた。布巾で指を拭いて、清潔にしてから、手を伸ばす。


「あなた、やっぱりとてもいい子」


 なでなで。

 ムムは目を丸くする少女の頭を、やさしく触り続けた。


「えっと……」

「ん?」

「ありがとうございます」

「どういたしまして」


 ぴぃ、と。されるがままになっていた少女の手のひらの中で、小鳥が鳴く。


「あ! ムムさん!」

「なに?」

「この子のこと、診てあげてください!」

「診るって、なんで?」

「え、だって勇者さんが……」

「わたし、治癒魔術、使えない」


 少女のやわらかな表情が、険しいものに変化した。

 当然だと、ムムは思う。


「そんな……じゃあ」

「そもそも、この小鳥は、もう長くない。翼が、折れてる。絶対に、助からない」

「それ、は」


 なんとなく、この子もそれをわかっていたのだろう。驚きよりも、失望の色を表情に出して、赤髪の少女は手のひらの小鳥をじっと見詰めた。

 優しい子だと思う。勇者があれほど入れ込む理由も、うっすらとだが、理解できる。


「そもそも、死ぬって、そんなに悪いこと?」


 だからこそ、ムムは少女に向けて問いかけた。


「え?」

「わたしは、ずっと生きてる。でも、自分が死ぬ時が来たなら、死んでもいいと思う」

「む、ムムさん……?」


 か弱く、ちいさなちいさな小鳥に向かって。

 無表情のまま武闘家は、その拳を向けた。





 思い出話を、一つしよう。

 自分が年を取らないことに気がついたのは、10歳の頃。ただし、1010、少女は覚えていない。その頃にはすでに、少女の時間の感覚は狂い始めていた。

 親は知らない。山の中で、気がつけば暮らしていた。その頃は、自身の魔法のコントロールもうまくいかず、死にかけることもあった。

 水を啜り、肉を食み、今日を生きて、明日を考えずに眠る。ずっと、その繰り返しだった。

 そんなある日、男に出会った。巨大な岩のような、あるいは熊のような、ひげ面の大男だった。


「なんだ、お前。1人か?」

「……?」

「なぜ、答えぬ?」

「…………」

「お前、言葉がわからんのか!?」


 男は修行をするために山奥に来たようだったが、なぜか少女にかまった。

 男は強さを求める武道家だったが、なぜか学もあった。


「強くなることと、学ぶことは表裏一体! よく学び、よく強くなれ! 少女よ!」


 ある日はペンを。ある日は拳を。

 少女は男から、様々なことを学ぶようになった。

 ただ生きるだけなら、少女は1人でもできた。ただ生きる以外の全てを、少女は男からもらった。


「お前の名前を決めたぞ! 今日からはこの名と、わしの家名を名乗れ!」


 その日から、少女はムム・ルセッタという名前になった。


「良い名前」

「おお! そうかそうか! 気に入ったか!」

「短くて、書きやすい」

「短くて書きやすい!?」


 まあ、良いか。気に入ってくれたなら、なによりだ、と。

 彼はまるで少年のように顔をくしゃくしゃにして笑って。

 その日から、ひげ面の大男は、ムムの師父になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る