第25話:逃げるなよ

 

 キバガミは強い。ソフィアも、全力で戦っているはずだ。

 思い出すのはあの夜の光景。

 テウルギアの画面では、全てが大聖堂の景色に置き換わっていた。

 展開された《領界》は現実の世界を上塗りする。

 ただしそのように見えるのはテウルギアの画面越しにだけ。

 本当に現実そのものが改変されるわけじゃない。

 悪魔の視点で見た時だけ、虚構の世界は現実とすり替わって観測される。

 逆に言えば、

 キバガミはスマホのカメラも使わずに、悪魔であるミサキを認識していた。

 多分、あのサングラスが俺と同じくARグラスなのだろう。

 つまりアレを付けてる限り、アイツの視界にはオロバスの《領界》しか映らない。

 現実側の変化は視認できず、対応は遅れるはずだ。

 その前提で、俺たちは行動した。

 

「ミサキ」

「了解。カナデも足元には注意して」


 頷くと、ミサキは真下の床に右手を触れさせた。

 ――校舎内の雑魚を片付けた後。

 俺たちが来たのは人気のない廊下のど真ん中だ。

 そこは丁度、キバガミと接触した廊下のすぐ真上。

 向こうの立ち位置も、接近した事でミサキが割り出してくれた。

 

「行くよ――!」


 ミサキの声と、直後に響く轟音。

 彼女の右手が厚い校舎の床を食い破った音だ。

 相手から見た天井部分をブチ抜くと同時に、ミサキは左手を下にかざす。

 そっちの口からは真っ白い煙が勢い良く噴き出した。

 《燻し屋スモーカー》と呼ばれた誠司おじさんの常套戦術。

 吐き出された白煙は、あっという間に階下を白く染め上げた。


「ッ、なんだこりゃあ……!?」


 驚く男の声は、間違いなくキバガミのものだ。

 《領界》は現実の景色は塗り潰すが、ミサキの魔力が染みた煙はそのまま。

 視界がゼロの中、俺は躊躇わずに飛び込んだ。

 条件は同じのようで少し違う。

 おじさんの残したARグラスには温度感知機能が備わっていた。

 煙で視界が遮られていても、温度の色分けで相手の姿を確認できる。

 着地したすぐ近くに立っている背の高い男。

 混乱しているその隙に、俺は警棒を思い切り叩きつけた。


「ガッ!?」


 顔面狙いは幸いにもクリーンヒット。

 何か細かいモノを砕く感触は、サングラスが割れた手応えか。

 高圧電流を流した上でもう一発。

 ちゃんと見えないが、キバガミは何かを落としたようだった。


「これで……!」


 それよりも、今は目の前のキバガミだ。

 電流付きで顔面に二発。煙の中で、男はまだ耐えている。

 なら倒れるまで殴ろうと、もう一度振り上げて――。


「カナデ!」


 ミサキの警告が耳に届く。反射的に、俺はその場から飛び退いた。

 間を置かず、何か鋭いモノが鼻先を掠めていく。


「離れて、私の後ろに」

「っ、分かった……!」


 一体、今のは何だ?

 キバガミの悪魔は一緒に飛び降りたミサキが警戒していたはずだ。


「無事ぃ?」

「糞っ、テメェどこ見てやがった……!?」

「あっちのお嬢ちゃんの方に決まってるじゃん。

 お互い油断し過ぎたねぇ」


 笑う声は相手の悪魔のもの。

 キバガミは忌々しげに吐き捨て、白煙の一部を腕で払った。

 肌の色が青黒く染まり、爪が異様に伸びた腕で。

 明らかに人間のモノではなく、思わず息を呑んでしまった。

 俺を背に庇いながら、ミサキは「なるほど」と呟く。


「マモンのショップでか。

 悪魔が見えていたのは、単純に『見えるよう』眼球に手を加えていたと」

「あぁ、御名答だよクソッタレめ」


 まるで獣の唸り声だ。

 煙は少しずつ晴れ、互いの姿もハッキリと見えてくる。

 片腕を変形させ、人間のままの手で顔面を抑えるキバガミと。

 そのすぐ傍に立つ、真っ黒い両目を開く悪魔。

 そしてこの場にはもう一組。


「――ありがとう、日野くん。助かったわ」


 ソフィアとその契約悪魔オロバス。

 彼女たちも無事なようだ。

 オロバスは剣を振り、見覚えのない悪魔を一匹斬り伏せる。

 どうやら多数に囲まれていたらしい。

 俺たちの奇襲を予め「見た」事で、見事に蹴散らしたようだ。


「こちらも一段落。いや、援軍に心から感謝するよ」


 ソフィアも、オロバスも。

 どちらも素直に礼を言ってくるものだから、酷く気恥ずかしい。


「……良い度胸じゃねぇか、クソガキどもめ」


 案の定と言うべきか、キバガミは完全にキレていた。

 サングラスを失った顔は、さながら悪鬼羅刹だ。

 臆さずに睨み返すと、キバガミはますます苛立った様子で。


「ちょいと窮地を脱したぐらいでもう勝った気か!?

 生憎と、この程度の逆境だったら何回だって経験してるんだよ!!」

「その割には余裕が無さそうだけど?」

「ベールの呪いを受けてる奴が、舐めた口を利くんじゃねぇよ!!」


 軽い挑発にも、今のキバガミは怒り任せに吠え立てる。

 ……待て、ベールの呪い?


「キバガミの言う通り。ソフィアは呪いを受けてるね」


 そう言ったミサキの視線が、ちらりとソフィアの右手を見た。

 できれば隠しておきたかったのか。

 ソフィアは一瞬左手で右の手を覆い、またすぐに離した。

 ……確かに、指先が白くキラキラとした鉱物に変化していた。


「不覚を取ったわ。けど抵抗はできてるから、すぐ全身に回る事は無い。

 解呪も、そこの悪魔をぶっ飛ばせば良いだけ」

「実に分かりやすいだろう?

 さぁ、雑魚は片付けた。後はボスの首を頂戴しょうじゃないか」


 オロバスはいつも通りに見えて、内心はかなりキレてるようだ。

 キバガミとその悪魔を睨む眼には、強い怒りと敵意が宿っている。

 同じとは言わないが、俺も似た気持ちだ。

 ソフィアの呪いを解くためにも、一刻も早くキバガミをぶちのめさないと。


「……チッ、確かに不利か。だけどガキども、ちょっと耳を澄ませてみろよ」

「また戯言? 悪いけど聞く気は」

「……待って、ソフィア」


 聞こえた音に、俺は反射的にソフィアを制止してしまった。

 まだ距離は遠く、けれど確実に近付いてくる。

 それはサイレンの音だった。


「っ、警察……!!」

「そりゃ先公辺りは通報するよなぁ。

 お前らがオレの部下はブチのめしたみてぇだしよ」

「……面倒だね」


 ほんの少しだけ、ミサキは顔を顰めて呟く。

 警察が来たこと自体は良い。まだ校舎のあちこちに怪我人もいる。

 けど、この状況では。


「やるなら相手になってやるよ。けどな、どんぐらい巻き添えの被害が出るかな?

 良い子ちゃんだったら簡単に想像できるよなぁ」

「この下種野郎……っ!」

「アッハッハ! 褒められちゃったねェ」


 罵るソフィアに、ベールはケラケラと笑う。

 俺は何も言わずに、黙ったまま。

 キバガミは自分の有利と見たか、態度にまた余裕が混じる。


「なぁ、悩む必要なんざないだろ?

 オレはこのままやっても良いが、お前らはそれじゃ困る。

 こっちもこの状況で確実にお前らをブチ殺せるとは言えねェ」

「何が言いたいんだ?」

「仕切り直そうぜって話だよ」


 俺の一言に、キバガミは満面の笑みで応えた。

 仰々しく両手を広げ、勢いに乗った様子で更に続ける。


「そっちのお嬢ちゃんの呪いを解きたいんだろ?

 安心しろよ、オレだって今更お前らを見逃す気はサラサラねぇ。

 どっちが死ぬかの白黒は、時と場所を改めようぜ」

「……そう言って、この場から都合よく逃げたいだけでしょ?」

「解釈はどうとでも。ただ逃げるつもりはねぇさ。

 お前らを見逃す気はねぇと言ったばかりだろうがよ。

 嘘を許さないベールの《領界》は、オレ自身も例外じゃねぇとは言っておくぜ?」

 

 この場は退くしかない。ソフィアもそれは理解してるはずだ。

 パトカーのサイレンが校庭に入ってくる。

 もう一刻の猶予もなく、俺たちはキバガミを見逃すしかなかった。

 卑しく笑う男と、その傍らでニヤつく悪魔。

 ……怒りはあった。

 ここまで勝手をしておいて、笑いながら立ち去ろうとするコイツらが。

 その激情に反して、意外なほど頭の中は冷えている。

 怒りが過ぎて、逆に冷静になったのか。


「大丈夫だよ、カナデ」 

 

 耳元で囁く声。優しいけれど、悪魔らしい嗜虐心を含んだ声だ。


「君の思う通りに。私はそれに従うよ」

「……ありがとう、ミサキ」


 笑って囁き返せば、悪魔の少女は微笑んだ。

 このまま見送るだけでは、全てキバガミの思うまま。

 だから俺は言葉で釘を打ち込む。


「キバガミ」

「あん?」


 一言。内容自体は、先ほどのソフィアと変わらないように聞こえる。

 そのように切り捨てるのは簡単だ。

 けれどキバガミは馬鹿じゃない。

 今の言葉の裏に含まれた意図を、コイツは理解した。

 理解してしまった以上は無視できない。


「……なんだと?」

「逃げるなって言ったんだよ、臆病者。

 この場での話じゃない、お前がここから退いた後の話だ」

「日野くん? 何を……」

「キバガミは仕切り直しとは言ったけど、それ以外は何も明確にしてない。

 ソフィア、コイツは君が呪いで動けなくなるまで戦わないつもりだ」


 あくまでそれは、俺の予想に過ぎない。

 キバガミは狡猾な男である事は、短いやり取りでも十分理解できた。

 そんな奴が仕切り直して正々堂々なんて、どう考えてもあり得ないだろう。

 根拠に乏しく、我ながら邪推だとは思ったけど。

 僅かにキバガミが表情を歪めたのを、俺は見逃さなかった。


「逃げないとは言ったけど、隠れないとは一言も言ってないしな。

 ……臆病者な上に卑怯者とか最悪だけど。

 お前がそうするならこっちにはどうしようもない。

 ガキと舐めた相手に尻尾を巻いて、好きなだけ逃げ隠れすれば良いさ」

「……あぁ、クソガキが。内心ビビってる分際でよく舌が回るなぁオイ」


 牙を見せる獣の顔で男は笑う。キバガミは馬鹿じゃない。

 挑発された怒りだけで、確実に勝てる手段を放棄したりはしないだろう。

 だから必要なのは、もうひと押し。


「……もし。

 もしお前が逃げないんだったら、お前とは俺とミサキだけで戦ってやる」

「なんだと?」

「ちょっと、日野くん!?」

「どうするんだ、キバガミ。警察が来るまでそう時間もない。

 臆病者と認めて立ち去るか、逃げ回らずに俺と戦うか。今すぐ選んでみろよ」

 

 沈黙はほんの数秒ほど。

 憤怒と敵意に彩られたキバガミの眼を、俺は真っ向から睨み返す。


「名乗れよ、ガキ」

「日野カナデ。……呼ぶんだったら、《燻し屋スモーカー》でも構わない」

「ハッ!! ほざきやがった、良いだろう!!」


 おじさんが名乗っていた異名。

 キバガミも目標としていた名前を口にする。


「日野カナデ、お前に《魔宴サバト》を申請した。

 時刻は今夜の0時。詳細は自分のテウルギアを確認しろよ」

「分かった」


 《魔宴》という単語は初めて聞いたけど、どういうものかは大体想像がつく。

 ゲームで言うならば対戦の申込みだ。

 キバガミが俺の名前を聞いたのはそのためだろう。


「行くぞベール、いつまで笑ってやがる」

「アハハハハ! いやぁ、楽しみだねぇ《魔宴》!! いっぱい遊ぼうぜ少年!」


 キンキン響く笑い声の余韻だけを残して。

 キバガミとベールは、最初に割られた窓から外へ飛び出す。

 風のような速さで立ち去り、僅かな痕跡も残さない。

 ……一先ず、何とかなった。

 ホッと安堵の息を吐いたら、後頭部を軽く叩かれてしまった。

 ソフィアだ。

 呪いで硬くなってる手で叩くのは勘弁して欲しい。


「コラ、カナデにいきなり何をするんだ」

「何するって、それはこっちのセリフでしょうが。

 貴方ホント、勝手なこと言って……!」

「とはいえ、カナデ少年の判断は正しい。

 ああ言わなければ間違いなく、あの男はひたすら逃げ回っただろうね」


 怒れるソフィアの肩を抱いて、オロバスがこちらのフォローをしてくれた。

 ミサキもちょっと怒りながら、俺の傍に引っ付いてくる。


「オロバスの言う通り、ちょっとは感謝したらどう?」

「無茶無謀をやからして何を褒めろって言うのよ……!」

「まぁまぁ」

 

 確かに無茶無謀ではあるけど、アレ以外に手もなかった。


「後で幾らでも謝るし、罰があるなら甘んじて受ける。それより今は」

「警察の対応と、その他の被害の確認やフォローは私がやるわ。

 呪いは進行中だけど、動けなくなるのは当分先」


 下げようとした頭を、ソフィアの手で抑えられた。

 生身の左手で、そのまま髪を軽くかき回される。

 またミサキがピリピリし出したけど、お願いだから落ち着いて欲しい。

 ソフィアの方は気にせず、敢えて明るい笑みを見せる。


「日野くんはこっちは気にせず、あの男をぶちのめす事にだけ集中して。

 言うまでもないでしょうけど、アイツは強いわ」

「分かってる。ありがとう、ソフィア」

「……私も流石に、生きたまま宝石にはなりたくないしね」


 だからお願いね、と。

 そう言って、ソフィアはその場を離れる。

 やってくる警察とかの相手は、彼女に任せるしかない。

 

「ミサキ」

「なに? カナデ」

「準備をしよう。戦う――いや、勝つための準備を」


 自らを鼓舞する意味でも、敢えて強い言葉を吐いた。

 退路を断ったのはお互い様。あとはやるべき事をやるだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る