第14話:邂逅


「奪い取った物は『価値』が低くなる、っていう話は今朝方したと思う」


 穏やかな時間は、あっという間に過ぎ去る。

 何事もなく学校の授業を終え、帰り道に少しばかりの買い物も済ませた。

 変わらないはずの、けれど変わり果てていた日々。

 日が沈んだ後は、また夜が来る。悪魔が潜む夜の時間が。


「あの時は簡単な説明で済ませてしまったけどね。

 もう少し詳しく言えば、それは主観による『価値』の変動が関わって来る」

「なんか、そんな話も昨日聞いた気がするな」


 街灯の白い光。その明かりだけを頼りに、人気のない夜道を行く。

 昨夜と同じように、俺とミサキの二人で。

 目では見えない彼女の姿を、スマホの画面に映し出す。


「良く覚えていたね。いや、説明したい事が多くてね。

 話すにしてもこんなぶつ切りで申し訳なく思うよ」

「それは別に気にしないけど」


 仮に一気に詰め込まれても、それを覚えきれる自信も無し。

 必要に応じて説明してくれるなら、それが一番だろう。


「で、主観で『価値』が変わるって話。

 一応聞いたけど、イマイチピンっと来ないんだよな」

「だろうね。私も、説明の仕方がちょっと拙かったと反省してるよ」


 率直な感想に、ミサキは苦笑いで応えた。

 いや、単に俺の理解力が足りないだけだと思う。

 状況そのものは、完全に散歩ついでの雑談だ。

 ……いつ契約者とその悪魔が襲って来るかも分からない。

 その緊張は拭いされないまま話を続ける。


「例えば、ここに一つの宝石があったとしよう。

 それは本物のダイヤで、当然市場ではそれなりの値が付く代物だ」

「ふんふん」

「だけど、君はこのダイヤを『偽物のガラス玉』だと聞かされた。

 そして君には宝石の真贋を見分ける目なんかない。

 言った相手が鑑定士だなんて名乗った日には、絶対信じるんじゃないかい?」

「……まぁ、信じるかな。信じそう」


 暗に騙されやすいと言われてるような気がするけど、今は置いておく。


「その時点で、『本物のダイヤ』は君の主観では『偽物のダイヤ』になる。

 君はそれを『本物のダイヤ』の値段で売ろうと思うかい?」

「……無い、な。多分無い」

「乱暴に言ってしまえば、それが主観による『価値』の変化だ。

 それが本物のダイヤである以上、ダイヤ自体が持つ『価値』は変わらない。

 けど捧げる側の『主観』ではそれは偽物の『価値』しかない。

 だからその分だけ、本来持ってるはずの『価値』が目減りしてしまうんだよ」

「……なるほど。何となく分かった気がする」


 俺の返事に、ミサキは満足げに頷いた。


「ほら、映画や演劇の元ネタになるような昔話の類では定番だろう?

 愛しい人の命を対価に、悪魔と契約を結ぶ――なんてのは」

「定番……なのかな?」

「少なくとも珍しくはないかな。別に対象は悪魔でなく神様とかでも同じさ。

 娘、親、或いは恋人――生贄は捧げる者にとって縁深く、近しい者ほど良い。

 後は捧げられる側の『好み』もある。

 神様の生贄は穢れなき生娘とか、こっちもこっちで定番じゃないかい?」

「あ、あぁ。ウン、そうかも」


 そんな美少女顔で、サラっと生娘だとか言わんで欲しい。

 こっちの反応に対して、ミサキは不思議そうに首を傾げた。


「今の説明はちょっと分かり辛かったかな?」

「いやいや、そんな事ない。大丈夫、良く分かったから」

「そう? まぁそういう意味だと、カナデの『生活費一年分』は重かったね。

 間違いなく金額以上の『価値』はあったよ。

 学生の身分である君にとっては、比喩でも何でもなく命の値段だ」

「我ながら良い捨て身だったと思ってる」

「褒められた事じゃないからね?」


 はい、スイマセン。割と本気で怒ってるのは、画面越しでも伝わって来た。

 じろっと睨んでから、ミサキはやや呆れ気味にため息を吐く。


「……まぁ、アレは私の力不足もあるからね。

 褒められた事じゃないけど、そう強くも怒れないかな」

「流石に何度もやりたい無茶ではないかな」

「頼むよ。アレだけの大金を使うのは、実際『命を削る』に等しいんだ。

 悪魔に捧げる『価値』としては十二分だけど。

 そうそうやってたらカナデの身が持たないからね」


 なんて、夜道を歩きながら言葉を交わす。

 ミサキを見ながら話をすると、必然テウルギアの画面を見る形になる。

 その時、ふと画面端にまだ触れてないアイコンがある事に気付いた。

 何だろう、この金ぴかの扉みたいなのは。


「なぁミサキ、このアイコンって何だ?」

「ん? ――あぁ。それは『ショップ』のアイコンだよ」

「あぁ、ショップか」


 言われてみればそんな雰囲気のアイコンだ。

 ゲーム内ショップまであるとか、ホントにぱっと見はソシャゲそのものだ。

 何気なく触ろうと指を伸ばすが……。


「待って、カナデ」


 ミサキに何故か止められてしまった。

 画面内に見える表情は、妙に難しいもので。


「……それはまだ、君は触らない方がいい」

「どうして?」

「説明が難しい……いや、別に難しくはないのだけど……」


 多分、これまでで一番渋い顔をしている。

 ショップなら、普通はプレイする上で役に立つアイテムが購入できる場所のはず。

 課金とかも、ショップでゲーム内通貨を買う形式も多い。

 普通に考えれば、攻略していくのに必須なはずだ。

 首を傾げてる俺を見て、ミサキは慎重に口を開いた。


「恐らく、カナデが想像している通り。

 そのショップでは様々な物を購入することができる。

 支払いは『価値』から変換したポイントが基本。

 ただ『店主』の趣味で、貴金属系は直接取引に使える。

 後者の場合はサービスしてくれる場合もある」

「何か、その説明からすると……」

「あぁ、そうだよ」


 こっちが言い終えるより早く、彼女は頷く。


 テウルギアでの争いには直接関わらない、中立な立場のね」

「……そんなポジションの悪魔もいるんだな」


 いや、考えてみれば当然か。

 ゲームアプリなんだから、運営サイドの悪魔がいたっておかしくはない。


「私も、テウルギアの運営については詳しく知らない。

 明確に運営側で、かつプレイヤーである契約者と関わりを持ってる悪魔。

 ショップの『店主』以外には、今のところ確認できてないね」

「なるほど。……けどなんで、俺は触らない方が良いんだ?」

「タチの悪い悪魔だから、以外の説明は必要?」

「もうちょっと詳しく聞きたい」

「……兎に角、タチの悪い悪魔なんだよ。

 さっき言った通り、運営側だから基本的には契約者には中立だ。

 誰であれ、不利益を与えない限りは客として扱ってくれる」

「不利益、って言うと……」

「悪魔が強くなってくると、勘違いした契約者も出てくるんだ。

 自分はもう無敵で、何も恐れる必要はないってね。

 ショップで強盗しようとする奴も、稀にだけどいるんだよ」

「……それは、また」


 ゲーム内ショップで強盗とか、前代未聞すぎる。

 いやしかし、普通ショップなんて表示されたメニューから選択する形のはず。

 今のミサキの話を聞くと、本当に店の中に入るみたいな……。


「だけど、『盗み』に成功した奴は一人もいないらしい。

 そして試みた上で失敗した者がどうなったのか、知る者は誰もいない。

 中にはかなりの上級悪魔を従えた契約者もいたって噂だけどね」

「…………」

「――位階としてどの位置にいるのか、それはテウルギアを通しても分からない。

 ただ間違いなく、殆どの契約悪魔よりも上位にある大悪魔だ。

 強さも当然だけど、その在り方そのものが異質なんだ。

 まだテウルギアに触れて間もない君では、惑わされる可能性が高い」


 だから今はまだ、触らない方が良いと。ミサキは説明をそう締めくくった。

 どうやら、本気で今の俺には触って欲しくないらしい。

 ショップの運営を行う大悪魔。

 貴金属を好むというと、財宝の類が好きなんだろうか。

 悪魔らしいと言えば悪魔らしい特徴だ。

 まぁ、残念ながらそれでご機嫌を窺える手持ちはないんだけど……。


「……なぁ、ミサキ。やっぱりそういうゲーム内の仕組みは、もっと詳しく……」

「待って」


 本当に、何の前触れもなく。

 足を止めたミサキが、片腕を上げて進路を遮る。

 制止の言葉に従ってこちらも立ち止まった。

 街灯の光が揺らめく暗い道。相変わらず人の気配は感じられないが。


「……悪魔? それとも、契約者が?」

「分からない。けど、誰かいる」


 そう断言して、ミサキは暗闇を睨みつけた。

 俺も良く見えないなりに、暗がりに対して目を凝らす。

 静寂と沈黙が、夜風と共に数秒ほど流れて。


「…………えっ?」


 白い明かりの向こうから、その人物は姿を現した。

 見慣れた――いや、見慣れない恰好をした見知った相手だ。

 人工の光に煌めく金色の髪も。

 浮かび上がる白い肌の色も、人間離れした美貌も。

 どれも見覚えのある少女の姿で。


「……ソフィア、さん?」

「カナデ、前には出ないで」


 思わず名を呼ぶ俺に、ミサキが鋭く警告を発した。

 分かっている――いや、本当に?

 どうして、こんな夜中にソフィアと出くわしたのか。

 その理由を、本当に俺は理解しているのか?

 混乱する俺とは真逆に、ソフィアの眼は落ち着いていた。

 冷たく鋭い、氷柱みたいな眼差し。

 彼女は学校の制服とは違う、真っ黒い上下で身体をすっぽり隠していた。

 袖から覗く指先には、服とは違う白い手袋で覆われていた。

 手の甲辺りに見えるのは、赤い十字架っぽい紋章。

 厚い袖のせいで半分程度しか確認できない。


「……その女が、貴方の契約悪魔?」

「えっ……」


 問われた言葉に、俺はますます驚いてしまった。

 ソフィアの眼はミサキに向いている。

 テウルギアの入ったスマホを構えた様子もない。

 彼女は間違いなく肉眼で、悪魔であるミサキを見ていた。


「……あぁ、そうか。何となく匂いに覚えがあると思ったら。

 貴女、誠司の言っていた――」

「そちらの事情はどうでもいい。私は私の職務と責務を全うするだけ。

 これから祓う悪魔相手に、無駄話をする気も無いわ」


 何かを言いかけたミサキを、ソフィアは強い言葉で遮った。

 ……知らない。

 こんなソフィア=アグリッピナは、これまで一度も見たことがない。


「出て来なさい、オロバス」

「――仰せの侭に、我が主マイマスター


 ソフィアの傍らに現れたのは、昨夜見た馬耳の悪魔。

 魔神オロバス――いや、それより、今。

 あの悪魔は、彼女のことを何て呼んだんだ?

 絶句する俺に向けて、ソフィアは淡々と。


「貴方の思っている通り。この魔神オロバスの契約者は私よ、日野くん。

 ……お前が昨日ドジしなければ、こんな面倒にはならなかったのに」

「いやはや面目ない」


 契約悪魔を一度だけギロリと睨んで。

 それから改めて、ソフィアは俺の方を見た。

 冷たい、敵意に満ちた眼で。


「警告は一度だけしかしないわ。

 そのテウルギアの契約アカウントを、大人しく私に寄越しなさい」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る