第13話:予兆


「おはよう、日野くん」

「あぁ――うん、おはよう」


 学校へ行くのは、俺が考えていたこと以上に難事だった。

 校門を潜り、下駄箱で靴を履き替える。

 時折、見知ったクラスメイトと軽く挨拶を交わす。

 そこまで親しいわけでもないが、顔を合わせれば話ぐらいはする。

 昨日までと何も変わらない。

 変わった事があるとすれば、それは俺自身だ。


「学校の中までは、私もちゃんとは見た事なかったけど」


 人もまばらな廊下を歩く。

 聞こえるのは、ポケットに入れたスマホから流れてくる声。

 俺以外には誰にも聞こえない悪魔の声。


「思った以上にね。

 君ももう気付いてるだろ、カナデ?」


 ……俺は何も言えなかった。

 昨日、ミサキと契約した事で俺は悪魔契約者テウルギストになった。

 そのせいで、悪魔によってが分かってしまう。

 生徒が少ない。俺の感覚が正しければ、この学校にはもう少し生徒がいたはずだ。

 欠けていたのだ、少しずつ。


「何なら、全校生徒の名簿でも調べてみるかい?」

「……それ、どういう意味があるんだ?」


 文字通りの悪魔の囁きに、思わず聞き返してしまった。

 独り言を喋る怪しい奴だと思われないよう、可能な限り声は抑えて。


「認識はされなくとも、痕跡はあるんだよ」

「痕跡……?」

「この学校だけで、一体どれだけの人間がテウルギアに関わって『消えた』のか。

 ――そういうのも確かめられるって事だよ」


 思わず、叫び出しそうになった。

 テウルギアに――悪魔に関わるというのは、そういう事だと。

 昨夜の経験を経て、頭では理解しているつもりだった。

 しかし、改めて目にした現実はあまりにも無惨だ。

 ……この学校に通う殆どの人間が、昨日までの俺と同じなんだ。

 世界が変わり果ててしまった事。

 悪魔と、それと契約した人間がいる事。

 そいつらの争いによって、隣にいた誰かが欠けていく事。

 何も知らなくとも、世界は回って行く。


「大丈夫かい、カナデ?」

「言った奴が聞く事じゃないだろ……」

「悪いね。私は悪魔だから、つい意地悪したくなってしまうんだ。

 別に悪気はないんだよ?」

「悪気がないなら猶更タチが悪い……」


 文句を言っても仕方がない。

 ミサキは悪魔だけど、俺と契約してるし味方なのは間違いないけど。

 やっぱり微妙に感性とかがズレてるのも事実で。

 そこはもう、そういうものだと受け入れるしかなかった。


「…………」

「? どうしたんだい、キョロキョロ見回したりして」

「……ちょっと、今のは声が大きかった気がするから」


 再び、意識して声を抑える。

 急ぎ足にならない程度に、廊下を進みながら。

 独り言を聞かれて、変な奴だと思われるのは流石に困る。

 幸い、始業前の生徒たちは内輪の会話に夢中なようだった。

 偶に見かける知った相手には、軽く挨拶を交わして……。


「……あ」


 教室に入ったところで足が止まった。

 間もなく朝礼が始まる。クラスメイトたちは、思い思いに雑談をしていた。

 大半の人間は、教師以外で教室に入った人間に注意は払わない。

 だから「目が合った」という事実に、俺は驚いてしまった。

 ソフィア=アグリッピナ。

 日本人離れ――どころか、人間離れした金髪の美少女。

 彼女は自分の席に座っていた。

 普段は人の輪の中にいるソフィアだが、今日は珍しく一人だ。

 表情に温度はなく、教室に入ったばかりの俺を見ている。

 ……彼女と目が合うのは、一日限定のレアイベントのはずだ。

 朝から起こるなんて事は、これまでに一度もなかった。


「……あー、おはよう?」


 挨拶そのものは、別に珍しい事じゃない。

 ただキチンと目を合わせた上で挨拶したのは、初めてかもしれない。

 いつものソフィアなら、人当たりの良い笑顔で応えてくれる。

 視線だけは合わせないままで。


「……ええ、おはよう。日野くん」


 その点も、今日の彼女は違っていた。

 目を合わせたままで、淡々と挨拶を返してくる。

 誰にでも明るく穏やかに接してくれる、クラスの人気者。

 そんな顔は、この瞬間には何処にもなかった。


「今日はお休みすると思ってたわ」

「え?」

「……いいえ、こっちの話」


 二言以上の会話。これも多分、初めてなんじゃないか。

 驚いている俺とは対照的に、ソフィアの表情は冷たい。

 話はもう十分だと、そう言わんばかりに視線を逸らされた。

 あるいは、今の表情こそが本当の彼女の顔なのかもしれない。

 そんな事を考えてしまった。


「……カナデ?」


 と、耳元でミサキが囁いて来る。

 こっちもこっちで、声の温度がさっきまでとは明らかに違う。

 微かに漂うのは、敵意に似た刺々しさだ。


「ミサキ、どうした?」

?」


 声を潜め、とりあえず自分の席に移動する。

 鞄を置いてから、椅子に座って一息。

 ソフィアはもう俺の方を見てはいなかった。


「あの女って……ソフィアさんか?」

「そうだよ。ソフィアっていう名前なんだ。外国人?」

「らしいね。いや、俺も詳しく知らないけど。

 一応日本人の血も入ってるから、ハーフって奴なのかな?」

「……そう」

「??」


 ミサキの態度には、何故か妙な緊張感があった。

 ……もしかして、ソフィアの事を警戒してるのか?


「ミサキ?」

「……一応、注意はしておくべきだよ。カナデ。

 君も十分に実感しただろう?

 テウルギアは――悪魔は、考える以上に身近に潜んでる」


 それについては、反論も何もなかった。

 こうして教室の中を見渡しても、三分の一ぐらいは空席がある。

 前に詰める事もなく、虫食いのように空いた席。

 きっと、そこには誰かがいたんだ。

 誰かがいたはずだけど、それが誰かを思い出せない。

 そんな強烈な違和感が腹の中でグルグルと回り続けている。

 ……その誰かと俺は、友人だったかもしれないんだ。


「表向きのテウルギアは単なるゲームアプリだからね。

 何かのきっかけがあれば簡単に手を出せてしまう。

 そして気付かぬ内に自分の悪魔を育てて、いずれは契約に至る。

 そうなってしまえば、もう後戻りはできない」

「……あの、空いた席に座っていたはずの生徒も?」

「テウルギアに手を出して、悪魔契約者となって死んだのか。

 あるいは、もっとその前の段階かもしれない」

「前の段階……?」

「一部の契約者は『雑魚狩り』なんて呼んでるけどね。

 契約に至る前の段階でも、テウルギアにはそれなりの『価値』が貯まってる。

 それを狙って、契約する前の相手を狩るんだよ。

 ――多分、この中にもいるんじゃないかな?

 昨日のチンピラとか、典型的な雑魚狩り狙いの契約者だったからね」

「…………何だよ、それ」

 

 嫌悪や恐怖を通り越して、怒りが滲んで来た。

 ここまで身勝手な話が他にあるだろうか。

 脳裏に浮かぶのは、殺されてそのまま野晒しにされていた男の死体。

 ……俺が知っている、知っていたはずのクラスメイト。

 この場にもういない彼らも、アレと同じ目に遭っているのか。


「……昨日みたいな奴は、他にもいるのか?」

「あんなのはそう珍しくないよ。

 また夜の散歩をしたら、見かけるかもしれない程度にはね」

「マジかよ……」

「昨夜も言ったと思うけど。

 この街は、かなりタチの悪い悪魔契約者が縄張りにしてる。

 あのチンピラも、多分その部下か何かじゃないかな」

「……おじさんがケリを付ける予定だった、とか。

 確か、そんなこと言ってたよな」

「あぁ。誠司は私と共に、これまで何人も悪魔契約者を仕留めて来た。

 この街の奴も最近やり口が酷くなって来たからね。

 始末する予定だったんだけど……」

 

 現在のおじさんは、病院の一室で植物状態だ。

 悪魔と戦ってたなんて、全然知らなかった。


「ミサキ、おじさんはどうして……」

「無茶をし過ぎたから――かな。

 比喩でも何でもなく、身を削りながら戦って来たからね。

 せめて最後にもう一仕事ぐらいは終わらせたかったけど、限界だったんだ」


 本当に残念だと、ミサキはため息を吐く。


「誠司自身、自分が危うい事は自覚していた。

 だから万が一があった場合、君の身を守れるように。

 私の契約をカナデに譲渡する手筈を整えていたんだよ」

「……おじさん」

「そう――私が誠司から託されているのは、君を守る事だけだ」


 ほんの少しだけ、その声に笑みが混じった。

 俺はポケットの中から、おじさんのスマホを取り出す。

 画面を付けて、机の正面辺りにカメラを向ける。

 そこには微笑むミサキの顔があった。


「君はどうしたい、カナデ。今の私は君と契約したテウルギアの悪魔だ。

 君の望みが私の望み。君が命じるなら、私はなんだってしてあげよう」


 それはまさに悪魔の囁きだった。

 触れる許可は出していないのに、指先に熱を感じる。

 きっと今、ミサキは俺の手を握っているんだ。

 こちらが何を選ぶのか。

 自分は分かっていると、言葉にせずに伝えてくる。

 ……恐怖はある。嫌悪も同じぐらいに。

 何も見なかった事にして、盲目の日々に戻れたなら。

 もしかしたら、それが一番の救いかもしれない。

 けど、それは無理だ。もう俺の世界は変わってしまった。

 後戻りはできない。悪魔の手を取るしかないんだ。

 目の前にある理不尽全ての、怒りを覚えてしまったから。

 おじさんも、俺と同じ気持ちだったのだろうか。


「……今夜も、外に出よう」

「カナデ。その意味は分かってる?」

「分かってる。分かってる、つもりだ。

 あの馬耳の悪魔、オロバスだってまだいるんだ。

 もしかしたら、アイツがミサキの言う契約者の悪魔かもしれない」

「その可能性は十分あるだろうね」

「……俺に出来る事があるなら、やりたいんだ。

 もう目を瞑って、忘れて、その事を後悔したりはしたくない」


 安易で軽率な判断だと、そう思う部分もある。

 いや、間違いなくそうだろう。

 けれど、このまま身を引こうにもオロバスが狙って来る可能性はある。

 結局、「もう後戻りはできない」という結論しかない。


「――良いよ、カナデ。私は君の望む通りに」

「……ありがとう、ミサキ」


 優しく微笑む悪魔に、俺も少しだけ笑い返す。

 その辺りで、教室の扉が音を立てて開いた。


「よーし、皆いるかー? 朝礼始めるから全員席に着けよー」

 

 いつも通りの時間。担任の教師がお決まりの言葉を口にする。

 俺はスマホの画面を閉じて、ポケットの奥に捻じ込んだ。

 とりあえず、後は学校が終わってからだ。

 そう考え、先ずは普段通りの日常へと意識を向ける。

 ……だから俺は気付かなかった。

 ソフィアがまた、俺の方を見ていた事に。


「……何て、馬鹿な奴なの」


 その時の俺は、そんな彼女の呟きは聞こえていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る