第12話:悪鬼


 駅前にほど近い場所にある雑居ビル。

 寂れている――というには、あまりに不自然に人は少ない。

 けれど、それを誰もおかしいとは思わない。

 五階建てのビルは、看板だけは掲げられていてもどの階ももぬけの殻で。

 ただ一つ、最上階にだけは人の気配があった。

 いや……それを「人の気配」と表するのは、果たして正しいのか。


「――おい、もういっぺん言ってみろよ」


 「牙噛金融」という看板が掲げられた事務所。

 フロアの半分近くを専有する社長室にて。

 その主である男は、獣の唸り声に似た低い声を漏らした。

 その男――牙噛きばがみ弦哉げんやは派手な男だった。

 胸元を開いた赤と金に彩られた薄手のシャツ。

 ズボンには銀色のチェーンをじゃらじゃらとぶら下げている。

 よく観察すれば、鎖には宝石があしらわれている事に気付くだろう。

 逆立った髪も金に染め上げ、目元は黒いサングラスで覆っていた。

 全ての指に複数の指輪を嵌め、首に下げられているのは純金のネックレスだ。

 そこらのチンピラの方がまだ、品性を感じられる格好をしているだろう。


「き、キバさん……俺は、その」

「耳が腐ってんのか、テメェ。俺はもう一度言ってみろって言ったんだぞ」


 尊大な態度でソファーに身を沈める牙噛。

 それに対して、正面の床に座らされた男は静かに震えていた。

 昨夜、カナデとミサキに悪魔を始末されたチンピラだ。

 そいつはまともに顔を上げる事も、声を出す事もロクにできない有様だ。

 同じ応接室にいる、牙噛の舎弟である黒服の男が二人。

 彼らも沈黙したまま、死相の浮かんだチンピラに同情の視線を向けていた。

 これから屠殺される豚肉に、一体どれほどの価値があるのか。


「――まぁまぁ、そんなに脅かす事はないだろう?

 見なよ、彼もすっかり怯えてしまって。これじゃ話すのもまともに話せないよ」


 場違いにも程がある、朗らかで明るい少女の声。

 それは牙噛の背後から聞こえてきた。


「テメェは黙ってろよ、オレが話してンだろ」

「だけど君に任せてたら、恫喝ばかりで話が進まないだろう?」


 笑う声は本当に楽しげで、舌打ちをしてから牙噛は後ろに視線を向けた。

 可憐な少女だった――少なくとも見た目だけは。

 外見の年齢は十六歳ほど。短めのスカートに派手な色合いの服。

 髪の色は基本的には黒だが、角度によって金と銀に変化する。

 両目は固く閉じているが、それで問題なく「見えている」ようだった。


「ワタシの意見に誤りはあるかな? キバガミ?」

「……チッ、まぁ間違っちゃいないか」


 にこやかに語る少女に、牙噛はため息と共に頷く。

 黒服二人は何も言わない。視線を向ける事さえしなかった。

 そもそも彼らには、少女の姿は見えていない。


「さて、名前は――何だったかな?

 まぁいいや。ほら、スマホを出してテウルギアを起動してみるといい」

「は、はいっ!!」


 牙噛が契約している悪魔。チンピラはその詳細は何も知らない。

 何も知らないが、恐ろしい怪物である事は知っていた。

 震える手でスマホを操作しながら、視線を巡らせる。

 無駄に広い室内に飾られた幾つかの立像。

 それは全て、裸の女のものだった。

 キラキラと輝く金色の像。まるで生きているみたいに精巧な――。


「……そんなに怖がらなくても大丈夫」


 耳元で囁く声。チンピラは自分の心臓が跳ね上がる音を聞いた。

 テウルギアが起動したスマホの画面。

 そこには、満面の笑みを見せる悪魔の顔があった。


「君をあんな金ピカの像に変えようなんて思っていないからね!

 だからそう、何一つ怖がることなんて無いんだよ?」


 少女の形をした悪魔は笑う。

 この部屋に飾られている金の立像。

 

 方法は不明だが、この悪魔の少女の仕業なのは間違いない。

 チンピラが契約していた悪魔とは、比較にならないほどの上級悪魔。

 牙噛の命令一つで、チンピラの人生は呆気なく終わるだろう。


「オイ、注意した奴がもっとビビらせてどうすんだよお前」

「おやおや? 別に脅かしたつもりはないんだけどねぇ」

「どうだかな」


 わざとらしい少女の態度に、牙噛はため息を吐いた。

 サングラスに隠れた眼で、跪くチンピラを見る。

 手元のスマホでは、確かにテウルギアが起動しているが……。


「もう一度確認するが、お前の悪魔はどうした?」

「で、ですから、殺されちまったんですよ……!!」

「殺されたって、誰にやられた?」

「こ、高校生ぐらいの男のガキで、そいつが連れてた黒い女の悪魔に」

「……悪魔を殺す、黒い女の悪魔か」


 チンピラの言葉を、牙噛は小さく繰り返す。


「おい、テウルギアの悪魔は殺せば死ぬんだったか?」

「普通は死なないね。

 仮に悪魔同士で戦って負けたとしても、実体が砕かれるだけ。

 復活には相応の時間が掛かるけどね」

「なら、これは復活に時間が掛かってんのか?」

「……いや、違うな」

 

 少女はチンピラの持つスマホに顔を近づける。

 それから匂いを嗅ぐように、何度か鼻先を鳴らした。


「テウルギアから、契約した悪魔の気配が消えてる。

 殺されたっていうのは、多分事実かな」

 

 自らの契約悪魔の言葉に、牙噛は沈黙した。

 空気そのものが粘つく水に変わったような重圧。

 黒服たちもチンピラも、口を閉ざしている事しかできなかった。

 

「……《燻し屋スモーカー》」

 

 ぽつりと、牙噛はその名を口にした。

 その意味を正しく知っているのは、この場では契約している悪魔のみ。

 

「黒い女の悪魔に、普通は死ぬはずのないテウルギアの悪魔の殺害。

 特徴としては大分クリティカルに合致してるね?」

「仲間内じゃ有名な話だ。正体不明の悪魔殺し。

 上級悪魔と契約してた奴が何人もやられてやがる。

 なのにそれをやった奴が何者なのか、顔を見た奴すら一人もいない。

 まったくふざけた野郎だ」


 忌々しげに牙噛は語る。

 けれどその口元には、獰猛な笑みが刻まれていた。


「言動と表情が一致してませんなぁマスター?」

「……奴らしき相手が、暫く前からオレのシマを荒らすようになった。

 尻尾も掴めない内に鳴りを潜めちまったがな。

 それから今まで、雑魚どもを餌代わりにばら撒いて待ってたんだよ」


 やっと獲物らしき相手が引っ掛かったと、牙嚙は喜色満面の様子だ。

 ――《燻し屋スモーカー》は別に当人がそう名乗っていたわけではない。

 その脅威に晒された者たちが語る「噂話」からついた渾名だった。

 曰く、スモーカーは決して敵に姿を見せない。

 大抵は大量の煙幕など、執拗なまでの目眩ましと共に現れる。

 狙われた契約者は、例外なく手持ちの悪魔を殺された。

 手段は不明、スモーカー自身は誰も見た事がない。

 辛うじて、黒い服を来た悪魔らしき女が目撃された程度だ。

 いつしか、姿の見えない殺し屋は《燻し屋スモーカー》と恐れられるようになった。

 今や契約者たちの間では、《燻し屋》の名は死神の代名詞だ。

 そんな大物が、とうとう自分の縄張りに現れた。

 好戦的で野心家な牙噛は、当然の如く猛った。

 しかし闇雲に襲い掛かるほど、この男も愚かではない。

 煙の中に潜む敵を捕えようと網を張り続け――そして今に至る。


「随分と掛かったが、努力がようやく実るってわけだ。ここまで焦らされたぜ」

「おめでとう、で良いのかな? けどちょっとばかり妙じゃないかい?」

「……ま、そうだな」


 悪魔の言葉を否定せず、牙噛は小さく唸る。

 黙っているチンピラをぎろりと睨んで。


「おい」

「は、はいっ!!」

「女の悪魔と一緒にいたのは、間違いなく男のガキだったんだな?」

「は、はいっ。た、多分、高校生ぐらいじゃないかと……」


 しどろもどろに答えるチンピラ。

 その哀れな様を睨みつけたまま、牙噛は再び考え込む。

 思考を見透かしたように、少女の形をした悪魔は笑った。


「伝説の殺し屋の正体が、実は男子高校生だった――なんて。

 流石に俄に信じがたい?」

「今の今まで、姿すらまともに確認できてない相手だ。

 それがここに来て、雑魚相手にくだらないミスをするか?

 罠じゃないかと疑いたくもなるだろ」

「人間誰しも間違いはあるからねぇ」


 ケラケラと笑う少女に、牙噛はまた舌打ちを一つ。


「――とはいえ、死なない悪魔を殺す悪魔なんて。そう滅多にいるとも思えない」

「それに関しちゃ同感だな。

 特徴からしても、その女は十中八九はスモーカーの契約悪魔だ」

「謎はあるけれど、マスターの標的なのは間違いなさそうかな?」

「やっと捕まえた尻尾だ。絶対に引き摺り出してやる」


 戦意を猛らせる契約者の様を、悪魔は満足そうに眺める。

 そうしてから、ふと思い出した体で足元に顔を向けた。

 未だに跪いたままのチンピラ。悪魔の閉じた両眼がその姿を見ていた。


「で、キバガミ。気分良さそうなとこ悪いけど、彼の処遇はどうするの?」

「ひっ……!」

「あー、そうだったな。忘れてたわ」


 本気で忘れていた様子の牙噛は、面倒そうな顔でチンピラを見る。

 出来ればそのまま忘れていて欲しかった――などと考えても、全て手遅れだ。

 震える男に、牙噛はため息を一つ。


「ま、どうでも良いっちゃどうでも良いしなぁ」

「えっ……」


 心底興味もなさそうに言い捨てる牙噛。

 チンピラの方は、逆に希望に満ちた様子で顔を上げる。

 この地獄の窯から生きて脱出できる。それ以外に望むことなど何もないと――。


「あぁ、でも一つ聞いておかないとな。

 確か言ったと思うんだよなぁ、契約者を見つけても手出しすンなって」

「ぁ――そ、それは……」

「お前とか、雑魚が突っかかって返り討ちじゃあ色々無駄だろ?

 そう思ったからわざわざ言っておいたのによ。

 今回、お前は偶々生きて帰って来たが、そうでなかったらどうなる?

 貴重な情報を抱えたまま死なれたら、命令したオレが間抜けみたいだろ」


 牙噛の言葉に、チンピラはまた顔を下に向けて俯いた。

 悪魔の少女はニヤニヤと笑うばかり。


「お前はどういう流れで、そのガキと女悪魔とヤり合う羽目になったんだ?

 まさかオレの言いつけを破って――なんて、馬鹿なことは言わないよなぁ」

「き、キバさん、俺は……」

「おっと、待てよ。まぁ待て。

 今からオレはお前に大事なことを言わなきゃならないんだ。

 答える前に良く聞いておけよ、兄弟」


 さっきまでとは一転して、優しく宥める声。

 震えるチンピラに、牙噛は噛んで含めるように続ける。


「相手を騙すのは良い。何故なら騙される方が間抜けだからだ。

 けど嘘はダメだ。嘘ってのは吐いた相手を舐めてるって事だからな。

 “適当に言えば丸め込めちまう間抜け野郎”だって侮ってるのと同じだ。

 ソイツは良くない、お前だって気分が悪いだろ?」

「そ、それは、ハイっ」

「よしよし。繰り返すが、嘘はダメだ。じゃあ改めて聞くぞ。

 お前は何で、手持ちの悪魔を殺される羽目になっちまったんだ?」


 正直に答えて、命令を都合良く無視したと認めるか。

 それとも嘘を吐いてこの場を凌ぐか。

 問われた一瞬で、チンピラは大いに悩み抜いた。

 或いは男の人生において、最も苦悩した瞬間かもしれない。

 

「あ――アイツらの方から、突っかかって来たんですよ。

 俺は仕方なく応戦して……」

「そうか。まぁ、相手が本当にスモーカーだったら契約者を見逃さないだろうしな」

「そ、そうですよ。だから――」


 だから、と。

 何かを言おうとしたチンピラだったが、その機会は永遠に訪れなかった。

 ギシリと、男は自分の身体が軋む音を聞いた。


「……オレは忠告したのになぁ。嘘はダメだってよ」


 呆れた顔で、牙噛は息を吐いた。

 チンピラは自らに何が起こったのか、理解する暇もなかったろう。

 理解する前に、その身体はゴトリと床を転がった。

 さっきまでは生きて喋っていた男。

 それが今や、肌の色を鈍い黒に染めて動かなくなっていた。

 全てを見ていた黒服二人は戦慄に身を震わせた。

 倒れたチンピラは、身体の全てが鉛の塊に変貌していたのだ。


「私の《領界レルム》で嘘を吐いたらねぇ。

 こうして嘘吐きの『価値』に見合った鉱物になっちゃうんだよ?

 あぁ、もう聞こえてないか!」


 無様に横たわる鉛を見下ろして、悪魔はケラケラと笑った。

 牙噛はつまらなそうに一瞥するだけ。


「まったく、退屈な見世物だったな。おい、お前ら」

「は、ハイ!」

「サツのガサ入れだが、後始末はお前らで済ませとけ。

 オレは獲物を追う。手ェ煩わせんなよ」

「了解です!」

「ったく、ちょっと稼いだだけですぐに嗅ぎつけて来やがる。

 何もかも悪魔頼りってわけにもいかねェしなぁ」

「ねぇねぇ、マスター? コレ、食べてしまっても構わないかな?」


 そう言って悪魔の少女が指差すのは、足下に転がった鉛の男だ。

 食べるというのは、比喩でもなんでもない。

 彼女は鉱物に変化した犠牲者を、その言葉通りに「食べる」事を好んでいた。


「別に良いが、急げよ。ベール」

「勿論さ! すぐに済ませるからちょっと待っていて!」


 嬉しそうに笑う悪魔の少女――ベールは、その眼を開いていた。

 瞼の下には眼球はなく、ただ黒々とした闇だけがある。

 己が異形を晒して、ベールはおもむろに鉛の腕をもぎ取った。

 それを大きく開けた口で、バリバリと齧り取る。

 地獄のような光景を見ても、牙噛は眉一つ動かすことはない。


「いやはや、マスターの器が広くてワタシは大助かりだよ。

 普通の契約者なら、ここまで許してくれないだろうしねェ」

「ふん、煽てても何も出ねェぞ」

「常から自慢してる『ソロモン王の再来!』とかでもダメ?」

「オレにとっちゃ、それは当たり前の事だからな。誉め言葉にはならねぇよ」


 冗談めかした悪魔に、牙噛は自尊心をたっぷりと含んだ笑みで応える。

 ソロモン王――かつて七十二柱の悪魔を従えた偉大な王。

 牙噛は、自分こそがソロモンの器だと自負していた。

 その正しさを示すように、牙噛の背後には幾つもの異形の影が揺れている。


「まだ七十二柱とは行かないがな。だからこそ、もっと力をつけなきゃならねぇ。

 そのためにも、デカい獲物を狩る必要がある」


 サングラスに隠れた眼は、まだ見ぬ標的に狙いを定めていた。

 契約者たちを震え上がらせる伝説。

 死神を狩り殺す喜びに、牙噛みは打ち震える。


「必ず見つけ出して、その『価値』をこの手で残らず奪い取ってやる。

 覚悟しろよ、《燻し屋スモーカー》」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る