36 「新たな仲間」

サイレンス。

それは、岩石王の手足として動く魔物。


その名前を聞くと、俺の身体が反射的に強張る。


「このサイレンス”翡翠”を使って、新しい気の聖宝器の再現をしましょう!」

エアが脳天気に提案した。


そんなに軽々しく!?


「それぇ……倒したんっすかぁ?」

俺は恐る恐るきく。


「はい!ハルマきゅんが」

エアが得意げに言う。

「元々、サイレンスは7体いました。その頃は沈黙サイレンスとは別に”七大奇石”と呼ばれて恐れられていたんです。ハルマきゅんと4英雄は岩石王を倒す前に2体、サイレンスを倒しました。この”翡翠”はそのうちの1体です。私がずっと保管していたんですよ」


「この翡翠と緑の矢を使って、気の聖宝器”レーザービーム”を再現するんだな?」

俺は腕を組み、翡翠を見つめた。


納得した素振りをしたけど、めちゃくちゃ抵抗があるぜぇ……。


これぇ、サイレンスなんだよな。

間近で見るのは初めてだ。


ノーラに砕かれたサイレンス”エメラルド”はしっかり見てなかったからなぁ。


ミスリルをモーフィングすることには慣れたけどぉ……サイレンスはゾッとする。


"職人殺し"のトラウマが身体に染み付いているんだ。


分かってるのにビビっちまう。


なんだか悔しぃぜ。


「カジバ、大丈夫?」

隣のミスリルが心配そうにきいた。


俺は無理やり口元を上げた。

「ったりめーよぉ!!!」


こういう時は無根拠な威勢を張る ”ドワーフスピリッツ” が役立つ。


俺はガハハと笑った。


いいぞぉ。やれそうな気がしてきたぁ!!!


「トネリコぉ、待ってろよぉ!すぐにでっけぇ槍を渡してやるからなぁ!!!」

俺は腕を捲ると、緑の弓矢と翡翠に同時に触れた。


錬成モーフィング!!!」



―――――



ケンタウレの少女、トネリコのための投槍と籠手。

新しい気の聖宝器”レーザービーム”が無事完成した。


気の試練がようやく終了したんだ。


今までで最長の試練だった。


だけど、やりがいがあった。


オリジナルの聖宝器作り。

なんだか、ようやく”勇者ハルマ”に近づけた感覚がするぜぇ。


ドワーフの皆にも自慢しないとなぁっっ!!!



―――――



俺たちはシグルドの城塞に来ている。


目の前には玉座に腰掛けたアルフォンス王。そして隣に立つエドガー王子。


俺とミスリルとハルジオンの3人は、王様に報告を終えた。


気の試練を終えたこと。

次の目的地に向かうこと。


この2つを伝えた。


「……そうか、それは素晴らしいことだ」

アルフォンス王がゆっくりと頷いた。

「勇敢な子供たちよ。そなたたちは皆の希望だ。我々は聖剣製作の旅を全力で支える」


ミスガル王国のアルフォンス王。

初めて会った時とは、全く雰囲気が違うぜぇ。


初対面は最悪だった。


あの時は「恐怖で頭が爆発した王様」としか思ってなかったからな。〈すんません〉


俺は心の中で頭を下げた。



「残りの試練は『水』と『虚』の2つ。私たちはこれから水の試練を受けるためにドワーフの里へ向かいます」

ハルジオンが王様に説明した。


「旅に必要なものがあれば、できる限り揃えよう。そなたたちには迷惑をかけた」

王様が頭を下げた。


「君たちには感謝している」

隣のエドガーも頭を下げた。


王様と王子。2人の関係も初めて会った時とは変化している。


防衛権戦の後、2人の事情はある程度耳にした。


魔族嫌いのアルフォンス王。

その原因は、妻と息子に降りかかった不幸にあった。


王妃は魔族が持ち込んだ病で命を落とした。

王子は魔族に呪いをかけられて"狼男"にされた。


2つの不幸が同時に降りかかったのは約15年前。


アルフォンス王は王妃の死を機に、ミズガル王国から魔族を徹底的に排除し始めた。


ミズガル王国は元から魔族との交流を避ける国だったが、”魔族断ち”の勢いが激しくなったそうだ。



一方、呪いにかかったエドガー王子。


彼にかかった呪いは王子自身によって隠されてきた。


呪いについて知っていたのは白の騎士の副隊長だけ。


王子の呪いは王様にも秘密だった。


しかし、王様は息子の異変に気づいていた。


ここが2人のすれ違いだった。


王は徹底的に魔族を排除するようになり、王子に対しては冷たい態度を取り始めた。

王は王子を白の騎士の主戦力から外し、戦いを止めるように口を出し始めた。


王子は自身が必要とされていないことに落胆した。

しかし、王の真意は違った。

戦いを止めるように言ったのは呪いが心配だったからだ。息子が毎晩、自身の呪いに怯えていることを王様は知っていた。

徹底的な魔族排除も王子のためだった。王子の呪いは人間には気づかれない。だが、魔族には気づかれる可能性があった。

その危険を避けたのだ。


しかし魔族を排除した結果、国を危険に晒すことになった。

ケンタウロスの忠告を聞かず、魔王軍の対処が遅れた。


「私は長い間、運命を呪ってきた。……だが今回、自分の力に向き合うことで守れたものがあった。魔鉱石の少女、君のおかげだ」

エドガーがミスリルの方を向いた。

「『良い力か、悪い力かは私が決める』……君の言葉、心に刻んだよ。私が"狼男"であることはどうしようもない。だから、この力で何をすべきかを考えた。そうしたら仲間たちも受け入れてくれた」


「私も……できることをやっただけで」

ミスリルが恥ずかしそうに頷いた。


俺はその光景が、なんだか嬉しかった。

多分、ミスリルの意志が誰かに刻まれることが嬉しかったんだと思う。



「発つ前に、1つ確認したいことがあるのだ。カジバ」

アルフォンス王が最後にそう言った。


「おっ、俺ですか?」

俺は自分を指差す。


「そなたは強い”対魔力”を持っている、そうだな?」

王様が俺に確認する。


俺は無言で頷いた。


「……確認したいこととは、両親の名だ」

王様が慎重に言った。


俺は予想外の質問に驚いた。


「父ちゃんがヴィーラント。母ちゃんがアルヴィトです……けどぉ」

俺は恐る恐る答える。


なんの確認だぁ?これぇ。


俺は心の中で首を傾げた。


しかし、俺の回答を聞いた王様の表情が明らかに変わった。


「やはり……そうだったのか」

王様が俯いて呟く。


「2人は今……どこに?」

エドガーが俺に尋ねた。


「もう死んでます。……殺されました。職人殺しに」

俺は淡々と答えた。


王と王子。2人は残念そうに目を瞑った。


「ヴィーラントとアルヴィト。君の両親はこの国の鍛冶師だった」

王様が言った。


え?


俺は目を丸くした。


そんなの……知らねぇ。


俺の両親はホッドミーミルの森で身を隠しながら鍛冶師をしていた。


でも……そうだ。

「王様に仕えて城壁に守ってもらうことも出来た」と、父ちゃんが言っていたのを思い出した。


その王様って、アルフォンス王だったのか……。



王様は立派な自身の剣を俺に手渡した。


「これはミズガル王の象徴。この剣はヴィーラントが作ったものだ」

王様が言った。


「……抜いてみても?」

俺は恐る恐るきく。


王様は縦に頷いた。


俺は剣を抜いて剣身を見つめる。


父ちゃんの作る剣は沢山再現した。

洞窟に引きこもっていた時のことだ。


……見間違うはずがねぇ。


「たしかにぃ……父ちゃんの剣だ」

俺は小さく呟いた。


観察すると、すぐに分かった。

『火』『土』『風』の魔力を得た今なら、昔以上に分かる。

父ちゃんの技術、手の動き……。側で見てるように伝わる。


……本当に、ここで職人をしてたんだ。



「ヴィーラントとアルヴィトはシグルドを逃げ出したのだ。……君が生まれた時にな」

王様が経緯を話し始めた。


王子の呪いに気づいた王は、”対魔力”を持つ人間を血眼で探し始めた。

呪いを解く研究のためだ。


”対魔力”が呪いに対して無力だということも知らず、王は”対魔力”に執着し続けた。


そんな時、強い”対魔力”を持つ子供が産まれた。〈俺オブ俺〉


「王は息子を奪って、実験に使うかもしれない」

そう考えた両親は、密かに国を逃げ出したそうだ。



「……そなたの両親が”職人殺し”に殺されたのは、私に責任がある。本当にすまない」

王が言った。


俺は無言で俯いた。


「カジバ……」

ミスリルが俺に近寄る。


俺はゆっくりと顔を上げ、口を開いた。

「よかったぁ〜〜〜。俺ぇ、故郷を守れたってことだ」


安堵の声。

心からそう思った。


「王様ぁ……聞けてよかったです」

俺は王様にそう言った。


「……そうか。ありがとう」

王様は目を閉じて、ポツリと言った。



世界は広い。

洞窟を出て、森を出て、国を出て……そう感じてきた。


だけど。


……繋がってんだなぁ、世界って。



両親が死んだことを王様のせいだとは思わない。

そもそも俺が生まれなければ両親は死ななかったかもしれねぇ……。


でも俺が生まれないと、ミスリルと出会えなかった。

ドワーフとも出会えなかった。

この国も守れなかったかも……。


何が正しかったのか、それは分からねぇ。


「これが正しかった」と胸を張って思えるように努力するしかないんだ。


……俺が証明するしかねぇんだ。


「そなたは立派な鍛冶師だ。両親と同じくな」

王様は立ち上がると俺の前に立った。


「光栄です……」


俺と王様は握手を交わした。


「あっ、そうだ!王様ぁ、ひとつお願いが……」

握手を終えた後、俺は王様に言った。



―――――


俺たち3人は地下牢の扉を開けて中に入った。


牢の中には蛇髪少女がいる。


彼女の身体は椅子に固定され、顔には目隠しをされている。


髪の蛇が、俺たちを威嚇した。


「エグレ、聞こえるか」

俺は彼女に呼びかける。


「なに?」

エグレがイラついた様子で答える。

「……何度言われても同じ、私はここから出ていかないから」


彼女はそう言った。


エグレは既に自由の身になったはずだ。

持っている情報を素直に答えたからだ。


だけど、彼女は牢を出ようとしなかった。

「このまま戻ったら、沈黙の魔女に殺される」

そう言い続けて今に至る。


白の騎士たちは彼女の扱いに困っているらしい。



俺が懐から赤いグラスを取り出すと、彼女の様子が変わった。


「そっ、それ!!!」

目隠しをしたエグレが声をあげた。


「見えるのか?」

その様子にハルジオンが驚いた。


「見えるよ。髪の蛇の目を通してね……」

エグレが呟いた。


確かに、彼女の髪の蛇は俺の方を睨んでいる。


「このグラス、大事なものなんだろ?王様から返してもらったぜ」

俺はエグレに言った。

「このレンズを通すと石化の呪いにかからないんだなぁ。……これを作った奴は凄い職人だぜ」


「職人ねぇ……」

エグレが小さく呟く。


「お前ぇ、これからどうするんだ?」

俺はきく。


「なに?さっさと消えろって?」

エグレが吐き捨てる。


「これからどうしてぇのかを聞きたいんだ」

俺は言った。


エグレは少しの間を置いた後、ゆっくりと口を開いた。


「……主人マスターの元にはもう戻れない。きっと殺される」

彼女の声は小さく震えていた、


エグレの主人、沈黙の魔女は本当に恐ろしいやつなんだな……。


「だが、この国の騎士だってお前に友好的なわけじゃない。無事ではいられないぞ」

ハルジオンが言った。


「知ってる。一部の騎士から暴力を振るわれたからね」

エグレが強く言う。

「身体を触られそうにもなった。……髪の蛇で噛み付いてやったけど」


……そうなのか。


「この国の騎士はお前の処遇に困っているそうだ。お前は交渉材料にならないからだ」

ハルジオンが率直に言う。


「……ははっ、そりゃあそうだ。主人は平気で私を殺すし。人質の価値はない……」

エグレが自虐を言う。


彼女をこのまま放っておいたら、遅かれ早かれ死ぬだろう。


彼女は「ノーラを石化させていない」と言っている。それが事実かは分からない。

だけど、俺をゴブリンから助けてくれたことは事実だ。

できれば信じてやりたい。



「俺は魔王軍が嫌いだ」

ハルジオンが呟いた。


「だったらなに?」

エグレが小さく言う。


「だが、無理矢理戦わされている奴は別だ。かつてのケンタウロス族のようにな」

ハルジオンが言う。

「ゴルゴン族。……お前たちもそうなんだろう?」


「……そうだよ」

辺りを気にした後、エグレが小さく呟いた。

「酷い虐待を受けてきた。アタシたちに安息の場所はない」


「……皆を解放したいか?」

ハルジオンがきく。


エグレは小さく頷いた。


「だったらさ、一緒に行こうぜ!」

俺が言う。


「え?」

エグレが呟く。


「カジバなら、そう言うと思ってた」

隣のミスリルがクスッと笑う。


おいおい、通じ合ってるってかぁ!


「ここにいてもしょうがねぇだろ?俺たちに協力してくれないか?」

俺は言う。


「……アタシを信じられるの?」

エグレが首を傾げた。


「信じたいって思うぜ」

俺は答える。


「私も。……魔鉱石だけど、カジバたちと一緒にいるよ」

ミスリルが小さく言った。


「……馬鹿。お前、いいように利用されてるんだよ」

エグレがミスリルの方を向く。


「違うよ。自分で決めたの」

ミスリルが言った。



「俺たちはお前の身を守る。お前は俺たちを手伝う。お互いに利用し合えばいい」

ハルジオンが腕を組んだ。


「まぁ、とにかく。ここに引きこもっててもしょうがねぇよ」

俺はそう言うと、エグレの目隠しを外した。


「ちょっと、馬鹿じゃないのっっ!本っ当っっ!」

エグレは目を瞑り、素早く下を向いた。


「そのまま、じっとしてろよぉ」

俺は彼女に赤いグラスをかけてやった。


「信じられない……本当に馬鹿」

彼女が呟いた。呆れた声色だった。



「きっとオリハルコンは岩石王に取り込まれてる。勝ち目はないよ」

エグレが言う。


「……そうとは限らない」

ハルジオンが言った。

「オリハルコンはランク5。岩石王を砕いた元聖剣だ。つまり岩石王に匹敵する力がある。そんな彼女を復活前の岩石王が簡単に取り込めるか?」


たしかにそうだ。


「そうだとしても、本当に勝てるわけ?」

エグレが首を傾げる。


「やるさ」

俺は強く言った。


「アタシに恩を着せても何も返せないよ」

エグレが言う。


「いいや、これは俺の恩返しだ」

俺はエグレを真っ直ぐ見た。


赤いグラスの奥。

彼女の瞳を捉える。


彼女は目を逸らすと諦めたようにため息をついた。

「ゴブリンからお前を助けたのは、ただの気まぐれだって。……でも分かった。手伝う」



「だけどスパイはしないよ。戻ったらきっと殺される」

エグレはそう言うと、少し考えた。

「……アタシはサイレンスや魔王軍の巡回ルートを知ってる。そこを避けた安全な道を教えられるかも」


「なんだぁ、最高じゃねぇか!」

俺は大きな声を出した。


「俺たちはこれから”ドワーフの里”に向かう。ドワーフの里は分かるか?」

ハルジオンがエグレにきいた。


「分かるけど……よりによってそこか。まあいいや……そこまでの安全な道案内をするよ」

エグレが答えた。



「黒髪のエルフのこと。本当に……悪かった」

最後にエグレがそう言った。


「お前のせいじゃないだろ?」

俺が言う。


「……とにかく謝らせて」

彼女はそれだけ言った。



―――――



翌日、俺たちは旅の準備を整えて城門を出た。


俺は相棒の馬”グルファクシ”にまたがる。


グルファクシはすっかり元気を取り戻した。


ぶってぇ心のでっけぇ馬。

タフな奴だぜぇ!!!


ハルジオンは相棒の白馬”アルスヴィス”に乗る。


ミスリルは灰色の馬”グラニテイオー”に跨った。


エグレは俺と同じくグルファクシに跨っている。

彼女は俺の目の前だ。


ノーラの馬”バヤール”はシグルドに残ることにした。

主人の側にいるそうだ。



俺たちの横にはケンタウロス一行がいる。

その先頭には”レーザービーム”を持ったトネリコ。


随分と逞しく見える。


「ケンタウロス族は数十人程度の集団で各地を転々としています。私の家族はみんな通訳なので、各集団にバラバラにいるんですけど」

トネリコが言った。

「私はこれからケンタウロスたちを集めて軍を作ります。この”レーザービーム”の力で集めてみせます。最後の戦いに備えて」



「今度こそ恩返しをします、勇者ハルジオン様。ケンタウロス族として……あなたを愛する1人のケンタウレとして」

彼女はそう言った後、頬を赤くする。


「……信じて待っている」

ハルジオンが彼女に言った。



荒野を駆けるケンタウロス一行を見送ると、俺はあることを思い出した。


「そうだ!」

俺は鞘に収まった短剣を取り出し、ハルジオンに手渡す。

「これ、直しておいたぜ」


ハルジオンは少し驚いた後、ゆっくりと剣を抜いた。

「……カジバ、お前がいてくれて良かったよ。何度でも立ち上がれる気がする」

彼が言った。


「なんだよぉ、急に」

俺は頬を掻いた。


ミスリルがニヤけながら俺とハルジオンを交互に見ている。


「……行くよ。日のあるうちに出来るだけ進んでおきたい」

エグレがぶっきらぼうに言った。



「ノーラ、行ってくるぜ……」

俺は城門の上を見た



次の目的地はドワーフの里。


俺の第二の故郷だ。


ドワーフの皆、無事でいてくれよぉっっ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カジバノチカラ -鉱石少女がエクスカリバーになるまで- 上田文字禍 @uedamojika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ