応援コメント

マーニの油(12月9日分)」への応援コメント

  • これが噂のマーニの油!
    数滴で体全体に塗れるなんて羨ましい…私もほしい…
    いやぁすっごく良いですねこの世界観!その土地それぞれにしっかり文化と生態が築かれているのを感じます✨

    作者からの返信

    あっ、そう言えばこの話ツイッターでしてましたね!
    似ているのは「椿油」という油です。薬局行くと、整髪料とかのコーナーで売ってるかもしれないです。その場合髪に塗る油として売られてますが、体にも塗れますよ!
    この世界観、国名とかは割と順番に思い付いたのから作っているんですが、各地の気候風土は大枠で決めているので、それによってどんな文化があるのか、何を利用して人間が生活しているのか、という想像で国のイメージを固めてます。
    そういう部分がしっかり伝わっているのなら嬉しいです!

  • つまりボイドくんが美味しくなる……!(笑)
    旅記になってきましたね。どんな国を渡り歩くのか楽しみです(*´ω`)

    作者からの返信

    この後焼かれて食べられて……はいません!w
    仕事の関係で常に移動を繰り返すので、珍しい事があるとついつい書き残してしまっているようです。フランの性格が若干移ってますね。
    これからがちょっと大変ですが、お楽しみということで!

  • ちゃんとその地域に対応した植物や動物がいるのだよね。
    上手く利用するのだ。

    作者からの返信

    暑い地域には体を冷やす果物があるように、例えばオリーブは乾燥した場所で育ちやすいよなぁと思って書いてみました。葉っぱが白いのはきっと油でコートしてるんだろうなぁと。
    そう、雨が多い所ではカエルを食べるように、うまく利用するのです!(何か違う)