応援コメント

『見立て』の弱点」への応援コメント

  •  うわぁ、この後どうなるのですかねぇ?

     楽しみです。

    作者からの返信

    @Teturoさま!
    ここまで読んでくださりありがとうございました。
    続き頑張ります!


  • そうだ、これはギャグホラーだと言っていた。
    クトゥルフ神話の生みの親ラヴクラフトもたこ焼きなる食い物にされるオチが現れるとは思うまいて。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様!
    全てはこのために描かれた!!!!!
    という訳で続き書くよ頑張って!!(´;ω;`)

  • クトゥルフ神話TRPGといえばクトゥルフの呼び声でしたっけ。
    見立てを逆手に取ってテーブルトークRPG風に自分のプレイで状況を一転させた感じですかね。

    実際、蛸って西洋ではグロテスクな邪神に見立てられるだけあってデビルフィッシュと言われるほどですが、日本人だけは巨大な蛸を見ても「美味しそう」「たこ焼き何人分くらいかな」と考えるんじゃないかという気がします。

    作者からの返信

    雪世 明良さま!
    果たしてtrpgのどこまでが著作権に反しないのかギリギリ考えたんだぜ……!(○∀<)b
    娯楽で消費される存在によって人類が翻弄される、まさしく「神様」がそうだと思います。

    私もそう思う()
    絶対タコ見ても「あー、たこ焼きだー」って言うでしょうね……一応、日本にも恐ろしい大ダコ妖怪の話が結構残ってるんですけどね( ̄▽ ̄;)

  • 肥前ロンズ様

     タコ焼き(笑) 人の思考って本当に面白いなと思いました。
     本人がどう思うかによって、目の前の事象が全然違う意味になってくる。お見事です(*´▽`*)

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま!
    そう言っていただけて嬉しいです!(≧∇≦)
    観測する本人がどう思うかによって、真実は変わっていく。その事を伝えたかったのです!(嘘つけ)

  • ギャグホラー、確かに!
    さすがです、完全に予想を裏切られました(笑)

    作者からの返信

    静野 ふゆ様!
    予想を裏切られたというか超展開というか!( ̄▽ ̄;)
    ですがこれをやりたくて設定を積んできました!(≧∇≦)

  • ギャグホラー! まさかそれが壮大なる伏線だったとは(≧▽≦)

    巨大たこ焼きの爆発オチ。大きなギャグは、あらゆるシリアスを吹き飛ばしてくれますね。メタ発言まで飛び出し、最強の切り札を切った感じがします(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    クトゥルフのゲームどころかテーブルトークRPGすらやったことはありませんが、昔、弟と一緒に創作キャラをトークの中で戦わせるというのをやっていました。決められている能力や設定を崩さず相手を倒すストーリーを作らなければならないので、これも今日の創作に繋がっているのかもしれません(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄さま!
    シリアスだと思った? 残念! この小説は『ギャグホラー』だよ!!(無茶苦茶)
    とはいえ、このままだと『バトルアクション』が抜けちゃうので、ここからはケイくんとあとの2人が活躍します。多分。

    〉クトゥルフのゲームどころかテーブルトークRPGすらやったことはありませんが、
    私も人がやっているとこしか見たことない!( ̄▽ ̄;)(大丈夫かー!?) 
    それ、すごく面白そうですね! わたしもやりたいです!(≧∇≦) 無月兄弟さまともカクヨムのフォロワーさまともやりたいなあ……
    創作活動に繋がるの、納得です!

    編集済
  • ここでたこ焼きって、笑ってしまいました。

    作者からの返信

    雨 杜和orアメたぬき様!
    蛸の人形を見て、クトゥルフではなくたこ焼きだとすぐに連想するのが日本人じゃないかって思うの……。

  • メタ発言連発! こういうのは好きです(*≧▽≦)

    大町町史。色んな歴史や伝承を盛り込んでらっしゃいますね。
    物語を書く時は、その題材に関するエピソード。この場合、土蜘蛛八十女に関する逸話をどう話に盛り込むかを考えますけど、八蝶はお話の中でそれをすることで、状況を覆してくれますか(^^)/

    次は蛸神を成敗。別府温泉に祀られてる神様を調べて、八蝶がどんな策を思いついたのか、想像しながら次回を待ちます٩( 'ω' )و

    作者からの返信

    無月弟さま!
    たまに嫌われるメタ発言! しかし私は好きな人が多いと確信している!(≧∇≦)

    大町町史ぐらいしか八十女の伝承が残ってないんですよね……もっと土蜘蛛PRして欲しい(´;ω;`)

    次は蛸神をどうすればよいのか。ここからはバトルアクションです!(≧∇≦)