応援コメント

太古の神と人間」への応援コメント

  • 「不都合なことは、誰かに押し付けてしまえばいい」
    こういうひと、いますねえ…
    迷惑ですねえ(笑)

    そして タコが出てきたのか(笑)
    こわいこわい。
    つづき、よろしくです。

    作者からの返信

    水ぎわ様!
    返信遅くなって申し訳ございません💦
    タコが出てきました! 引き続きお願いいたします!


  • 編集済

    とても興味深く、面白い展開ですね!!古い民話のようでありながら、決して昔話ではなくて。作者様ならではの深い思考と知識を駆使した独自の論点がファンタジーに混ぜ込まれていて、ため息が出ます……(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    aoiaoiさま!
    何よりもaoiaoiさまにそう言っていただけて嬉しいです!(´;ω;`) あれだけ素敵なレビューをいただいたので続き頑張ります!!

  • 序盤のお話は古事記の「山幸彦と海幸彦」を思わせますね。
    あれも山幸彦(天孫)が海幸彦(隼人)を支配する話のようですが、大人になってから読むと悪者扱いされた海幸彦が可哀そうにも思えます。

    そんな海の神様が、邪神として近代に作家の手で創造されたクトゥルフと結びついたのでしょうか。
    悪役を押し付けられた存在の理不尽さに対する怒りが今回の敵なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    雪世 明良さま!
    ……やばい無意識だった(うおい)
    ですです。その通りです。そのお話すっかり忘れてた。
    鉄を持つ人の多くは、山のてっぺんに行くから、どうしても海がね……おまけに今の九州のほとんど、古代は海だったので、海の民の方が多分多いんですよ。山の人は怖かっただろうなあ。

    創作神話であるクトゥルフと、
    御伽草子として創られた玉藻の前。
    人の愉悦(遊び)のために生まれた神様たちは、どこへ行くでしょう。
    そして八蝶のSAN値はいかばかりか!

    編集済
  • 都合の悪いことは誰かに押し付けて、自分は知らん顔。
    もしかしたら自分も無意識のうちに、やっているかもしれないと思うと、耳が痛い話です(-_-;)
    だけど押し付けた不都合は、巡り巡って自分に返ってくるのかもって思います。
    『情けは人のためならず』の、悪いバージョンです:;(∩´﹏`∩);:

    クトゥルフ神話。何千年も前から語り継がれているわけでもなく、百年かそこら。出所もハッキリしていますけど、他の神話と遜色が無いくらい浸透していますよね。
    作られた話からでも、宗教は生まれるのかもしれません。

    作者からの返信

    無月弟さま!
    間違いなく私もやらかしているので、少しでも自覚するために勉強しなくちゃ……と思います(--;)
    んで、大概の悪いことって、多分自分も結構関わっているんだろうなあ。自分が出したゴミを押し付けられて、苦しむ国の人も出てるんだろうし(貧しい国は豊かな国のゴミをお金と取引して押し付けられる)……それが巡り巡って、テロとか犯罪とかに結びつく、かもしれない。

    創作神話のクトゥルフと、御伽草子から生まれた『玉藻の前』。
    人の愉悦のために生まれた神様の行方とは一体。
    そしてうっかりアイデアロールに成功してしまった八蝶さんのSAN値は!

  • 「誰か」を全ての悪にする。これって今でも続いているのですよね。
    明確な悪や原因があった方がわかりやすい。それを叩くことで安心する。ずっと昔から変わらない、人間が業と身勝手さだと思います。
    それを積み重ねてきた結果が、こんな形で反ってきたのですね(>_<)

    神や妖怪や怪異が、人が作りあげたものなら、クトゥルフ神話はまさにその代表例の一つだと思います。
    作者も作られた経緯もハッキリしているのに、他の神話と並ぶくらい様々なところで使われている。『見立て』の題材としては、ピッタリなのかも。

    作者からの返信

    無月兄さま!
    自分もよくやらかしがちですが、それでも皆に合わせては絶対にやりたくないことだなあ……と思います。

    創作神話であるクトゥルフと、
    御伽草子として創られた玉藻の前。
    楽しむために創られた神様たちが、果たしてどこへ向かうのか。そしてうっかり『見立て』ちゃった八蝶のSAN値はいかに!!!

  • おそらく実際にあったのでしょう。
    八岐大蛇退治もそういう出来事が神話になったとしか思えません。

    儀式の考察も面白く興味深いです。
    「そういう意味がある」
    と納得できるよう誘導させるのがシャーマンの腕の見せ所なのでしょう。

    そしてクトゥルフ。
    小説はしっかりと読んだことはありません。
    しかしゲームのデモンベインはプレイしました。
    このクトゥルフという強敵にはレムリア・インパクトを叩き込むしかない、なんて反射的に思ってしまいました。

    作者からの返信

    なみさとひさし様!
    さすがなみさと様、ご名答。( ๑•̀ω•́๑)これ、八岐大蛇退治の話を下敷きにしてます(八岐大蛇は鍛治によって引き起こされた川の氾濫と水質汚染という説がある)。あともののけ姫。

    『見立て』の話、何度も出したのですが、納得行くかなー、と心配してました。そう言っていただけてホットしました。ε-(´∀`;)ホッ

    デモンベイン、もりくぼ様も同じこと言ってました。多分同じことやりますね(笑)
    そう、爆発は全てを解決させる!!!

    編集済