外伝2−2.名前はもう決めているの

 意識が遠ざかるように眠った私は、そのまま我が子を離さなかったらしい。取り上げるのを諦めて、寝かせておいてくれた。目が覚めると腕が痺れていて、その重さに笑みが溢れる。


「随分と良く眠っていたね。抱き上げようとしたけど、ルナが離さなかったんだ」


 そう笑う夫に、まだ首が据わらない娘を託した。意外なことに、カスト様は赤子の扱いに慣れているみたい。すっと首を支えて抱き上げ、用意されたベビーベッドへ横たえた。このベッドは、カスト様のお義父様にいただいたの。


 ピザーヌ伯爵家のお義父様よ。カスト様はロレッツィ侯爵家に養子入りしたから、そちらのお義父様もいる。プレゼントの話を聞いて、出遅れたと悔しそうにしておられたけど……次の日にはベビーメリーを下さったわ。


 生まれて男女の区別をつけないと、服や装飾品のプレゼントは難しいから。まだ用意したものは少ない。小さな体を包む白いベビー服はお母様のお手製よ。お父様は乳母の手配をしてくださったし。


 何も足りない物がないわ。お母様は産後に着用する服も、私のために用意してくれたと聞いています。自ら授乳して育てたいと申し出たので、そのせいかしら。


「名前は決まりましたか?」


「いいや。君がいないのに決めるわけないだろう? 候補が出尽くしたところで会議終了だ。ちなみに候補は45個もあるから、絞るのに骨が折れそうさ」


「まぁ! そんなに?」


 見せていただいた候補はどれも素敵な名前だけれど、実はもう選んでいるの。ルーナアリア――可愛い女の子が産まれたら、つけたい名前よ。前王妃のリーディア様が呟いたことがあった。いつか私が姫を産んだら、その名前を頂こうと考えていたの。


 偶然にも今回の45個の候補の中に含まれていて、私は何くわぬ顔でその名前を口にした。


「ルーナアリア、可愛いわね。この子に似合うわ」


「いいと思うよ、僕らの娘はルーナアリアに決まりだ」


 カスト様は頷き、お父様達に報告へ向かう。侍女に頼んで娘をもう一度抱かせてもらった。抱き締めた娘ルーナアリアへ、そっと囁く。


「会えないけど、あなたには大切に思ってくれるお祖母様がまだいるの。ルーナアリアの名をくださったあの方のように、素敵な女性に育って欲しいわ」


 囁いて抱き締める。まだ柔らかい娘は、すやすやと穏やかな寝息を立てていた。この子は、新たなシモーニ公爵家の象徴だわ。王家を支える柱となる家の娘、だからこそ幸せになって欲しい。


「愛してるわ、ルーナアリア。あなたは幸せになるために生まれてきたのよ」


 薄ら開いた紫の瞳がとろんと歪んで、また瞼の下に隠れてしまう。この子のためなら、何でもしたい。何でも出来る。そう強く思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る